記録ID: 1398106 全員に公開 講習/トレーニング九州・沖縄

宝満山〜砥石山

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
アクセス

S内山(竈門神社前)BS07:2809:06中宮跡09:0709:29宝満山09:3409:52仏頂山10:45三郡山10:5912:10前砥石12:28砥石山12:47前砥石13:56三郡山14:0214:56仏頂山14:5915:11宝満山キャンプセンター15:1315:34中宮跡15:3516:51内山(竈門神社前)BS16:51ゴール地点G
コース状況/
宝満山頂から梯子を下りた登山道の直下の岩に、氷が張りついていました。また、三郡縦走路は降雪していて、場所によっては、滑りやすかったです。

個人装備 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ 歩荷用ウエイト(水やロープ他にギアなど何でも○)
備考 軽アイゼン,水筒(保温性)

スタートです。
参拝と安全祈願。
わくわく♫
福岡市内までの眺望を楽しみます。
中宮跡です。毎回ほっとします。
当会のケルンに合掌。(お手入れしてありました。)
山頂はガランと閑散。
ひとり占め、最高☆
山頂直下の梯子で、アイゼンを忘れたことに気づく。
凍っていたこの岩場です。トラバースが出来たかも。
仏頂山頂、合掌。
樹木のアーケイド、わくわく。
平坦な縦走路が長く続くといいのですが・・
ふぅ〜、三郡山頂。
縦走路は滑りやすいので、慎重に!
と言い聞かせながら、この道でスリップ。右肘、アイタタ・・
イテェ・・・(翌日は打撲痕)
倒木で躊躇しましたが、枝の間に足を置きました。
すれ違った登山客は10人程と少なめでした。
クロガネモチ
前砥石山頂、開放的でスッキリ〜☆
砥石山頂は、眺望なし。シェーーー、ここで折り返します。
帰りは疲れを感じたので、ここで休止。
リキちゃんと遭遇。可愛さに癒しをもらいました。
三郡からのキャンプ場へは、この看板を左折します。
薄暗くなります。
薄暗いですが、ここもお気に入り。
道は少々荒れていますが、お気に入りです。
フラッシュ撮影となりましたが、実際は暗いです。
水場が登場します、なので安心です。
のんびりと楽しい雰囲気を頂きました。

数ヶ月ぶりの歩荷トレーニングをしてきました!難所が滝の氷瀑シーズンが終えたためか、登山者は少なく、静寂な感じの正面道でした。山頂から梯子を下りた登山道の直下の岩に一部氷が張りついていました。数秒間の出来事でしたが、そっと足を上げつつどうにかこうにか、滑落しないよう、怖々でした。三郡縦走路では案の定、スリップしました・・。コースタイムについては、じっくりと完歩出来たので満足です。(あまり参考にならないと思います)さらに今回の目的で減量が出来たかどうか・・はてさて??結局は、大した効果は現れず、今後も無限に続きます・・。
 また、この日の三郡縦走路は、肌寒かったです。体感温度には個人差がありますが、装備について、水筒(保温性)も持参すればよかったなぁと思いました。