ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1400024
全員に公開
沢登り
丹沢

丹沢・大山川(今年の沢始め)

2018年03月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
kazuksp その他6人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:05
距離
8.0km
登り
1,169m
下り
1,199m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:01
休憩
1:03
合計
7:04
9:01
9:02
4
9:06
9:11
18
9:29
9:56
6
10:02
10:31
189
13:40
13:40
10
1200m付近登山道
13:50
13:51
25
14:16
14:16
33
14:49
14:49
24
15:20
ゴール地点
天候 曇りのち晴れ、上はガス
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
先日の大雨で、この日は水量はとても多かったようです。少し経てばまた涸れ沢に戻ると思います。
上部には雪も残っていました。
その他周辺情報 アクアハウス山小屋で、温泉、ビール、旬のものが食べられます♪
大山ケーブルバス停からの大山方面、前日は晴れの予報だったのに上部は厚い曇に覆われて怪しい雰囲気。気温も低く、息も白いです…。何だか沢登りという雰囲気ではないなぁ…。
大山ケーブルバス停からの大山方面、前日は晴れの予報だったのに上部は厚い曇に覆われて怪しい雰囲気。気温も低く、息も白いです…。何だか沢登りという雰囲気ではないなぁ…。
ウォームアップに登りは男坂から。ひたすら急な登りの石段が続きます。そこそこ雪山に登ってたつもりでしたが、雪山登り筋と無雪期登り筋は違うのか、ヘロヘロでした。(>_<)
ウォームアップに登りは男坂から。ひたすら急な登りの石段が続きます。そこそこ雪山に登ってたつもりでしたが、雪山登り筋と無雪期登り筋は違うのか、ヘロヘロでした。(>_<)
今日は大山登山マラソンが開催されるそうで、男坂の終点にゴールがありました。
今日は大山登山マラソンが開催されるそうで、男坂の終点にゴールがありました。
見晴台方面に分かれて、大山川の二重滝の入渓点を目指します。
見晴台方面に分かれて、大山川の二重滝の入渓点を目指します。
まだ3月だし、沢登りの人なんていなよなぁ〜、と思っていたら、何と先行パーティーがF1を登っていました!
まだ3月だし、沢登りの人なんていなよなぁ〜、と思っていたら、何と先行パーティーがF1を登っていました!
我々も装備を整えて、aokさんリードでスタートです。今年初の滝登りは、フリクションの感覚もつかめず、おっかなびっくりです。(^^;)
我々も装備を整えて、aokさんリードでスタートです。今年初の滝登りは、フリクションの感覚もつかめず、おっかなびっくりです。(^^;)
通常は二重滝の上で涸れ沢になるそうですが、今回は前日の大雨のせいかまだまだ水流があります。
通常は二重滝の上で涸れ沢になるそうですが、今回は前日の大雨のせいかまだまだ水流があります。
濡れちゃうなぁー、とためらっていると、ymdさんが果敢にチャレンジ!流石ですねぇー。
1
濡れちゃうなぁー、とためらっていると、ymdさんが果敢にチャレンジ!流石ですねぇー。
後続のebiさん、みんな濡れないように必死です。
後続のebiさん、みんな濡れないように必死です。
枝沢にまだ雪も残っていますねー。(^^;)
枝沢にまだ雪も残っていますねー。(^^;)
ゴルジュを詰めてどんどん高度を稼いでいきます。
ゴルジュを詰めてどんどん高度を稼いでいきます。
核心のトイ状10m滝に来ました。ここもバッチリ水流かあり、難しそうです。(>_<)
2
核心のトイ状10m滝に来ました。ここもバッチリ水流かあり、難しそうです。(>_<)
ここもymdさんが果敢にリード!この果敢にチャレンジするファイトは見習わないとー!
2
ここもymdさんが果敢にリード!この果敢にチャレンジするファイトは見習わないとー!
最後はトイに突っ張りで超えていきます。僕も登りましたが、フリクションの感覚が曖昧で、水も冷たくて結構厳しかったです。修行が足らないですね。(>_<)
3
最後はトイに突っ張りで超えていきます。僕も登りましたが、フリクションの感覚が曖昧で、水も冷たくて結構厳しかったです。修行が足らないですね。(>_<)
シーズン始めは、ロープを付けないフリーのところも結構緊張します。
1
シーズン始めは、ロープを付けないフリーのところも結構緊張します。
ロープなしとは言え結構な高度感です。
ロープなしとは言え結構な高度感です。
詰めていくと雪が残っていました。水が冷たいはずですね…。(^^;)
詰めていくと雪が残っていました。水が冷たいはずですね…。(^^;)
抜けてから見ると、結構な雪の量です。丹沢で雪の残る沢登りなんて始めてです…。
抜けてから見ると、結構な雪の量です。丹沢で雪の残る沢登りなんて始めてです…。
大きなチョクストーンを巻きます。
大きなチョクストーンを巻きます。
チョクストーンの抜け口も結構な高度感ですね。
チョクストーンの抜け口も結構な高度感ですね。
高度を上げるにつれてガスが出て、だんだんと濃くなってきました。
高度を上げるにつれてガスが出て、だんだんと濃くなってきました。
右の落ち葉をたっぷり被った泥壁を登ります。滑りやすくて足が決まらず最悪でした。(>_<)
後で遡行図を見ると、この左側が最後の4級+の滝だったんでしょうか…。
右の落ち葉をたっぷり被った泥壁を登ります。滑りやすくて足が決まらず最悪でした。(>_<)
後で遡行図を見ると、この左側が最後の4級+の滝だったんでしょうか…。
ガスがかなり濃くなってきて、アルパンインっぽい雰囲気です。登ってくる人のヘルメットわかりますか?(^^)
ガスがかなり濃くなってきて、アルパンインっぽい雰囲気です。登ってくる人のヘルメットわかりますか?(^^)
急傾斜のガレと尾根を詰めてようやく登山道に出ました!しかし、ガスガス…山頂はパスして足早に下山しました。
急傾斜のガレと尾根を詰めてようやく登山道に出ました!しかし、ガスガス…山頂はパスして足早に下山しました。
昨日は寒かったので山の上は雪だったようで、薄っすら雪化粧しています。沢登りした山とは思えませんねー。(^^;)
昨日は寒かったので山の上は雪だったようで、薄っすら雪化粧しています。沢登りした山とは思えませんねー。(^^;)
唐沢峠方面への下山のサブプランもありましたが、早く下山ということで、迷わず見晴台方面へ。
唐沢峠方面への下山のサブプランもありましたが、早く下山ということで、迷わず見晴台方面へ。
下山するにつれてガスも晴れてきて、秦野の街が見えて来ました。
下山するにつれてガスも晴れてきて、秦野の街が見えて来ました。
見晴台ではハイカーが休憩中です。いつの間にか、すっかり晴れです。(^^;)
1
見晴台ではハイカーが休憩中です。いつの間にか、すっかり晴れです。(^^;)
見晴台からの三峰山は、ホントに三つの峰に見えますね。(^^)
見晴台からの三峰山は、ホントに三つの峰に見えますね。(^^)
カヤトの間から相模湾も見えます。ガスガスから一転いいお天気です。
カヤトの間から相模湾も見えます。ガスガスから一転いいお天気です。
ようやく林道まで下りて来ました。
ようやく林道まで下りて来ました。
下山すると梅が満開、今日はガスガスに雪に青空に梅といろいろと楽しめました。(^^)
下山すると梅が満開、今日はガスガスに雪に青空に梅といろいろと楽しめました。(^^)
ぷらぷらのんびり歩き、アクアハウス山小屋に到着。ここでのんびり温泉につかり、ふきのとうの天ぷらや鹿肉を肴にビール、日本酒をいただきました。下山後のお風呂とビールは最高ですねぇ〜!(>_<)
今年の沢始めの楽しい締めくくり、今日もお疲れさまでした!(^^)
ぷらぷらのんびり歩き、アクアハウス山小屋に到着。ここでのんびり温泉につかり、ふきのとうの天ぷらや鹿肉を肴にビール、日本酒をいただきました。下山後のお風呂とビールは最高ですねぇ〜!(>_<)
今年の沢始めの楽しい締めくくり、今日もお疲れさまでした!(^^)

