氷ノ山

2018年03月10日(土) [日帰り]
matsudah その他3人
1.31.4

リフト降りて、スノーシューに履き替え。いつもはツボ足でも登れる急登がガリガリのアイスバーンで、登れましぇん。引き返して、アイゼンに履き替え。稜線手前まで、アイゼンでハイクアップし、スノーシューに履き替え。
氷ノ山山頂までは、快適なスノーシュー歩き。天気も良く絶景が楽しめた。
甑岩通過は、ピッケル&アイゼンで臨んだが、まずトレースについていってしまい北向きの尾根に吸い込まれてしまった。何回おなじミスをするのや。
で、甑岩のトラバース、予想以上のガリガリアイスバーン。しかもトレースというより、足形のみのステップ、そして、さらに斜度が急になったところで、ステップが消失。自分でステップ切りながら、ピッケルを氷壁にうちこんで、フロントポイントで立ちこんで、って、アイスクライミングやん。なんとか、きりぬけて、小休止。
氷ノ山越からの激下りが、かわいく思えました。

天候 晴れ,場所によりガス
アクセス
わかさ氷ノ山スキー場
コース状況/
甑岩のトラバース。4回目にして、最恐のアイスバーン状態。
12本爪アイゼン、ピッケルなしでは危険。また、確実なアイゼンワークが
できないと、落ちる!  3月の氷ノ山をなめたらあかん!
その他周辺情報 わかさ温泉、ゆはらの湯
アイスバーンの激登りを通過し
稜線までハイクアップ
樹林帯を抜けたら晴れを期待
そろそろ、スノーシューに履き替え
樹氷が
八ヶ岳ブルーに
匹敵!
三の丸避難小屋
来てよかったと思うひととき
三の丸ピークにて
頂上は
もうすぐ
ついた!

感想

4回目となるこのルート、甑岩のトラバースにはしびれました。雪山は同じコンディションなど1度たりともないというのを痛感しました。3月半ばにくるのは初めてで、しかも高温と雨が続いたせいで、いやな予感がしていたものの、それが的中。しかしここまで、立派なアイスバーンが仕上がっているとは思わなかったです。

私の師匠談では、3月の氷ノ山はやばいそうです。

ま、いい勉強になったのでこれを教訓に次に生かしていきましょう。

3月の高温雨続きのあとの氷ノ山(甑岩トラバース)は、要注意!

初めまして
初めましてこんばんは。
氷ノ山登山お疲れ様でした。

13日に氷ノ山国際スキー場から東尾根ルートでと、考えてるのですが、本日東尾根ルートから登ってる方は居ましたでしょうか?
一人で初めてのルートなので、踏み跡頼りに登ろうかと思っているので情報よろしくお願いします。
2018/3/11 18:56
Re: 初めまして
hossonさん
すみません。山頂小屋では、今回は誰にも声をかけなかったので、
東尾根から登ってきたかは、確認できてません。
私は1月に初めて東尾根から登りましたが、大雪ラッセルと同行者の体調不良のため
途中撤退しました。
リフトは乗られる予定でしょうか?乗られるなら、始発のリフトに乗られることをお勧めします。
東尾根ルートは長いですので、無理だとおもったら、引き返す勇気も必要かとおもいます。
どうぞ、お気をつけて。
2018/3/11 21:59
Re[2]: 初めまして
返信ありがとうございます。
とりあえず、明日は天気がよさそうなので、行けるところまで無理せず頑張ってみます〜