記録ID: 1397916 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

群馬 横川 SL撮影山行

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
天候
アクセス

S横川駅13:5614:37鼻曲り15:2315:56横川駅G
コース状況/
山と高原地図だと破線ルート
鎖場あり

発車時刻に間に合わなければ元も子もないので急いだため登りは撮影できず、いきなり目的地
正面に赤城山と皇海山がみえます
赤城山は雪が残ってる
碓氷鉄道文化村を見下ろす
こうしてミニチュア風にすると本当に鉄道模型レイアウトみたい
あれは運転体験中のEF63型電気機関車だな
こんな風に撮ると模型機関車のよう
SL発車の5分前に普通列車が出発
いよいよ発車時刻
煙が高く上ります
後ろにつくのはEF64型電気機関車
横川駅に戻ります
ここからしばらく鎖場が続き、足を踏み外すわけにはいかない崖もあるのでカメラをしまいます
横川駅に着きました
誰もが一度は食べたことある峠の釜飯で有名な、おぎのや営業中
あの岩峰から撮りました
かつてすべての特急列車が停車した横川駅
いまは1時間に1本の普通列車のみが走っています

横川駅からもよく見える岩峰。あの上からなら列車が撮れるに違いないと思い、2週間前のロケハンを経て登山。

絶対足を踏み外せない崖(鎖はある)もある、山と高原地図では破線ルート。岩峰からの眺望は最高で、遠くに赤城山や皇海山が見えました。

岩峰からの眺望は最高で、遠くに赤城山、皇海山が見え眼下には碓氷鉄道文化村が、鉄道模型のレイアウトのように見えます。もちろん横川駅に停車中のSLレトロ碓氷号も。

今日の牽引機はC61 20号機。C61は登り坂で空転することがあるので、下り坂となる上り列車(ややこしいな)しか牽引しません。

汽笛を吹鳴して発車。電車と違ってゆっくり出るのがよいです。発車のときは盛大に煙を吐き出すのもGood。

でも、横川を出るとすぐに下り坂になるので煙は出なくなります。

信越線のSL列車は必ず後部に電気機関車(希にディーゼル機関車)がつきますが、これは横川駅に停車台がなくSLの向きを変えられないからで、後部補機として使っているわけではなさそうです(もしかしたらそうかも)。

30分くらいで下り、横川を4時前に出る電車に乗れました。