記録ID: 1394761 全員に公開 ハイキング奥武蔵

【飯能縦走】早春の飯能三山をぶらぶら

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
アクセス

S飯能中央公園11:0411:11天覧山中段11:1311:15天覧山11:2111:49多峯主山11:5411:58常盤平12:0012:05御嶽八幡神社12:1012:31吾妻峡12:3313:10柏木山13:2513:54赤根ヶ峠13:5514:16龍崖山登山口(龍崖山公園)14:2114:31燧山14:3614:45龍崖山14:5415:02八耳堂15:0415:10吾妻峡15:48ゴール地点G

本日は嫁さん(仮)と飯能市街地近辺の山を縦走します
最高気温21℃の予報だったので軽装で。
まずは【天覧山・山頂(197m)】に難なく登頂。ガスってるな〜。富士山・スカイツリーなど見えず。
【見返り坂】で見返らせてみる。
天覧山〜多峯主山間の木漏れ日ロード。
事務系公務員の嫁さん(仮)の体力を測りかねていましたが、山頂直下の急登もガツガツ登ってくれます。
【多峯主山・山頂(270.7m)】に到着。お昼近いせいか賑わっています。
八幡神社直下の巨木にて。
すっかり夏日です。
のんびりと歩きます。
【吾妻峡】のドレミファ橋。嫁さん(仮)からドレミファの7音階と踏み石の数が合っていない、という意味不明な苦情あり。
まもなくバーベキューのお客さんで賑わうんでしょうな。
車道をしばらく歩いて【茜台自然広場】へ。
嫁さん(仮)は杖になる枝を拾って急登を登ります。
【柏木山(高ドッケ)山頂(303m)】に到着!本日の最高峰!軽食をとって休憩。
【カモシカ新道】ですが、シカさんには会えず。
木漏れ日ロードを進みます。
【赤根が峠】到着。
車道を経由して【龍崖山公園】へ。
龍崖山への登り口。
ここもアップダウンが結構きついんですが、嫁さん(仮)は息も切らさず登ってくれました。
【燧山】到着 ヽ(^。^)ノ
そして【龍崖山・山頂(246m)】に到着!飯能三山をコンプリート!
下山もスイスイ。
加藤牧場があいていなくて残念。梅が見頃になりつつありますな。
再び【吾妻峡】。
【飯能河原】を経由して駐車場に戻ります。
【飯能中央公園】に戻りました。来週はようやく見頃を迎えつつある越生の梅林に行こうかな?