感想

沢始めは大抵、GWの前後で、GWの雪稜の後というパターンが多いのですが、今年は大幅に早い3月半ばにはや、沢始めです。
まだまだ沢は水も冷たいし早いよなぁ〜と思いつつ、遡行図を見るとほとんど涸れ沢とのこと。これなら大丈夫と思い、参加しました。

バスを降りる立つと息も白く、大山の上部もガスガス…イヤな予感がします…。(>_<)
入渓点では、何と先行パーティーが!こんな時期によく登るよなぁ〜。自分たちもだけど…。(^^;)

沢始めはいつもそうですが、フリクションの感覚がつかめず緊張の連続です。
息も白く、少し寒いけど、まー、涸れ沢だから大丈夫だろう。と、思いきや、登っても登っても水流があります…。(>_<)
しかし…水流のある滝にも果敢に突っ込むymdさん、あのファイトは見習わないとですね!

前日の大雨で水流があったようですが、前に来たことのあるメンバーからは、こんな大山川はすごく珍しいとのこと。とても貴重な体験らしいですが…。(^^;) 難易度は上がって、水も冷たかったですが…。

高度を上げるとガスガスで、雪も残っています。早々に下山して、お風呂とビールを堪能しました。下山後のお風呂とビールはやっぱり最高ですよね♪(^^)

寒くて水も冷たかったけど、終わってみるとやっぱり沢はいいですねー♪まだまだ雪山モードですが、また沢にもいっぱい行きたくなってきました!(^^)



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:671人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
阿夫利神社から大山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
キャンプ場から大山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山(阿夫利神社下社〜大山逆回)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら