記録ID: 1396317 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山

日程 2018年03月07日(水) [日帰り]
ー3℃
アクセス
バス、 ケーブルカー等
猪苗代駅からグランデコまでは無料バス

第4クワッド1045→1150西大巓1205→1245西吾妻山1325→1410巻道分岐1420→1445第4クワッド→1455ゴンドラ山頂駅

磐越西線から見た磐梯山。天気がよく気分も盛り上がります。
18きっぷを使って猪苗代駅に到着。
第4クワッド終点。ここから登り始めます。もうすでに磐梯山は眼下に見える感じ。
登り始めますが、スノーモンスターなんて1匹もいません…
振り返ると樹林帯の向こうに磐梯山。
平日ですがスノーシューで登っている人が多かったです。右手が目的地の西吾妻山。
西大巓への急登。でもチェーンスパイクで十分。
西大巓からは360度のパノラマ。まずは登山中も見えていた磐梯山。
西大巓からの安達太良山。
西大巓からは雪をかぶった飯豊山が1番印象的でした。
月山、その向こうには鳥海山も!
かなたには日本海も見えます。
西大巓から朝日山〜月山〜鳥海山。
西大巓から磐梯山と会津盆地。
西大巓から鞍部に下り、西吾妻山を見上げます。
西吾妻山付近に来ると樹氷の残骸が…。暖かくてかなり溶けています。
もう春の雰囲気ですが、冬の名残を楽しみます。
1番樹氷が残っているあたりでこの程度。
青空と樹氷の残骸。まぁまぁ満足。
西吾妻から西大巓を振り返ります。
西吾妻の頂上は平べったく、標識も雪に埋もれているのでどこが山頂か分かりません。
昼過ぎの太陽と磐梯山。
樹氷の残骸の向こうに安達太良山。
西吾妻山から見た磐梯山。
西吾妻山の山頂付近。平べったくて山頂が分かりません。
西吾妻まで来ると蔵王が見えてきます。
せっかくなので山頂で1杯。
東吾妻方面と安達太良山。
やっぱり飯豊の眺めが最高です。
月山から鳥海山。もう少し早ければ下の木々がモンスターだったのでしょうが…
モンスターの残骸に名残を惜しみながら下山します。
西大巓の牧道付近から西吾妻山を振り返ります。
磐梯山をアップで。左奥は那須岳。
西大巓を振り返ります。右の巻道をおそるおそる歩いてきました。
雲海の向こうに日光連山。
磐梯山の火口をアップで。ここが爆発したかと思うとすごい迫力です。
西に傾き始めた太陽と磐梯山。
この景色ともお別れで、どんどん下っていきます。
ゴンドラから夕陽を浴びた安達太良山方面。
猪苗代駅前のあまの食堂のソースカツ丼。前情報なしで期待せずに入ってみたら予想外においしかったです。

by manb

平日休み、天気がよさそうなので、急遽西吾妻山に行ってみることにしました。
18切符を使って、チンタラと猪苗代駅へ。
グランデコの無料バス、スキー場のゴンドラ、リフトと乗り継いで11時前から登山開始です。
スキー場にはレンタルのスノーシューがなかったので、チェーンアイゼンで登ります。

今回の山行ではスノーモンスターを期待していましたが、そんなのまったくいません。
ただの樹林帯を登っていくと後ろには磐梯山がよく見えます。
西大巓手前は少しきつい登りで、汗だくになりました。
しかし登りきって西大巓に着くと素晴らしい展望です。
近くの磐梯、飯豊はもちろん、北には月山、鳥海山、南には日光連山などの雪山が一望です。
じっとしていると少し寒くなりますが、フリースを着れば十分な暖かさでした。

いったん鞍部に下り、西吾妻に向けて再び登りはじめます。
西吾妻山周辺まで来ると、スノーモンスターの残骸が見られるようになりました。
枝葉まですっぽり雪に覆われているようなモンスターはいませんが、それなりには満足。
それにしてももう春だなぁと感じました。

西吾妻山頂は平坦で、山頂の標識も雪に埋もれています。
何となく1番高そうな辺りを山頂ということにして下山開始です。
西大巓は滑り落ちないよう恐る恐るトラバース。
あとは一気に下るだけでゴンドラ駅に到着しました。

冬の終わりと春の始まりを感じられるスノーハイクでした。