記録ID: 1396342 全員に公開 ハイキング甲信越

角田山(桜尾根〜灯台)〜里山徘徊・・・やっぱり、何も無い〜

日程 2018年03月07日(水) [日帰り]
天候晴れ、今日は寒い。
アクセス
Google Mapsでは「角田山灯台コース駐車場」でヒットします。
陽気も良くなって、角田山も賑やかです。

S桜尾根登山口10:2511:44角田山11:4511:54観音堂12:0312:13角田山12:5114:24角田岬灯台14:29角田山灯台コース登山口14:31ゴール地点G
弥彦に行ったら、次は角田、定番のローテーションです。
今日の朝は冷え込んで、昼間も気温が上がらない予報、
雪が何処まで融けたか、見に行ってきます。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

トレッキングガイド(新潟県新潟地域振興局 監修)
その他周辺情報宿泊、日帰り、足湯などの温泉施設、ワイナリー、ジェラード、鮮魚専門店、農産物直売所、ゴルフ場、クレー射撃場、サーキット場、MTBコース、競輪場、海水浴場、キャンプ場、パラグライダー施設、パワースポット、即身仏。・・・何でもありです。(笑)

今日の遊び場は、角田山です。レコupするのは、今年初めてですけど、実は2月半ばに、敗退して帰ってきています。・・・ダッチャカネンダテ〜〜〜。
7-11でランチの買い出し、今日はラーメンを食べません。角田山はスモール・テーブル・マウンテンです。左端が観音堂、右端が山頂ですネ。別名、長者原山。
いつもの灯台、天気、イイネ。・・・今日は海へは行きません。帰りの予定。
桜尾根を登ります。古代エジプトの象形文字だそうです。
アレ?、お店ができている。「燦燦CAFE」・・・後でググってみましょう。先の階段が登山口です。行きましょテ〜。
雪割草は、まだまだですネ。登山道を補修中の方と暫し歓談。スパイク長靴は登山道の天敵。ココは土と砂が半々、スパイク長靴で穴が開くと、雨ですぐ流れてしまう。
桜の木は、スパイク長靴で根を傷つけられると、枯れてしまう。・・・耳が痛いですネ。Ezy Shoes X-tremeを見せたら、色々な物があるネ。(笑)
登山道入り口付近で、一輪咲いてたヨ、と聞いたけど、当然ここまで、蕾すら無し。・・・この辺りから、雪が出てきました。
いつもの、お地蔵様。・・・ナマナマしましょう。
ショウジョウバカマは準備中。
キクバオウレンは準備すらしていない。(笑)
本日の登頂証拠写真。三角点は雪の下。
積雪は90cmくらいかナ。・・・向陽観音堂へ向かいます。
向陽の鐘。紐は有りません。コチラも当然、三角点は雪の下。・・・写っているのは、オイラでは有りません。ナマナマしましょう。
0℃。寒い訳です。風が冷たい。・・・浄財はちゃんと上げましたヨ。
今日の粟ヶ岳。
ズームイン。
今日の菅名山塊。
ズームイン。
天空に浮かぶ、白い不沈空母。
ズームイン。飯豊はイイで〜。見えれば、それだけで良し。
新潟市中心部。真ん中の白い天は、ビッグスワン。頑張れアルビ、J1復帰ダ!。ココは風が当たって寒いので、山頂に戻って、ランチにします。
今日のランチ。アレ、ラーメンがある。イヤ、コレはスープなのだ。(笑)
見上げれば、青空。・・・ケツが冷テェ〜〜〜。帰りましょテェ〜〜〜。
三望平手前。まだ雪が多いですネ。今日は冷えたので、雪が固く、歩きやすいです。でも穴だらけで、歩きにくいです。・・・どっちだ!。両方だ!。
灯台コースを下山します。
海が見えた。
梨の木平手前で、雪は完全に無くなりました。灯台が見えます。休憩中の方と暫し歓談。灯台コースでも、一輪咲いていたと聞いたと、聞いた。つまり、又聞きだ。(笑)
岩場上部。・・・この前来た時は、強風が吹き抜けていて、難所を実感しました。今日は大丈夫。
メガネ岩?。真ん中の尾根が小浜コース。カタクリの群生が凄いらしい。今年は行ってみますかネ。
今日、唯一の花、ヤブツバキ。
四等三角点、基準点名「角田岬」標高156.07m。・・・今日、初めて会った三角点。
ココから見る灯台は、イイネ。
・・・岬の灯台・・・文字通り。
灯台と同じくらいの高さまで、下りてきました。近くなりました。
コメント不要。
波打ち際まで下りてきました。・・・いつものルーティン。(笑)
今日のご褒美は「小枝 カカオ70」、コーヒー付き。・・・お疲れ様でした。

やはり、何も咲いていませんでした。(想定内)
咲いていたのは、噂の花が二輪。(笑)
一週間もすれば、咲き始めて、
二週間もすれば、見頃になるかナ。(イイカゲン)
あくまでも、雪割草の都合ですから・・・。

故に、今日のお山歩は、65点。
消費カロリーは、1,210kcalでした。