記録ID: 1396391 全員に公開 ハイキング房総・三浦

【三浦丘陵】京急田浦駅‐乳頭山‐畠山‐衣笠山‐衣笠駅

日程 2018年03月07日(水) [日帰り]
天候曇り&強風
アクセス
■往路:京急田浦駅下車(10時22分)
■乗車:衣笠駅乗車(15時10分)

S京急田浦駅10:2511:32中沢分岐11:3411:57乳頭山12:06大沢谷分岐12:34畠山12:4013:38阿部倉登山口14:26衣笠山14:3515:09衣笠駅G
■ルート:京急田浦駅-乳頭山-畠山-衣笠山-衣笠駅
■距離:17.37
■累積標高差:+442m/-425m
■行動時間:4時間27分+17分=4時間44分
■歩行速度:3.9/時
コース状況/
■特に危険な所はありませんが、里を歩いている区間は標識などがありませんので、分岐の際には十分に確認ください。以下、道順の参考までに。

◇京急田浦駅-中尾根取りつき:以下のサイトにMAP(田浦地区里山歩きマップ)が掲載されていますので参考にしてください。
◇中尾根取りつき-乳頭山-畠山-不動橋:手製の標識を含めて要所要所に標識がありますので安心して歩けます。
◇不動橋-衣笠山公園入口:この区間が一番分かりにいところです。ヤマレコを拝見すると横横道沿いに歩いている人が多いですが、一旦住宅地に下ってから新しく出来た道沿いに歩き、公園の南側から登りました(この道は、まだ地形図には記載されていません)。
◇衣笠山公園-衣笠山:わんぱく広場から堰のある方に下りましたが住宅地に出ました。そこからは駅を目指して適当に歩きましたが、逆に歩くのは大変かもしれません。
その他周辺情報◇備忘録
*佐野温泉のぼり雲
*衣笠温泉

今日のスタートは京急田浦駅。一度この駅に下って来たことがあります。
「田浦地域里山歩きマップ」を参考にして歩きましたが、それでも間違いました。なんとか階段が見えて来ました。
階段のコンクリート壁に私製の標識がぶら下がっていまいsた。感謝!
階段を登って行くと山道に入ります。いよいよです。
所々に私製の標識が建っています。
こんなところも通ります。
良く見る標識も出てきました。
ここは右に向かいます。
ここは記憶にあります。ここを越えて向こう側に行くと二子山方面が見えて来ます。
前回もこの標識にはお目に掛かっています。ここの分離は注意が必要です。
ザレたロープのあるところを登って行くと、
横須賀湾の方が一瞬見えて来ます。
この分岐は、左に下ると田浦梅園に出ることが出来ますが、今日は真っすぐに進みます。
ロープが設置されているザレたところを登って行くと、
また分岐注意の標識が出て来ます。ここは左に乳頭山に向かいます。
乳頭山山頂。ここで二人パーティと会いましたが、今日はその方だけでした。
三角点もあります。
乳頭山からは畠山に向かいます。
分岐箇所には標識が有りました。
二つ目の分岐。この後はありません。
畠山までは、椿の花の群生地の様です。
先日の嵐でほとんどが散っています。来年は椿の頃に来てみたいですね。
畠山山頂。
しばし休みます。
横須賀方面
この辺は大和ハウスの私用地の様です。
南尾根の山かな?
大沢山なるものもあるようです。
綺麗な竹林が現れました。里は間もなくです。
大楠山方面の山です。
この正面から出て来ました。
反対を向くと正面に道がありますので進んでみます。
ここは幼稚園の方向に進みます。
行き当たったと思ったら山道に入る道がありました。
山道と思っていたら住宅が数件建っていました。最後が横横にぶつかります。ここの左手に、
横横を渡る橋があります。橋を渡ったら右に入って行きます。
暫く藪の中を進むと横横の下を通れるようになっておりここを進みます。
暫く道なりに歩いている阿部倉橋に出ます。
阿部倉橋から里の方に下って行くと、大楠山への標識が現れました。
大楠山へは横横を通って進みますが、次回に回します。
取りあえずしょうぶ園目指して進みます。
ここからは、一旦里に下りてから右に向かいましたが、方向だけを合わせて歩いています。
里に下って、最近できたばかりの道沿いに歩いていたら、左手に何らかの標識が見えました(この先に信号があります)。
何の事はありません。衣笠山公園への入り口でした。ここから登ります。
一登りで衣笠山山頂です。結構足にきています。
先日も観た風景です。
衣笠駅に向けて下ります。
白い椿。初めて見るかもしれません。
こんなものもありました。
住宅街を迷いながら下って来ました。ここからは右手の方に進むと駅に着きます。
無事駅に着きました。今日もお疲れ様でした。

今回もまた三浦半島を歩いて来ました。三浦半島を歩いていて感じることは、杉や檜の植林がないということです。それと常緑樹に覆われているということです。多分、それが三浦半島のハイキングに惹かれる理由の一つかもしれません。

今回は、乳頭山から畠山を歩きましたが、畠山周辺は椿が群生地の様です。最近の嵐で花はほとんど落ちていましたが、それでも所々には花が見かけられました。来年は、畠山の椿と田浦の梅を結んで歩きたいと思いました。