記録ID: 1394175 全員に公開 山滑走甲信越

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
アクセス
二口登山口まで路面に雪なし。 〜 3/4現在 〜

Sスタート地点05:5506:56保久礼小屋06:5607:30キビタキ避難小屋07:3108:12天狗岩屋清水08:1308:22大岳08:5008:55天狗岩屋清水08:5509:02キビタキ避難小屋09:09保久礼小屋09:0909:48ゴール地点G
コース状況/
先日までの融雪でアイスバーン多い。カンジキ類よりもアイゼンが欲しくなる。 トレースも明瞭、登山道に危険箇所はほぼない。

夜明け前に到着! さすが守門! 3m超えの雪壁!
この時点で、先行は2パーティ。 車は6台しかなかった☆
さて、冬季初。念願の守門岳へ GOー!!
寝不足で吐き気が治らない・・・。 寝不足はすんな! って、仲間には言ってるくせに・・・。謝
おぉぉぉぉ! いい予感☆ 少しテンション上げて頑張ろっ!
ツリーラン、ガリってるから難儀やなぁ。
いい空! 滑走条件悪くても、今日の景観は最高やー!!
ここで、ようやく本日初のお日様とご対面☆★
ほーんと絶景だよなー☆ ・・・ペース上げすぎて、ファーストで孤立。 大岳山頂は貸し切りでしたー☆★
粟ヶ岳方面。 やっぱすげぇ雪庇だな! これ、どこからどこまでが雪庇かわかんねーよ!
おぉぉぉぉ・・・!! これ見たかったやつ!!
20mくらい庇出てんじゃん! どういう構造だよ!!笑 気温上がりすぎてテカってるし 怖ぇーよ!笑
山頂で長時間あたふたした結果、初見で 袴岳への雪庇越えトライは『俺には無理』という判断を。 諦めて、朝イチのガリガリバーンを落とします・・・泣
落とす頃には、続々と人が登ってきました☆ 滑り辛くてたまんねーけど、この景色で満足します!!
保久礼小屋。 ここの登り返して脚が完全痙攣・・・。 あれ? なぜ? ・・・ガリガリバーンでブレーキ多用だからだよ!!怒
ほんといい空☆★ 次来るときは、きちんと厳冬期に! 大雪庇も攻略しまーす!!
早帰り☆★ 満足、満足☆★
・・・車50台以上あった!!驚 そんなに人気の山なんですね〜。。。驚

久しぶりのソロ登山☆★

群馬側の高気温を少しでも回避したくて、新潟側、兼ねてから念願の守門岳を滑ってきました!

人は100人くらいいたかもしれません。 スキーが40名程、ボードが15名程、登山スタイル&スノーシューが40名程いたと思います!

完全にGWさながらの状況☆ウエアいらずでした! そして、日本海までバッチリの、大快晴!!!

『東洋一の大雪庇』守門岳、今週も本当に気持ちのいい山遊びができましたー☆★