記録ID: 1393964 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

山寺尾根〜摩耶山〜桜谷道

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
アクセス

09:10 移動の開始
12:50 移動の終了

摩耶観光ホテル廃墟
山寺尾根最後の登り
布引の滝が枯れていて悲しい

by Kazu50

またブランクあったが、暖かくなって、いよいよ本格化。
山寺尾根は取り付きや最初の登りが分かりにくい。
途中からは良い尾根道となった。
前回に引き続き、摩耶観光ホテル廃墟が見える。全体像が見えて行きたいなーと。
掬星台への最後の登りがきつかった。でもブランクあるわりにはそんなに意切れず、登頂。
そこから桜谷道。小川が凍っててびっくり。この道は沢沿いで適当に渡渉もあって心地良い。桜谷の名前通り、桜があるのかな?
徳川道に合流したのが分かってなく、この笹原はなんか前歩いたのに似てると思ってたら、前回歩いた所だった。ええ加減な記憶だ。
トゥエンティクロス経由で新神戸へ下山。布引の滝がほとんど水がなくて悲しい。こんなに枯れるのだと驚いた。
曇りだったが、暖かく、良い歩きとなった。今度こそ、リスタートだ!