ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1399022
全員に公開
ハイキング
比良山系

雪はいずこ?!権現山と蓬莱山(平バス停〜志賀駅)

2018年03月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:41
距離
12.3km
登り
886m
下り
1,246m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:05
休憩
0:36
合計
5:41
9:11
43
9:54
9:54
28
10:22
10:35
23
10:58
10:59
21
11:20
11:20
4
11:24
11:25
3
11:28
11:29
35
12:04
12:05
15
12:29
12:41
28
13:09
13:09
23
13:32
13:39
35
14:14
14:14
38
14:52
14:52
0
14:52
志賀駅駐車場
天候 晴れときどき曇り
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
【駐車場】
・志賀駅の駐車場に停めさせて頂きました。ここがゴールになります。

【移動】
・JR湖西線で志賀駅から堅田駅まで移動。京都方面からの電車が来る前を狙って早めに到着しました。
・バスを使って堅田駅から平バス停まで移動。登山客が多かったため平バス停および坊村バス停への臨時直行便が出ました。780円。

08:50 堅田駅 3番のりば - 09:10 平(江若交通 [50] 細川行)
※直行便でない場合は「09:23 平」みたいです。
コース状況/
危険箇所等
【コース状況】
・全行程でなにも装着せずでした。アイゼンは使うところがありません。
・雪はほとんどありません。しっかりと残っているところはびわ湖バレイとキタダカ道の上のほうだけです。そこもツボ足でOK。
・びわ湖バレイを横切るときはスタッフさんに確認して、西側の端っこを歩かせて頂きました。あとキタダカ道の入口が全然わかりませんでした。案内所の方に聞いて入口までエスコートしてもらいました笑。多分事前に調べてもわかりにくいと思うので、初めて行く人は案内所で聞いたほうがいいと思います(知ってしまえば案内所のすぐそばなんですけどね、、、わからなかった、、、)。
その他周辺情報 【びわ湖バレイ:ロープウェイ】
・片道1,400円です。今回は使用しませんでしたが、比良山地北部を攻めるときには下山時に使おうと思っています。

