記録ID: 1396645 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾梅郷偵察&逆沢ノ頭東尾根&景信山東尾根

日程 2018年03月07日(水) [日帰り]
アクセス
往:高尾駅北口
復:高尾駅北口

コース状況/
・3月10日(土)、11日(日)の高尾梅郷梅まつりは、この天気では荒井梅林以外、見頃には程遠いと思われます。
(木下沢梅林は3月10日から3月25日(日)まで特別開放されます)
・逆沢ノ頭東尾根入口は、景信山小下沢登山口の木橋のちょっと右にあります。しっかりとした踏み跡が続き、楽勝気分で登っているうち、道間違いをしたようで、掴むところもあまりない急登になりました。頑張って登っているうち怖くなり、引き返したりでだいぶロスしてしまいました。
水平道に合流したとき、右に向かって逆沢林道終点から登ることも考えたのですが、赤線延ばしにならないので、そのまま急登急登で頭に向かいました。稜線をまっすぐ行けば良いので全く不安はありませんでした。
・景信山東尾根は道標が無いだけで、一般ルートなみです。

「高尾梅郷うめまつり」まであと3日。去年は満開直前の光り輝く姿を満喫させてもらいました。
今年は込み合う前に楽しもうとやってきたのですが
このところの寒さで、遊歩道梅林は二分咲き
関所梅林も
サンシュユ(山茱萸)は満開だけれど
肝心の梅はまだまだ
天神梅林はちょうちん祭り
梅林は諦めて、足元に草花を探し求めます。
春を告げる花ヒメオドリコソウ(姫踊子草)。オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)は午前中だからまだ開かないのか、寒くてちじこまっているのか
日影に向かう道すがらの民家のお庭で
ツルニチニチソウ(蔓日日草)
日当たりの良いところでは、きれいに咲いていました。
ハナニラ(花韮)
梅は道すがらあちらこちらで楽しめました。
ミツマタ(三椏)
ツクシ(土筆)
木下沢梅林は右ですが、ちょっとだけ寄り道します。見たいものがあるのです。
ハナネコノメ(花猫の目)、まだでしたね。帰りにまた寄るからね。
日影沢林道に向かい、やっと一輪だけ見つけました。
アズマイチゲ(東一華)
分岐に戻り、木下沢梅林へ来て見ると、ここもかくのごとし。10日、11日の梅まつりどうなるのでしょう。
(木下沢梅林の特別開放は3月10日〜25日です)
景信山東尾根登山口近くの高みから見た木下沢梅林。
次の目的地小下沢登山口に向け小下沢林道を、お花を探しながら歩きます。
高尾山では春一番に咲くアオイスミレ(葵菫)。
小下沢登山口到着。ここでお昼にします。ハナネコノメは食後のお楽しみに。
日影沢では開いている姿は見られませんでしたが、お昼も過ぎたことだしここなら・・・木橋を渡った先へ急ぎます。
残念ながらここもまだ早かったようです。
逆沢ノ頭経由景信山東尾根で帰ります。逆沢ノ頭は3度目なので未踏のルートから登りたい。地図を見ると東尾根の入口がこの近くにありそう。木橋のちょい右に
それらしいしっかりした踏み跡が
ずっと続いています。楽勝です。
ところがここを登ったあたりで道を踏み外したのか、急登となり、無理して登ったけれど引き返したりして
やっと水平道にぶち当たりました。
ここからも急登
やっとなだらかな逆沢ノ頭に到着。
だいぶ高いところに山名板が括り付けられていました。
一気呵成に下って、侵入禁止の倒木を跨ぎ、一般ルートに合流です。
一般道から逆沢ノ頭への入口を見たところ。昨秋来たとき倒木の奥にあった「山火事注意」の看板はなくなっていました。
山頂標柱と三角点
正面が逆沢ノ頭
左に逆沢ノ頭、中央は北高尾山稜、右はこれから下る景信山東尾根。
左は北高尾山稜、その手前、小下沢対岸の景信山東尾根、右は高尾山〜城山〜と続く尾根。
ここは直進
ここも指標はないけれど直進します。この先道標はありませんが、一般道並みの歩きやすさです。
大久保山は注意していないと、通り過ぎてしまいそう。
左手に北高尾の山並みが樹間から見え隠れします。
478m圏峰にはお休み処があります。
この先、ジグを切りながらの急下降で
景信山東尾根登山口に到着。左の樹に「景信山→」の木札が括り付けられていました。
下りてきたところは木下沢梅林の手前。ここの高みから
木下沢梅林が見渡せます。
中央自動車道を潜って高尾駅へ向かいます。
午後の日差しを浴びてオオイヌノフグリが開いていました。
朝立ち寄った日影沢の橋の下は午後も変わりありませんでした。
日影沢林道にも足を延ばし物色。アズマイチゲ
ホトケノザ(仏の座)
アオイスミレ
梅見をしながら帰ります。
シバザクラ(芝桜)?
ヤブツバキ
ここは荒井バス停近く。木下沢梅林で作業していた方が、「荒井梅林は見頃ですよ」と教えてくれた通り、この界隈は
花盛りでした。
ヒメオドリコソウに別れを告げ
朝歩いた遊歩道梅林を逆に歩いて、満ち足りた気持ちで高尾駅に到着することができました。