ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1399115
全員に公開
ハイキング
中国山地東部

幡屋(はたや)三山プチ縦走

2018年03月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:39
距離
7.5km
登り
544m
下り
537m

コースタイム

日帰り
山行
2:47
休憩
0:52
合計
3:39
9:35
24
スタート地点
9:59
10:03
46
10:49
10:49
26
11:15
11:30
12
11:42
12:15
59
13:14
ゴール地点
天候 曇り後晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
特になし。手入れされてます。
その他周辺情報 きまち湯治村大森の湯 大人410円. 小人200円
丸倉山=馬鞍山(まくらやま)・大平山(おおひらやま)・八十山=八重山(はちじゅうざん)をまとめて幡屋三山(はたやさんざん)というらしい。
緑色の看板を左折します
丸倉山=馬鞍山(まくらやま)・大平山(おおひらやま)・八十山=八重山(はちじゅうざん)をまとめて幡屋三山(はたやさんざん)というらしい。
緑色の看板を左折します
登山入り口と駐車スペースです。
乗用車が4〜5台程度駐車できそうです。
それでは張り切って行ってみましょう♪
p(^ ^)q
登山入り口と駐車スペースです。
乗用車が4〜5台程度駐車できそうです。
それでは張り切って行ってみましょう♪
p(^ ^)q
やぶ椿が可愛いです❤
(⋈◍>◡<◍)。✧♡
1
やぶ椿が可愛いです❤
(⋈◍>◡<◍)。✧♡
馬鞍山までは序盤から急登です。
馬鞍山までは序盤から急登です。
駐車スペースから約30分で馬鞍山山頂です♪
黄砂なのか霞んで展望が悪いです。
(T_T)/〜
駐車スペースから約30分で馬鞍山山頂です♪
黄砂なのか霞んで展望が悪いです。
(T_T)/〜
途中まで引き返して分岐から大平山に向かいます。
昨年は馬鞍山から大平山方面に急登を下るルートも通りましたが激下りで木を掴まってやっと降りた、林の中の道が分かりにくいのでので余りおすすめしません。
引返しの迂回路よりかえって時間が掛るようです。
1
途中まで引き返して分岐から大平山に向かいます。
昨年は馬鞍山から大平山方面に急登を下るルートも通りましたが激下りで木を掴まってやっと降りた、林の中の道が分かりにくいのでので余りおすすめしません。
引返しの迂回路よりかえって時間が掛るようです。
大平山も結構急な登りが続きます。
大平山も結構急な登りが続きます。
登りきると平たんな縦走路です。
ここから先は余り登りは無く気持ちいい道が続きます。
登りきると平たんな縦走路です。
ここから先は余り登りは無く気持ちいい道が続きます。
大平山山頂に着きましたが全く展望はありませんので
スルーします。
大平山山頂に着きましたが全く展望はありませんので
スルーします。
お立ち台も昨年行きましたがそこまで景色も良い印象もなかったので今回はスルーさせてもらいます。
お立ち台も昨年行きましたがそこまで景色も良い印象もなかったので今回はスルーさせてもらいます。
松林の縦走路も素敵です♪
松林の縦走路も素敵です♪
八重山方面です。
八重山方面です。
前回来た時に知らなかった大平山城址へ向かいます。
一旦、鞍部の仮設トイレの所まで下りてきてトイレの向こう側に大平山城址までの道があります。
前回来た時に知らなかった大平山城址へ向かいます。
一旦、鞍部の仮設トイレの所まで下りてきてトイレの向こう側に大平山城址までの道があります。
看板もそこそこあり、道も明瞭で下草も刈ってあるので良く整備されている印象です。
看板もそこそこあり、道も明瞭で下草も刈ってあるので良く整備されている印象です。
要所要所に案内の看板が立ってます。
要所要所に案内の看板が立ってます。
ふむふむ知識が得られて何気に楽しいです。
ふむふむ知識が得られて何気に楽しいです。
本丸?があったと思われる所につきました。
仮設トイレから約15分ですぐに着きました。
この先も行ってみますが、特に何も無さそうなので引き返します。
本丸?があったと思われる所につきました。
