記録ID: 1396426 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

百松沢山

日程 2018年03月07日(水) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点06:4311:10百松沢山11:5714:34ゴール地点G
11:10 百松沢山
コース状況/
岩城沢川の流れる横を歩きましたが、大雪の後の雨のせいか、左右ずっと雪崩れていました。
これから気温が上がると大変危険かと思われます。
スノーブリッジは、今暫く渡れそうです。

朝、6時過ぎに集合!
例年停める場所に停めましたが、さらに今年は先まで除雪してありましたので、除雪溜めの場所まで、さらに車で進めます。5台ほどは停められるスペースがあります。(nacchi)
早朝青空も見えだしてワクワク♪ 気温は−10度くらいで寒いスタートです。(nacchi)
最初のSB(nacchi)
林道は相変わらず長い(。>д<)(nacchi)
あの看板が右に見えた。
今年はこの看板の左側にSBがありました。しっかりとしたSBで、まだ暫くは渡れそうです(nacchi)
SBの上から、右横の木に哀しいお話の看板がありますよ。
静かに渡りましょう(;´д`)(nacchi)
最初に見える砂防ダム、今年は雪と氷のオブジェになってました。(nacchi)
谷沿いのVは、左右雪崩れています。時々乗り越えました(゜ロ゜;(nacchi)
こっちも雪崩れてます(゜゜;)(nacchi)
谷底から尾根えと進む(nacchi)
尾根に上がるとようやく看板が!(nacchi)
ここから急登が始まるよ(^^;)))(nacchi)
トレースは、ありましたが雪が固いし幅が狭くて、シューだと自分のシューを踏んだり、よろめいたりで結構しんどかった(nacchi)
大分登ってきたよ〜☆(nacchi)
振り返ると札幌の街がうっすら見えた(nacchiー
太陽は出たり隠れたり風は弱かったかが、冷たい(nacchi)
鯨に見えた♪(nacchi)見えた見えた🎵(tsuririn)
おう〜☆南峰も見える!(nacchi)
最後の登りは背っピだった!(゜ロ゜;(nacchi)
あと少し!(nacchi)
登頂♪(nacchi)
寒いけど元気🎵(tsuririn)
お疲れさん!(nacchi)
南峰も入れて♪この度は、寒いので行きません(^_^;)(nacchi)
帰り道に阿部山へのピンテ見っけ♪トレースがありました(nacchi)
阿部山ヘノ分岐のSBもしっかりしてます(nacchi)
naoさん風にお疲れのgoo♪

by nacchi

ツリリンさんにお声掛け頂いて、去年目国内岳にご一緒したオグロさんと2度目のお山です🎵
3人で久しぶりの再開と晴予報にテンションあげながらスタートしましたが、寒いし谷側は日も当たらないし…。でもゆっくり登れて楽しい✨で、時々陽があたるとやっぱり気持ちも明るくなるねぇ〜☀
急登も何とか頑張れました。
山頂は予報より風も弱く寒い中ではありましたがランチも出来ました🎵
下りの尻ボーは、やはり滑らず😨💦
ソリ持っていけば良かったと後悔しながらトボトボ下山でした😅。
久しぶりの10キロ越え、時間さえあれば、まだまだ歩けるなぁ〜なんて自己満足な一日となりました。…が、やはりこの度も👣がジンジンでございます😅。

また、行きましょうね❗
ありがとうございました🙇。

「雪崩れ危ないよ」と友達の助言も有りましたが、ずーっと行きたかった百松沢山。
とりあえず行ってみて、危なそうだったら引き返そうと行ってみる。
確かに序盤早々法面の岩から雪崩れてます。
落ちきって、更に最近の冷え込みで大丈夫そうだったので、山頂に立つ事が出来ました🎵

寒かったけど、楽しかったよ🎵
久々のロングシューハイクは、足に来たなぁ(^^;
ピークハントの私も今回は北峰だけで、ごちそうさまでした(笑)