記録ID: 1395598 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

積雪期限定!裏那須馬蹄形縦走(時計回り)

日程 2018年03月03日(土) 〜 2018年03月04日(日)
天候3/3(土)晴れ、3/4(日)晴れ
アクセス
観音沼無料駐車場を利用しました。

1日目
S観音沼森林公園06:2208:48観音山08:5610:27旭岳11:0712:23笠ヶ松12:42須立山12:5513:08三本槍、甲子山、鏡が沼分岐13:0913:53三本槍、甲子山、大峠、三斗小屋温泉分岐13:5914:09三本槍岳14:1714:23三本槍、甲子山、大峠、三斗小屋温泉分岐14:2614:48宿泊地
2日目
宿泊地06:5207:24大峠07:3409:23流石山09:2410:08五葉の泉10:29大倉山10:3611:30三倉山11:4312:39空沢山12:5317:18観音沼森林公園17:2417:25ゴール地点G
2日目GPS起動忘れてビバーク地〜大峠〜流石山手前まで手入力。
大峠の時間は大体です。
コース状況/
●観音沼のトイレは冬期封鎖されています。
2月中旬にはあった仮設トイレは撤去されていました。
●積雪期限定ルートです。
・途中に避難小屋はルートを少し外れた位置に坊主沼避難小屋があるのみ、1泊だと使いにくい位置です。
・観音山〜旭岳区間のスノーモンスターは大体3月上旬〜中旬の天候の良い日に溶けてなくなります。
・観音沼〜観音山〜旭岳〜避難小屋南分岐は登山道ないので無雪期は藪です。
・空沢山(唐沢山)北側の1515p〜観音沼は登山道ないので無雪期は藪です。
・今回歩いていない土倉山は無雪期アスナロ激藪です。
・小玉沢は加藤谷川合流するところに水路橋あり。
・加藤谷川は3月下旬になると雪解け水で水位増して渡渉の難易度上昇します。
・加藤谷川渡渉後の崖は東に歩くとのぼり返し出来そうなところあり。
その他周辺情報登山後の温泉
まごころの宿星野井 大人500円
10:00〜20:00(要確認)
福島県南会津郡下郷町湯野上783-1
0241-68-2552