仮設トイレから約15分ですぐに着きました。
この先も行ってみますが、特に何も無さそうなので引き返します。
樹木が剪定されているのか比較的長めが良いです。
黄砂がなければ宍道湖や島根半島が一望できるんでしょうね。
樹木が剪定されているのか比較的長めが良いです。
黄砂がなければ宍道湖や島根半島が一望できるんでしょうね。
本丸跡地の全体風景。
仮設トイレの場所まで来た道を戻ります。
本丸跡地の全体風景。
仮設トイレの場所まで来た道を戻ります。
八重山山頂に着きました。
ここで昼食にします。
約30分の休憩です。
1
八重山山頂に着きました。
ここで昼食にします。
約30分の休憩です。
あとは未舗装の林道をひたすら帰ります。
たまに登りもありますが、基本平たんな下り道です。
あとは未舗装の林道をひたすら帰ります。
たまに登りもありますが、基本平たんな下り道です。
この林道を下ってきました。
約30分の休憩込みで全行程約3:40分でした。
1
この林道を下ってきました。
約30分の休憩込みで全行程約3:40分でした。
菅原梅ノ木天神に向かいます。
川を挟んだ向かい側の菅原天満宮と共に梅の名所です。
昨年同じ頃に知らずに訪れて梅の花が綺麗だったのでまた今年も行ってみようと考えていました。
菅原梅ノ木天神に向かいます。
川を挟んだ向かい側の菅原天満宮と共に梅の名所です。
昨年同じ頃に知らずに訪れて梅の花が綺麗だったのでまた今年も行ってみようと考えていました。
車から降りた瞬間、梅の花の甘い香りに包まれます。
幸せな気分になります。
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
3
車から降りた瞬間、梅の花の甘い香りに包まれます。
幸せな気分になります。
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
紅白の梅が沢山植わっています。
2
紅白の梅が沢山植わっています。
メタセコイアの大木もあります。
メタセコイアの大木もあります。
金ぴかの観音様もあります。
金ぴかの観音様もあります。
満開には少し早かったようですが、来週は20℃超える日が続くようで見ごろになるのではないでしょうか。
満開には少し早かったようですが、来週は20℃超える日が続くようで見ごろになるのではないでしょうか。
ピンク色の梅の花が胸キュンするほど可愛いです。
最近、年を取ったせいかお花や小鳥などが可愛くて気になります。(汗)
2
ピンク色の梅の花が胸キュンするほど可愛いです。
最近、年を取ったせいかお花や小鳥などが可愛くて気になります。(汗)
菅原道真の生誕の地だそうです。真相は不明です。
1
菅原道真の生誕の地だそうです。真相は不明です。
色々な種類の梅の木が植わっているようで時間差で開花するんだと思います。まだまだ見ごろが続きそうです。
1
色々な種類の梅の木が植わっているようで時間差で開花するんだと思います。まだまだ見ごろが続きそうです。
帰りに大森の湯を寄ろうかと用意してきましたが、そこまで汗もかいておらず、時間が早くまた汗をかきそうなので立ち寄らずに帰りました。
きまち湯治村大森の湯もこじんまりして雰囲気の良い温泉でおすすめです。
1
帰りに大森の湯を寄ろうかと用意してきましたが、そこまで汗もかいておらず、時間が早くまた汗をかきそうなので立ち寄らずに帰りました。
きまち湯治村大森の湯もこじんまりして雰囲気の良い温泉でおすすめです。

感想

幡屋三山は昨年同じ時期に初めて歩いたルートでした。
梅の花がとても綺麗だったので、また今年も行ってみようと考えていました。
前回は大平山城址のルートは知らなかったので、今年は是非そちらも回ってみようと計画しました。
菅原梅ノ木天神の梅の花は若干早かったようですが、それでも梅の花の甘い香りに包まれて幸せな気分とリフレッシュをさせてもらいました。
ご神木の鼻繰梅(はなぐりうめ)はまだつぼみで3月25日に春祭りがるようなのでその頃咲くのでしょうか。一度見てみたいものです。
今日も充実したハイキングでした♪合掌

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:605人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら