記録ID: 1399201 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

多峰古峰山〜本年2回目

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候薄曇り時々晴れ
アクセス
北広島から1時間強

Sスタート地点09:3111:10多峰古峰山12:1013:10ゴール地点G
コース状況/
先日の雨の後の冷え込みでカチコチ。すべてツボ足で。
その他周辺情報10年ぶりに竹山温泉。700円。温まるわ。

個人装備 マーモットのアンダーにユニクロのフリース。山頂休憩からは+サーマラップジャケット
共同装備 尻ボー本日は危険。滑りすぎ。

なんとか腹こすらず駐車できた
道が締まっていて、シューはザックに括り付けツボ足で進む
ほふく前進で、と言ったらこのまま止まっていた。自分は右を乗り越える
山頂見えた。5人の先行者がいる
これはフクロウの木?。以前も何もいなかった
山頂手前の斜面。カリカリで全く沈まずツボ足で
山頂到着記念に1枚
少し曇って来たがイザリーが見える
紋別岳やイチャンコッペ山も今日は大勢登っているかな
未踏の南多峰古峰山。多分行くことはなさそう
風不死岳と樽前山。風不死岳の遭難者が見つかることを願う
山頂から少し降りて一服
天然の掘りごたつで休憩しました
また晴れてきた
いい日でした。また来年来よう
帰って来た。お疲れさまでした
明るいうちから串鳥北広島店で一杯。うまいわ〜

2週間ぶりに山へ。ウキウキして山専用車のエンジンをかけようとしたらセル3回でバッテリー上がる。先週の日曜に行かなかったからスネたか。
仕方なく妻の車で出発。約2か月ぶりの登山の妻のため、多峰古峰山に決定。
先日の雨の後の冷え込みでトレースはカチコチ。
スノーシューをザックに括り付けツボ足で進みます。
5合目過ぎるとどこ歩いても沈まず、ツボ足のまま山頂へ。
薄曇りだがまずまずの眺望。風が少しあり、寒いので少し降りて大木の下の掘りごたつのような場所で大休止。
ここから尻すべりをするが止まらず立ち木にぶつかりそう。
なんとか無事に降りてきました。登りでは滝汗かいたがいい運動になりました。
来年また来よう。