記録ID: 1396837 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

快晴無風の乗鞍岳で

日程 2018年03月07日(水) [日帰り]
天候快晴ほぼ無風状態
アクセス
休暇村駐車場

コース状況/
午前早めは雪がかなり硬くて、アイゼンの効く歩き易い雪質でした。結構上までチェーンスパイクで行ってしまいましたが、かもしかコースやツアーコース終了直後に急斜面があるので、最初からアイゼンで良かった気がします。

休暇村ゲレンデからスタートです。いきなり急登なんですね^^;
しかし早速頂上が見えてテンション回復!
太陽が出てきました。
ちょくちょく乗鞍岳が見えるのが嬉しいです。
これが一つ目の終点?あと二つか
あと1200m以上登ると思うと気持ちが、、、見なかったことにします!
かもしかコースは先人のレコで覚悟してましたが、かなりの急登でした。左側を登るのが正解ですね。
その分景色もかなり開けてきます。
あそこがツアーコース入口?
かなり急斜面なんですね
ちゃんとツアーコースでした。6番まで標識があります。
振り向けば中央アルプスと南アルプスが見えてました!
ついに穂高連峰も登場。実はやっとここで方角がつかめました^^;
乗鞍岳がだいぶ近づいてきました。
最後の標識、ツアーコースもあと少しです。
位ヶ原山荘との分岐点。山荘営業中は親切な看板があります。
この後の急坂を登りきると、、、
ついに乗鞍岳の全貌が。大迫力です。スキーで来られる方が多いのも分かります。
登山道のポールかと思いきや、道路のカーブミラーか何かのポールでした。
振り返ると穂高連峰に加えて槍ヶ岳も登場!
普段の強風が伺えます。今日は平和です。
摩利支天岳の気象観測所。
肩の小屋に到着。
朝日岳から見える白山。
まさに名前の通りです
乗鞍から焼岳への稜線の向こうに北アルプスの名峰が勢揃い。薬師、劔、立山、鹿島槍あたりまで見えてる気がします。
乗鞍までも後一息です。
乗鞍岳山頂と飛行機雲。
あと少し
蚕玉岳山頂。山と高原地図には標高すら書いてないのにきちんと標識があります。
ここからあっという間に、、、
乗鞍岳山頂です!僕が登ったことのない最後の3000m峰に、冬にこんな好条件で登れるとは感動です‼
御嶽アップ。
御嶽の最高の展望台です(って前も木曽駒あたりで言ってた気がしますが)。
中央、南アルプス方面。
白山方面。風もほとんどなく暖かく感じる位だったので、絶景を堪能できました。
帰りは尾根を下って帰ります。
ただ、もうハイマツがかなり出てきているので通行できなくなりそうです。
尾根の下の方で、判断ミスで滑りました。幸い無傷だった僕のかわりに100m以上滑り落ちたペットボトル。回収しましたが、ボロボロでした。反省
無事?戻ってきました。
お天気最高、景色も最高の乗鞍岳でした。
良い時間に降りれたので、次の山に向かいます!
無事?戻ってきました。
お天気最高、景色も最高の乗鞍岳でした。
良い時間に降りれたので、次の山に向かいます!

by tph21

連休が取れ、天気も良さそうなので北アルプスをはしごする計画を立てました。
第1弾は自分最後の3000m峰乗鞍岳。スキー場の登りはきつかったですが、最初から乗鞍岳山頂が望め、徐々に中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳、穂高連峰と表れていく景色を楽しんでいると乗鞍岳がいきなり全貌を見せるという飽きさせない展開で、実際の距離ほど長さを感じないコースでした。ただ、全貌が現れてから肩の小屋まではなかなか進んでない気がするのか脚がバテてきたからか、結構きつかったです。
朝日岳まで登れば、後は360度の大パノラマを楽しめます。暖かく風もほとんど無かったので、景色を満喫できました。山頂では同じコースを登って来られた方と一緒に景色を眺め楽しくお話しできました。ありがとうございました。
ふもと付近で滑り落ちるというミスもあり反省と学習すべき山行になりましたが、天候に恵まれ本当に最高の景色を楽しむことができた1日でした。