記録ID: 1399070 全員に公開 雪山ハイキング氷ノ山

【甑岩】氷ノ山わかさスキー場から周回【恐怖のトラバース】

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
 matsudah(CL)
, その他メンバー3人
天候晴れ,場所によりガス
アクセス
わかさ氷ノ山スキー場

Sわかさ氷ノ山スキー場リフトトップ08:4910:02三ノ丸休憩所10:17三ノ丸10:1810:471448m点10:4811:17氷ノ山12:2112:26こしき岩12:3512:50仙谷分岐12:55ヤキョウガ山12:5613:26氷ノ山越13:3713:53木原八丁14:40氷ノ越コース登山口G
リフト降りて、スノーシューに履き替え。いつもはツボ足でも登れる急登がガリガリのアイスバーンで、登れましぇん。引き返して、アイゼンに履き替え。稜線手前まで、アイゼンでハイクアップし、スノーシューに履き替え。
氷ノ山山頂までは、快適なスノーシュー歩き。天気も良く絶景が楽しめた。
甑岩通過は、ピッケル&アイゼンで臨んだが、まずトレースについていってしまい北向きの尾根に吸い込まれてしまった。何回おなじミスをするのや。
で、甑岩のトラバース、予想以上のガリガリアイスバーン。しかもトレースというより、足形のみのステップ、そして、さらに斜度が急になったところで、ステップが消失。自分でステップ切りながら、ピッケルを氷壁にうちこんで、フロントポイントで立ちこんで、って、アイスクライミングやん。なんとか、きりぬけて、小休止。
氷ノ山越からの激下りが、かわいく思えました。

コース状況/
甑岩のトラバース。4回目にして、最恐のアイスバーン状態。
12本爪アイゼン、ピッケルなしでは危険。また、確実なアイゼンワークが
できないと、落ちる!  3月の氷ノ山をなめたらあかん!
その他周辺情報わかさ温泉、ゆはらの湯

アイスバーンの激登りを通過し
稜線までハイクアップ
樹林帯を抜けたら晴れを期待
そろそろ、スノーシューに履き替え
美しかった
ハイクアップを終え
稜線、雪の原に出たー
八ヶ岳ブルーに
三の丸避難小屋
来てよかったと思うひととき
三の丸ピークにて

4回目となるこのルート、甑岩のトラバースにはしびれました。雪山は同じコンディションなど1度たりともないというのを痛感しました。3月半ばにくるのは初めてで、しかも高温と雨が続いたせいで、いやな予感がしていたものの、それが的中。しかしここまで、立派なアイスバーンが仕上がっているとは思わなかったです。

私の師匠談では、3月の氷ノ山はやばいそうです。

ま、いい勉強になったのでこれを教訓に次に生かしていきましょう。

3月の高温雨続きのあとの氷ノ山(甑岩トラバース)は、要注意!