【びわ湖バレイ:びわ湖テラス】
・山頂にあるテラスです。冬季はカフェのみ。夏季にも登山スケジュール的に利用することは難しい気がします。。。残念。
平バス停で降りた人は半分弱くらいでしょうか?。皆子山に行く人が多そう?
2
平バス停で降りた人は半分弱くらいでしょうか?。皆子山に行く人が多そう?
花折峠の林道から取り付きます。雪は全くNothing。
2
花折峠の林道から取り付きます。雪は全くNothing。
林道途中から舗装路を外れてアラキ峠方面へGO!
2
林道途中から舗装路を外れてアラキ峠方面へGO!
けっこう荒れています。倒木を越えるアスレチック。
3
けっこう荒れています。倒木を越えるアスレチック。
アラキ峠越えました。雪はNothing。
3
アラキ峠越えました。雪はNothing。
台風の爪痕がひどい
1
台風の爪痕がひどい
権現山山頂手前でようやくまとまった雪が出てきますが、これもすぐに終わります。
2
権現山山頂手前でようやくまとまった雪が出てきますが、これもすぐに終わります。
お、京都方面が開けました。ナッチョとかそのあたりですかね。
6
お、京都方面が開けました。ナッチョとかそのあたりですかね。
権現山登頂!!!ここからの景色めちゃくちゃいい!!!
9
権現山登頂!!!ここからの景色めちゃくちゃいい!!!
琵琶湖ドドン!!
5
琵琶湖ドドン!!
霊仙山ドドン!!
6
霊仙山ドドン!!
琵琶湖大橋とうっすら近江富士
3
琵琶湖大橋とうっすら近江富士
次に目指すホッケ山
2
次に目指すホッケ山
蓬莱山。リフト乗り場とスキーヤー・ボーダーがちらほら。ここからだと雪があるように見えませんが、、、
2
蓬莱山。リフト乗り場とスキーヤー・ボーダーがちらほら。ここからだと雪があるように見えませんが、、、
琵琶湖。沖島が見えますね。
4
琵琶湖。沖島が見えますね。
蓬莱山までの稜線もいい感じ。雪はほぼNothing。
4
蓬莱山までの稜線もいい感じ。雪はほぼNothing。
小女郎ヶ池。まだ凍っていました。
6
小女郎ヶ池。まだ凍っていました。
蓬莱山への最後の登り!!!
5
蓬莱山への最後の登り!!!
びわ湖バレイのゲレンデの隅っこを歩かせてもらいます。楽しそうだな〜。手術した左膝の状態がまだ完全ではないので今年はスノボ自粛しました。
2
びわ湖バレイのゲレンデの隅っこを歩かせてもらいます。楽しそうだな〜。手術した左膝の状態がまだ完全ではないので今年はスノボ自粛しました。
徒歩ですが今年もゲレンデに来れてちょっと楽しかった♪笑
4
徒歩ですが今年もゲレンデに来れてちょっと楽しかった♪笑
打見山のリフト乗り場付近から斜面に降りてキタダカ道に向かいます。登山道入口は案内所で聞きました。
1
打見山のリフト乗り場付近から斜面に降りてキタダカ道に向かいます。登山道入口は案内所で聞きました。
さよなら!!蓬莱山!!
6
さよなら!!蓬莱山!!
ロープウェイの下を通る手前にベンチありましたので琵琶湖を眺めながら小休憩。ここが私の「びわ湖テラス」です笑
6
ロープウェイの下を通る手前にベンチありましたので琵琶湖を眺めながら小休憩。ここが私の「びわ湖テラス」です笑
ロープウェイ使用は我慢しました。全然雪も楽しんでないですしね。しょうがない。
4
ロープウェイ使用は我慢しました。全然雪も楽しんでないですしね。しょうがない。
ようやく残雪期っぽい雰囲気に!!
3
ようやく残雪期っぽい雰囲気に!!
これですよこれ!!求めていたものは。ならもっと早く来いって話ですが、、、
5
これですよこれ!!求めていたものは。ならもっと早く来いって話ですが、、、
天狗杉というのはこれかな?立派な杉です。
3
天狗杉というのはこれかな?立派な杉です。
市街地まで降りてきました。もうちょっと雪があれば下りも楽だったのですが、、、膝にきましたね。
1
市街地まで降りてきました。もうちょっと雪があれば下りも楽だったのですが、、、膝にきましたね。
琵琶湖に到着!!お疲れ様でした。
5
琵琶湖に到着!!お疲れ様でした。

感想

今回は近畿の赤線繋ぎです。前回は京都大原から大原三山やナッチョ、皆子山を越えて平バス停まで繋いだので、今回は平バス停から比良山地に取り付きます。

朝はすごい晴れていたのですが、昼近くから曇り空という天気。あれ??晴れの予報では??。ま、蓬莱山に着いたときにちょうど晴れたので良しとしますか。

ザックにはアイゼンに加え、一応念のためワカンまで忍ばせておいたのですが、全行程でなにも装着せずという結果でした笑。1週間前のレコから雪はあまりないと予想はしていましたが、まさかここまで溶けていたとは。。。キタダカ道前半に雪がまだ残っていたのが救いでしたね。でもそこすらツボ足で十分でした。

このコースは権現山からの景色が抜群によく、そこからはだいたい琵琶湖を眺められる稜線歩きになりますので、かなり気持ちよく歩けるコースだと思います。寒い時期は琵琶湖がちょっと霞むので、もうちょっと暖かい時期に訪れても面白いかもしれません。

------------------------------

『プチ本州縦断!つなげ大阪湾〜若狭湾!』
今回繋いだ距離:7.1km(平バス停〜打見山)
現在:207.8 / 307.9km

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:710人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 比良山系 [日帰り]
平-権現山-蓬莱山
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら