記録ID: 1398672 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

美ヶ原【210】/本当に美しい所でした〜/高原ホテルから王ヶ鼻まで周回を2回

日程 2018年03月10日(土) 〜 2018年03月11日(日)
アクセス
電車車・バイク

美ヶ原高原ホテルに到着。 山本小屋に電話して予約しました。
アットホームな雰囲気。
お2階へ。
奥へ奥へ進んで。
部屋に到着・・・・寒っ!!
部屋に荷物を置いたら早速頂上(?)の王ヶ頭目指して歩き始めます。 スノーシューは置いて行きました。
すぐに美しの塔。 美しく鐘を鳴らす。 奥に王ヶ頭ホテルが見えているのでまっすぐ進んでみます。
まっすぐとまっすぐと。
雪焼けがエラいことになりそうなので暖かいですがゴーグルとバラクラバ付けっぱです。
急にガスった。。
王ヶ頭に到着。
王ヶ頭ホテル。
また晴れたねぇ。
左奥に見える王ヶ鼻を目指します。
白いねぇ。
青いねぇ。
王ヶ鼻の少し先に大展望がありました。
奥に北アルプス。
北アの他にも南アルプス、中央アルプス、八ヶ岳、富士山、他色々。 日本山岳界のスターが見えまくりです。
宿に戻ります。
晩御飯はカモすき他沢山。 品数も量も十二分でした。
翌朝。

宿を出るとガスが。

宿の北東、牛伏山で日の出を見ようとするもその瞬間に間に合わず。。
日の出〜
宿に戻って朝ごはん食べましょう。
スノーシュー履いてみた。
朝食も多い。
ごはん食べたら再び王ヶ鼻へ向かいます。
今日も良い天気。 昨日よりも遠くが霞んいますが。
アルプス展望コースは雪が少ない。
王ヶ鼻に到着。 昨日は雲海に浮かぶ北アでしたが今日は松本の街が一望です。
王ヶ頭付近から南東、美しの塔方面を望む。
2日間おつかれさまでした。

美ヶ原へ行くなら冬しかないと思って2015年の武奈ヶ岳に1回しか使ってないスノーシューを大事に取ってありましたが。。 なかなか出番がないまま時は過ぎ。 今年こそ行こうとしてなんやかんやあっての3月。 ハズしましたね。。 金曜日に予約の電話をした時に「雪無いよ〜」と言われて半ばスノーシューの出番は諦めていましたが金曜の夜に雪が沢山降ったらしく、またおまけの霧氷まで楽しむことが出来ました。

1日目も2日目も雪が解けるほどの陽気。 1日目はサックりとノーアイゼンで王ヶ鼻まで往復。 2日目は高原ホテル近くで日の出を見てから朝ごはん。 そして2回目のスノーシュー。 正直無くてもぜんぜん大丈夫でしたが雪の深そうな所を探して楽しんで来ました。

2月は予約が取りにくいのよ〜 おつかれさまでした。