記録ID: 1398051 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

熊本県 俵山

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
 KUROCHAN(記録)
 aum(CL)
アクセス
3月11日は野焼きの為立ち入り禁止

S俵山 揺ケ池登山口10:5411:53俵山 滝コース入り口11:5413:34俵山13:5814:23護王峠14:52中間ピーク(仮)14:5515:26一ノ峯・二ノ峯への分岐15:2716:11二ノ峰16:1516:28ゴール地点G

良い天気です
分岐点、冠ヶ岳まで行く予定だったが
冠ヶ岳はパスして二の峰方面へ行って
車のデポ地点に向かう
俵山縦走は思っていたより、アップダウンがあり
最近サボリ気味の自分にとってはキッかった。
二の峰に向かう
一の峰が見える
やっと到着
四季の森温泉で汗を流す

今日は、aumさんにお誘い頂いて俵山をテン泊で案内して貰う事に
でも俵山交流館萌の里駐車場に着くと何か気になる看板があり
見て見ると[3月11日野焼きの為立ち入り禁止]見たいな事が書いてあり
テン泊予定地も野焼き…‼
あら〜ヤバイ😱💧、急きょ予定を変更して日帰り縦走する事にして
縦走終点地点に車をデポしに行って、出発地点の俵山交流館萌の里から
縦走スタート!
天気も最高で、久しぶりの長い時間のトレッキングを楽しみました
もし、テン泊装備で予定通りに歩いていたらギブアップしていたかも‼
夜はaumさんが用意してくれた鍋を美味しく頂きました‼
食事の写真は、某場所で宴会してたらここは火気厳禁ですと怒られたので
写真は無しです。( ;∀;)

by aum

今回は野焼きがあることを事前に知っていたらパスするはずだったのに、
テント泊で俵山縦走を企ててクロチャンと萌の里で集合しました。
明日は野焼き!という看板を見過ごしていたら大変なことになっていたかもしれません。
仕方なく日帰りでいつものように谷コースから山頂に行って一の峯方面に縦走することにしました。わざわざ福岡からクロチャン呼び出して申し訳ありませんでした。ペコリ
ところで、その夜はせっかく鍋などの準備をしてたので、
クロチャンと某所で車中泊をすることにして二人で宴会を始めました。
が、しかし、管理権者と思しき人から、ここはキャンプ場じゃないよとご注意を受けました。
最近は、道の駅などでも新たな車中泊の形態や設備も設けられたりしておりますが、
以前とは異なる車中泊マナーという点について、少々調べておかなければならないようですね。