前回とは全く違う眺め(37)
三倉山(37)
天気最高で楽しくなりそうな予感(*´ω`*)(sato
青空が霧氷に映える。(37)
気持ち良いヽ(^o^)丿(37)
白珊瑚がキラキラ(sato
画像には写っていませんがアキ爺さん、きりんこさんにお会いしました。もう感激です。(37)
旭岳が見えてきた。(37)
白さ際立つ飯豊連峰(37
)どこを見ても素敵な景色が見渡せる〜(^.^)(sato
観音山手前辺りで撮影。(37)
観音山を過ぎていったん下り登り返すとモンスター地帯。(37)
おー、見えてきましたぁ(sato
せっかくなので、スノモンと戦ってみました(笑)(sato
sato6がんばーヽ(^o^)丿(37)
明日も好天なので溶けてしまいそうな予感(;´▽`A``(37)
やっぱり、お日様、青空、雪山は最高(*^^*)(sato
先に見えるのは旭岳手前急登の瘤です。(37)
三倉山とモンスター。(37)
瘤を越えて(37)
旭までのビクトリーロード。(37)
旭岳に到着。
後続の方に撮っていただきました。(37)
こちらは甲子山から北東尾根のリッジ。(37)
3年前ここで初めて出会った友人へ(37)
お空に届け〜(*´-`)(sato
毎度、sizeが‥ありがとjaiさん(sato
左奥は会津駒。
博士山の先に飯豊連峰。
三本槍岳を目指します。
ヤマネチ!(37)
ユルユル坊主沼避難小屋泊の計画はなくなりガチな馬蹄形縦走へ(37)
青と白。(37)
途中パスされた方からのメッセージ(^-^)思わず笑顔に(sato
地元で俊脚な方でした。鏡ヶ沼方面に下りて林道で戻って行かれました。(37)
中央右に分かり難いけど鏡ヶ沼。(37)
気持ち良くて、何処でも眠れちゃいそう(sato
書かなきゃシリセードにしか見えない( ´艸`)(37)
分岐でザックをデポして三本槍岳に到着。
歩いてきた旭岳を振り返る。(37)
そして明日歩く流石山〜大倉山〜三倉山〜一ノ倉〜空沢山(唐沢山)の稜線。(37)
もう、ホントに稜線の美しいこと!綺麗すぎて叫びまくり(笑)(sato
初イグルー泊なんとか出来て良かったね(sato
三倉山が見えるナイスロケーション、初イグルーなのに何故か2号(37)
1号は最後の1個を乗せた瞬間全壊いたしました〜(´;ω;`)(37)
崩れないかな少し心配です(sato
雪庇に雪洞も掘り始めたのですが手が滑ってショベルを谷に落として回収不能に(^▽^;)(37)
蟹〰️(*´ェ`*)(sato
御馳走様でした。(37)
2日目おはようございます。旭岳です。(37)
イグルーの外も抜群な景色(sato
2日目も頑張ります(sato
イグルー崩れなくて良かったね(;^ω^)(37)
マッターホルン的な旭岳(37)
大峠からの登り。(37)
全層雪崩跡、春ですね。(37)
男鹿山塊。
昨日観音山でお会いしたきりんこさんアキ爺さん歩いているのかな?
と何度も眺めましたが(^^;)(37)
男鹿山塊。
と何度も眺めましたが(^^;)(37)
こんな素敵稜線誰もが憧れと言うのに誰も歩かない。
不思議でしかない自分。(37)
jaiさーん♪ヽ(´▽`)/(sato
何度も振り返っては叫び(笑)写真(sato
表那須方面。(37)
大倉山からジャンクションピークと三倉山を望む。(37)
毎度恒例!?かき氷(笑)お腹の丈夫なjaiさん(笑)(sato
メロン練乳かけ(37)
三倉山、西穂ピラミッドピークを上から見下ろした感じに似ていて好き。(37)
分かり難いけど七ヶ岳。(37)
三倉と旭。
縦走中2つのピークが収まる奇跡のアングル。(37)
三倉山に到着。
辛うじて先端だけ(笑)(37)
三倉山から東稜(仮)を見下ろす。
雪稜が素敵。(37)
旭と三本槍をしみじみ眺めるsato6(37)
茶臼方面。
一ノ倉。
いかにも馬蹄形っぽいピーク名でしょ。(37)
歩いてきたルートを眺めニマニマ(sato
空沢山(唐沢山)を過ぎて踏み跡出現。(37)
踏み抜き多くて一番大変な場所でしたぁ(sato
空沢山を過ぎて1515pで観音山方面へ(37)
一ノ倉を背後に(37)
小玉沢は水路橋を渡る。(37)
加藤谷川に下りました。
三本槍岳がちらり。(37)
ここを、スノーシューで渡るの?渡るのよね‥(sato
空気よむのだにゃー。(37)
渡渉のあと崖の中から登れそうなところを適当に登り雪原を抜ければゴール。
お疲れさまでした。(37)

1週間前の谷川連峰馬蹄形も良かったけれど今回の裏那須馬蹄形は更に良かった。
3年前に逆回りで歩いたときは旭岳〜観音山区間のモンスターが溶けた後で自分としては不完全な裏那須馬蹄形でした。
今回はモンスターの育ちこそもう少しですが雲ひとつ無い青空で眺望も良く素晴らしい縦走となりました。
sato6も同じ景色を見て感動してくれたことが一番嬉しかった。

by sato6

今回、甲子旭岳とスノーモンスターウオッチを楽しみに出発!青空と真っ白な雪山が広がり最高としか言い様がない山行(*´ω`*)
途中jaiさんの口から『周回しようか!』と‥!!出発からルンルンで元気な私をみてなのか?jaiさん?( ; ロ)゜ ゜少しビックリしましたが、最高の天気のなか歩けて幸せ〜で笑いが止まりませんでした。
空沢山からの下りが踏み抜きが多く大変でしたが、今回の山行も素敵な体験ができました。
ちなみにイグルー泊はスリリングでした(笑)