記録ID: 1394581 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

ダイヤモンドトレイル後半(金剛→紀見峠→岩湧山→槙尾山)

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
無風
アクセス
南海河内長野駅→南海バス→金剛ロープウェイ口
槇尾中学校前→南海バス→南海和泉中央駅

S千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停08:4009:14伏見峠09:1409:46久留野峠09:4610:05高谷山10:0510:20千早峠10:3210:50神福山10:5211:08行者杉11:0811:22杉尾峠11:36タンボ山11:3611:46西ノ行者11:5112:00ブンタ谷分岐12:0012:21山ノ神12:2212:33紀見峠13:22ボ谷ノ池13:2213:28ダイトレ砥石谷道分岐13:3113:57岩湧山三合目13:5714:22根古峰14:2214:34阿弥陀山前分岐14:3514:40錦命水14:46五ツ辻14:49いわわきの道下り口14:5015:02岩湧山東峰15:0215:10岩湧山15:1015:41横谷・ネバシ谷方面分岐15:4116:12カキザコ16:1216:28滝畑登山口16:5917:29ボテ峠17:2917:41番屋峠17:4117:48追分18:07槙尾山施福寺18:1818:36槙尾山バス停18:47青少年の家18:4719:21槙尾山口バス停19:21ゴール地点G
コース状況/
伏見峠の辺りのみ凍結あるもアイゼンは不要
少し泥濘みあり
その他周辺情報滝畑の登山口の食堂はモンベルカード割引あります

伏見峠より金剛山
伏見峠の凍結具合
いい天気!
春ですね
15時過ぎ、下山がヤバイ(>_<)
道のりは長い…
天気は最後まで持ってくれた(^_^;)
滝畑の登山口で一服( ^ω^ )
変わった小川
川底がほぼ岩で緑色!
ダイトレ終点の施福寺にて
ダイトレ起点、暗くて見えない(^_^;)
完全に陽が落ちました
暗闇の力士像

昨晩23時に急遽予定が空いて、山プランを考えたが雪山行くには準備不足(>_<)
ダイトレの後半が未消化なので行くことに。
金剛ロープウェイ前に8時半過ぎに到着。
念仏坂経由で伏見峠へ。いきなりキツい(>_<)
その先は紀見峠まで下り基調で楽チン。
そこからの登り返しが大変です。
しかし岩湧山の展望で疲れも吹っ飛びます(^o^)
しかしゆっくりもしていられない!
このまま行くと間違いなく途中で陽が暮れる。
バスの時間とかも微妙にやばい。
足早に下山するも間に合うはずもなく滝畑に降りてきたのが16時半。まだもう一山あります。
ここで諦めがつき食堂で一服することに( ^ω^ )
ビールがうまーい🍺
30分だけと決め、再スタートです。なんとかダイヤモンドトレイル終点の施福寺に明るい内に着きましたが、日没はもう少し前(^_^;)
寺で真っ暗になりました。
そこから先はヘッドライト付けてぼちぼち降ります。当然槇尾山口の最終バスも無く、街まで歩いて降りる。想定の範囲内ではありますが(^_^;)
誰もいない真っ暗な舗装路を大声で歌いながら降りました笑
槙尾中学校前バス停まで歩けば20時23分最終までありますのでご参考に( ^ω^ )
暗闇は歩きますがね^_−☆