記録ID: 1399773 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山(ハナネコノメと火渡り祭り)

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候曇りのち時々晴れ
アクセス
スタート;京王高尾山口駅
ゴール:JR高雄駅

S高尾山口駅08:0008:05高尾山・清滝駅08:19琵琶滝08:41大山橋09:06高尾山09:0909:17逆沢作業道入口09:49ウッディハウス愛林10:35木下沢梅林10:4911:01日影バス停11:08裏高尾バス停11:17高尾梅の郷まち広場12:01高尾山口駅12:07薬王院祈祷殿14:5115:11JR高尾駅G
コース状況/
降雨後ゆえに足元ご用心。
その他周辺情報小下沢梅林の開園期間は3/10〜3/25で10時〜16時とのこと。
裏高尾エリアは梅祭り中ゆえにあちこちで露店販売してました。
日影バス停そばの野菜販売所ののぼりと同じのぼりを出していたお宅があり、たくあん400円は素朴で美味しかったです。

個人装備 機能インナー フリース ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ ザック 行動食 ペットボトル飲料 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯電話 時計 タオル ナイフ カメラ(GXR A12) カメラ(XQ2) MacBookAir iPod Touch

おはよう。今回は奥さん連れてですがよろしくですー。
お、今回のイベントの看板も出ておりますな。
バッジゲットな昨日と比べて人出は少なめだったですな。
今回は6号路で登ります。
水が多いですね。
琵琶滝のあたり。ここは数年前に台風で倒木があった箇所、かな?
ハナネコノメと遭えました!!
ユリワサビも咲き始め。
なんか色っぽいっす。
沢沿いを進みます。
飛び石エリア、すごく好き。
飛び石エリアを抜けたら沢沿い終了。これからあとはひたすら登るですよ。
そう、階段ですよ階段ですよ階段ですよ。
登り切ったー、という箇所に休憩所が現れるのがお約束。
ツチグリ登場
高尾山頂到着〜。
ああ、富士山の眺望は無しですか、そうですか。
では、奥高尾....
ではなく、この逆沢作業道で林道日影線に降りますよ。
倒木注意
この片斜面がずっと続くんですよ。このコースは。
作業道、終了ー。
苔蒸す林道。
水量豊か。
おおー、今シーズン初のタチツボスミレ。うれしー。
えーと、アズマイチゲ...かな?
こっちのハナネコノメはいい感じにきてましたー。
つーことで林道終了。いざ、梅の地へ。
小下沢梅林にキター!!
梅・梅・梅(嬉
梅のトンネル。
小下沢梅林では和菓子屋さんと小仏バス停脇の「たかおの」さんが出店中。
さて、火渡り祭ですよ。
場所取り完了。今回はここから見物ですよ。
火がつき始めた!
モクモク....
マジかー!!
ファイヤー。
そしてみんな渡り始めたので、こちらも撤収開始です。
梵天札もゲット。
反省会会場「あさかわ」に到着(激違
今日もお疲れ様でした。

高尾トクトクブックのピンバッジ取得も終わって、ようやっと落ち着いてのんびり山行出来るシーズンに突入した3月中旬(ぉぃ)、今度は高尾火渡り祭りの時が来たですよ。

まずは高尾山へは6号路でお花の状況をチェキらがてら.....お花全然無いんですけど....なんだけど気張ってまずは高尾山頂へ。
そして梅のエリアに行くべく逆沢作業道で林道日影沢に降りたら、ここでようやくスミレのお花(タチツボスミレ)に逢えて溜飲が下がったでする。むむむ、今年は春のお花の開花が遅い感じでするなぁ。

さらにさらに林道を降りてあの場所に行ってみたのですが、ハナネコノメの群生地に異変があり....でも、健気に咲いているお花をなんとか見れて満足....^^;

裏高尾の集落は梅祭りで人が多いですな。そんななんかいつもの無人野菜販売所の中の人が有人販売所をやっていたのを見つけ、ついつい沢庵を購入。400円。素朴てナイスだったでする。

さてさて、自分は熱心な信徒ではないのであそこを渡る気はないのですが、それでもあの雰囲気を味わいたくて、今年もいそいそと会場へ。

煩悩の塊なるアルコール飲料とともに参上でございですよw

現地入りしたのが12時ごろ、持参した折りたたみ椅子とともにまったり火渡りを見届け、そのあと撤収後にテクテク国道20号路を歩いてJR高尾駅まで向かい、食事処「あさかわ」で反省会の名の下に凸して今回のまったり山行終了でござい。

お疲れさまでした。