記録ID: 1395167 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山 (グランデコスキー場からピストン)

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
 su_
アクセス
駐車場 グランデコスキー場1日1,000円
ゴンドラ、リフト往復520×4=2,080円 1回券520円 9回券4,100円。
ゲレンデトップに行くにはゴンドラとリフト1回を乗り継ぐ。下りのリフトには乗れないので下山時はゴンドラまで歩いて下りる。回数券が4枚必要。登りゴンドラ2、リフト1、下りゴンドラ1。2人の場合9回券を買ったほうがちょっと安い。2人で60円。

往路 3月3日3:00浦安-一ノ江IC-安積SA(朝食)-猪苗代磐梯高原IC-7:40グランデコスキーリゾート
復路 3月4日15:50裏磐梯1スキー場-16:10裏磐梯ロイヤルホテル(入浴)17:05-猪苗代磐梯高原IC-清新町IC-21:00浦安

ガス代 670÷10=67×135=9,045円 高速代 1,300+4,070+4,350+1,120=10,840円 駐車場代 1,000円 交通費計20,885円 5,000円補助 残高22,000円

S第4クワッドリフト終点09:1010:30西大巓11:20西吾妻山11:3012:00西吾妻と西大�莖の鞍部12:3012:45西大巓13:25第4クワッドリフト終点13:40グランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅G
コース状況/
トレースバッチリ。雪もしまっており歩きやすかった。ただしルート確認は怠らないこと。先行者が正しいとはかぎらない。
視界不良時はかなり難しいでしょう。下山時わずかにずれただけでスキー場を外れるおそれがあります。
その他周辺情報裏磐梯ロイヤルホテル泊。夕食17:30〜 朝食6:30〜と時間的に早めなので登山に利用しやすいかな。ちなみに4人一部屋で1人11,500円+入湯税150円 夕食時+1,980円で飲み放題あり。我々はケチって自前を部屋飲み。爺い2人はペットボトルに入れ替えて焼酎を持ち込んでいた。

磐越道からの磐梯山。天気が良く気分が高揚する。kaito
グランデコスキー場。1日1,000円。泊まりかと聞かれた。日帰り専用みたい。kaito
ゴンドラからの眺め
一回乗り換えリフト最高点へ
ゲレンデトップ。パックに磐梯山!kaito
磐梯山はとんがっててカッコいいですね! kots
西大顚(にしだいてん)への登り。樹林帯を抜けるとパックに猪苗代湖と磐梯山が現れる。kaito
西大顚の登りでしっかり汗をかきました!kaito
西大�莖手前の小ピーク。kaito
モンスターの真似をするsu爺。樹氷をモンスターと言ったりするがちょっと違う気がする?kaito
kots氏と西吾妻山。kaito
モンスター
西大嶺の長い登り
モンスターとkots氏。kaito
kaname女史。kaito
最近ジムに通い身体を絞ったらしいsu爺。見かけはそれほど変わらないが2kの減量に成功。kaito
西大�莖山頂。kaito
西大てん、にて! kots
西吾妻山をバックに!kaito
磐梯山をバックに!kaito
磐梯山をバックに! kots
西吾妻山に向かいます。kaito
西大嶺に到着
西吾妻山には一旦下ります。kaito
西吾妻山には樹氷を縫って登ります。kaito
後ろは西大�莖。kaito
樹氷地帯を登れる。kaito
怪獣モンスター
モンスターをバックに
小モンスターをバックに
何に注目しているのだろう
西吾妻山に到着。kaito
またモンスターの真似をするsu爺。熊か?kaito
頂上にて記念撮影
風の無い鞍部まで戻りました。!kaito
風のない鞍部本日の最初のカンパーイ
最高のロケーションでの宴会も終わり帰ります。kaito
kots氏。kaito
西吾妻山とkaname女史。kaito
西大嶺の登り
西大�莖山頂に戻りました。磐梯山をパックに。kaito
西吾妻山モンスターをバックに
猪苗代湖に向かって下山。kaito
リフトトップに戻る。kaito
ゴンドラトップに13:40と我々としては早めに下山できました。kaito
本日2回目のカンパーイ生ビールで
早めに下山できたのでゴンドラ山頂のレストハウスで休憩。kaito
皆でカンパーイ kai爺はケーキコーヒーセットで

優雅にコーヒーを飲む私。気分はリゾート?kaito言

ゴンドラ。kaito
スキー場から西大�莖と西吾妻山。kaito
宿に入ってまた乾杯!kaito
爺と爺!kaito
部屋の窓から夕暮れの磐梯山。明日登ります。kaito
名前はホテルですが和室もあり、館内、レストランを含め浴衣、スリッパOKと旅館感覚。露天風呂もあります。kaito
お風呂から戻ったkaname女史を交え再度乾杯!kaito
17:30夕食開始。バイキングです。隠し持った焼酎を注ぐkots氏。kaito
今回、紅一点のkaname女史。kaito
全員揃いました。kaito
私はサラダとおでん等控えめに。kaito
たくさんいただきました。kaito
お部屋に戻って、また乾杯!kaito

by kots

風邪気味で参加のkotsです。
水曜日には喉が激痛でどうしよう?と思っていましたが、kaitoさんも風邪をひいたとのことで安心?しました(笑)

実際のところは。。。
ホテルを予約してて勿体無いし、温泉で温まって夜は布団で寝られるだろうから、との思いで強行したのです。
テント泊だったらドタキャンしていたでしょう。。。

西吾妻山のモンスターたちは解けかかっており、写真ではまあまあの写り具合ですね。
近くで見ると枝が見えてしまってるヤツも多かったです。。。

早めに下りて来られたので、ゲレンデのレストハウスで生ビール!
こんなの何年振りだろう!!
ホテルでも温泉・宴会と堪能しましたが、夜中は咳き込んでました(泣)

by kaito

低気圧の通過で天気が心配でしたが運良く好天に恵まれました。
グランデコスキー場、前々日は雨、前日は強風の為休業とのことでかなり心配してました。
また、この低気圧の通過ごろ私自身も風邪をひき熱がある中仕事をこなしていました。(目の下にクマができ死人の様なありさまで会社の人には心配されました。)
そんなこんなで、かなり危うい出発となりました。
きてみれば天気も体調も絶好調、楽しい登山となりました。
雨で溶けたかと心配した樹氷も山頂あたりはしっかり残っており、樹氷の中を抜けての登山は楽しいものでした。
また、登山後の温泉と小宴会も、というかこっちが本命の人もいる、楽しいものでした。
テントや山小屋より温泉宿を好む今日この頃です。

by su_

初めての西吾妻山天気にも恵まれ楽しい登山が出来ました。
目的のモンスターは数日前の強風で飛ばされている所も多かったようですが
スノーシューハイクも十分堪能し充実した1日でした。
もう一度来てみたいですね