記録ID: 1394647 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
アクセス
自転車
自宅より自転車、大山寺脇に駐輪。

S蓑毛09:4311:12大山寺11:3311:49阿夫利神社下社12:0512:3216丁目12:4220丁目12:5625丁目13:07大山13:3513:45不動尻分岐14:06見晴台14:17日向越(雷峠)14:22追平14:26エボシ山14:2714:53雷神社14:5815:53大山寺16:0116:02ゴール地点G
自宅8:25出発-コンビニ-9:20蓑毛
コース状況/
浅間林道:舗装道。チャリダー1名とすれ違いました。
浅間山NTT中継所:未舗装道2カ所有り、途中、工事していました。山頂でハイカーに会いました。
阿夫利林道:舗装道。行きに1名、帰りに1名のチャリダーと遭遇。
NT T中継所の道以外は、ロードバイク可です。
大山表参道:泥濘箇所がありますが、特に危険箇所有りません。スパッツ、軽アイゼンは無くても通過できました。
美晴台コース:表参道よりも泥濘少ないです。特に危険箇所有りません。
エボシ山大山小ルート:踏み跡、テープ有ります。
広い尾根を下る所もあるためルーファイの準備は必要です。
日向林道:舗装道。林道に降り立った所で、シェパードの散歩に出くわす。思いっきり犬に睨まれました。
雷神社:林道終点から降ります。ロープ、下りも上りも使用させて頂きました。鹿柵を越えます。開けたら閉める。
日向林道ー大山ケーブル乗場への林道まで:バリルートだと思います。薄っすらと踏み跡あります。テープもありますが、支尾根もあるため、ルーファイが必要です。
山レコMAPを起動しました。古い赤テープが正解か?林道関係のオレンジテープや青テープもあり、今回ルートの核心でした。
大山女坂:幅広の階段は、疲れた脚にはキツイです。
来週は、大山登山マラソンのようです。
参加する方は、頑張ってください。ここ数年、私は参加していません。

蓑毛大日堂の仁王門
エボシ山
バリルートの祠
爪切り地蔵
帰って参りました。
精進落し

今年、2度目の山行は大山詣りに行って来ました。
蓑毛バス停で、知り合いのご夫婦にお会いしました。
大山南山稜縦走コースの情報をレクチャーして、山頂で会いましょうと別れました。
結果は、表参道の富士見台付近での再開でした(ご夫婦は下山中)。
 浅間林道と阿夫利林道は以前に自転車で通ったことがあり、油断していました。
気が付いたら、浅間山近くのNTT中継所に着いてしまいました。分岐を間違えました。一度は行ってみようかと思っていましたので、”よしっ”としましょう。
 大山寺そして、阿夫利神社へと脚を進めましたが、登山前に脚は一杯です。
初っ端から、マッサージをしながらの山行となってしまいました。
それでも、予定通りエボシ山と雷神社へと行くことができて良かったです。
 日向林道からケーブルカー乗り場の林道までのバリルートは、予定には入れていませんでしたが、降り口に木の階段が見えたので突き進んでみました。
行き成り、左右に分岐していて、地形図の緩い左を選択しました。
その後も、支尾根があり、GPSで確認しながら降りました。
どこを降りても急斜面を降りれるスキルがあれば、林道に降り立つことができるでしょうが、要注意箇所でした。

春めきて上着しまって山登る
 又来いと三椏の花無色なり
 春風に背中を押され烏帽子山

行きの大日堂では、五智如来を拝めました。
月一(最初の日曜)の清掃を兼ねて、ご開帳を行っているようです。
富士山は今一でしたが、暖かな山岳ライド&登山、大山詣りが叶いました。
無事に下山でき、山神様に感謝です。