近畿

20180304ぜんざい食べに生駒山

2018年03月04日(日) [日帰り]
ざっそうくん その他2人

山道率が異常に低い…ほとんど硬い道…
天候 晴れ…少し霞み気味…
アクセス
生駒市役所前の立体駐車場に停めました…生駒駅から南生駒駅まで、近鉄生駒線に乗りました…
コース状況/
危険箇所なしです…南生駒駅から暗峠までの国道308号せんも、特に道迷いすることもないと思います…暗峠〜生駒山頂〜宝山寺〜生駒駅も、超メジャールートにつき、何も問題ありません…
本日はここ、南生駒駅からスタート…
酷道(笑)からの先制パンチ…
住宅街を抜けていく普通の道幅の狭い道➡国道だなんて…
時折道幅が広くなり、生駒山がドーンと目の前に…でも大回りしていくことになる…
大分上がったように感じられるが、まだまだ半分も上がってない…
脇道っぽいところが国道…ほんの数十メートルだけショートカットしたみたい…って言うか、歩いてきて初めて国道おにぎりを見たような…さらに言えば、後にも先にもここでしか見てないような…
それにしても、ずいぶん上がっていくんやねぇ…
振り返ると、矢田丘陵沿いの住宅街がずいぶん遠くに…
たまご、美味しそう…
注意看板のオンパレード…トンネルの向こう側は、どんだけ危ないところやねんって感じ…
あっさり暗峠に到着…お山歩きの方、ランの方、チャリンカー、観光っぽい方…たくさんの方が行き来している…
本日のお目当て…ぜんざい…今日はこれを食べるためにお山歩きしに来たと言ってもよい…
で、お山歩きなので、山頂に顔を出すため、縦走路に乗っかる…
奥に見えるあそこを進む…
この辺りはまぁまぁ急登…
で、パノラマ展望台…何かと相性悪い展望台なのに今日は眺望よい…
けど、霞み気味…金剛山も葛城山も、霞みの中にうっすら…
展望台向かい側の山道を進んでいく…
山頂遊園地は17日からの営業?ひとまずピカチュウが出迎えてくれる…
当然三角点タッチもできないので、早々にケーブル駅の方へ…
ここから先は、地獄の階段石段ルート…
石段の終わりが見えない…
ケーブルの梅屋敷駅…
奥に宝山寺…時間がないので参拝はパス…
延々階段石段を下って、クルマを停めた生駒市役所前の駐車場に到着…

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック

感想

インフルエンザからの復帰初戦はなぜかの生駒山…
どなたかのレコで見た暗峠のお茶屋のぜんざいが気になって…
わざわざ来ましたよ…暗峠なんて何度も通っているのにねぇ…
ついでに、酷道(笑)308号線の奈良側も見てみたくて…
なかなかの道ですねぇ…自分のクルマやと確実に底を擦りそう…しかもマニュアル車やから急傾斜で坂道発信になったら笑ってまうやろねぇ…3速以上も入れられなさそう…
有名どころなのかやたらと歩いておられる方がいらっしゃいました…
ぜんざいは美味しかったですよ…惜しいのは気温が高すぎで冷やしやったらなおよかったのですが…
生駒の縦走路でもたくさんの方とすれ違いました…
のんびり歩きで身体もココロもリフレッシュ…
でも、昨日今日の気温高であっちこっちの雪も少なくなっちゃったかも…
本日も無事に下山することができました。お山さん、ありがとうございました。