東北

ムササビが住む鹿狼山(福島県新地町)

2018年03月12日(月) [日帰り]
miki122 dumbo3 その他1人

鹿狼温泉登山口
今回のルートは手書きです。
天候 晴れ、山頂は強風
アクセス
2日前に開通したばかりの相馬福島道路「霊山IC〜相馬玉野IC」。昨年開通した「相馬玉野IC〜相馬山上IC」も含めて、R115のカーブが多い箇所を回避できるので、相馬に行きやすくなりました。但し霊山飯舘ICと相馬玉野ICはハーフインターなので、ご利用の際は注意して下さい。詳しくは写真の最後をご覧ください。
尚、相馬福島道路は恒久的に無料区間です。全線45kmが開通する(東北道と常磐道と繋がる)のは、2020年度の予定です。
コース状況/
よく整備されています。
その他周辺情報 【手打ちそばうどん 小春日和】
福島県 相馬郡新地町 駒ヶ嶺字紙衣沢25-18 ☎0244-62-2955
11:00〜15:00(無くなり次第終了)  不定休
小春そば(温or冷) 1,000円(うどんも同じ)  そばがきぜんざい 200円 など

【韓国食品ソウル】
福島県 相馬郡新地町 小川字ソリ畑27 (しんち地場産市場あぐりや敷地内)
☎0244-26-8802  9:00〜18:00
のりキムチ300円 干しいか和え350円 など
韓国出身の川崎姫淑(りょう)さんが作った色々な種類のキムチがあります。
まずはダンボ(主人)が一人で鹿狼山へ。山頂で日の出を迎えるはずが間に合わず、駐車場の1段上で撮影。
で、ムササビが住む樹洞。
もう寝てしまったのかな?
で、ムササビが住む樹洞。
もう寝てしまったのかな?
深山へ行く予定を変更して新地町役場へ。みんなの思いが詰まった復興フラッグ。
パンフレットのこの写真を撮りたくてウロウロしたが、
微妙に角度が違うよー。
その頃私とワタヤン(実家の父)は、やっと相馬福島道路を走行中。前方に霊山。
ダンボと合流し、まずは腹ごしらえ。手打ちそばうどん「小春日和」。建物は普通の民家です。
小春うどん(温)。海老天、野菜天(今日は春菊)、豚肉、蒲鉾、青菜漬、とろろ、卵黄、海苔。
小春そば(冷)と、そばがきが2つ入った「そばがきぜんざい」。
ようやく鹿狼山へ。
美味しそう…
タラの芽?
美味しそう…
タラの芽?
美味しそう。
天気は良いが、風が冷たい。
ニット帽が暑かったらしい。
シュンランの蕾…
だと思う。
シュンランの蕾…
だと思う。
あっ!先に山頂に着いたダンボが幸運にも逢えた♪
★トランプ応募画像
あっ!先に山頂に着いたダンボが幸運にも逢えた♪
★トランプ応募画像
ね、ねむい…
鹿狼山の山頂。ダンボが静かにシャッターチャンスをうかがっています。
ここに居ます。
お賽銭を握りしめ、
1枚しかお賽銭を用意していなかったので、「足尾神社」はお参りのみ。
鹿狼山神社。
青麻山。後ろに雁戸山や二口山塊。
南蔵王。
ん?蔵王に合掌…
睨まれている様な…。
太平洋を撮るワタヤンを
撮っていたら、
太平洋を撮るワタヤンを
撮っていたら、
私も撮られていた。
海、
海、
空。
空。
ムササビが出て来るのを15時まで粘ろうと言ったのに、待っていられず先に下山し始めたワタヤン。
風力発電の風車。
なかなか出て来ないねと思ったら、
ダンボが連写し始めた。慌てて動画を撮り始めた私は…、ピンボケ〜。
1時間前とは違うこ?顔の角度が違うので見比べても分からない。ダンボはこの時、30秒間で13枚連写していた。動きが無くて13枚同じように見えるけど…。
もう一度出て来ないかなぁ。15時になるから下りようか。
下山しながら山頂を振り返る。
砂防ダムの住民。
登山口そばのキクザキイチゲ。さっきは風で撮れなかったので、帰りにまた撮ってみた。
お疲れ様〜。
カモシカの写真が
貼られていた。
駐車場で
香るは春の白い梅。
駐車場で
香るは春の白い梅。
お土産は「自転車でGO!」のステッカーが貼られている韓国食品「ソウル」へ。
干しいかと海苔のキムチ。沢山買ったからか、ライターを頂きました。
福島市に帰って弁天山下公園へ寄り道。目覚め始めたアズマイチゲ。花見山が綺麗な頃に見頃を迎える。
ハーフインターなので相馬方面から霊山登山に来る場合、玉野で下りないと17km先の霊山ICまで行く事になるので要注意。「詳細ページ」で拡大出来ます。

感想

先月のmokkedanoさんやSpringさん達のレコを見て、鹿狼山でムササビを見る事が出来ると知ったダンボが「ほら、この木だよ」と、どの木なのか特定する事が出来たレコは、昨年のProstoicさんのレコでした。皆さん有難うございました。
午前中 用事があったので私とワタヤンは遅いスタート。そば屋でダンボと合流しその後3人で鹿狼山へ。一足先に鹿狼山山頂に到着したダンボは早速13:50にムササビを目撃。その後到着した私とワタヤン。何としても見たいと粘るが、飽きてしまったワタヤンは14:38に下山開始。すると14:47に再び顔を出してくれた。あと10分我慢すれば良かったのに。

〜今日の一句〜
『山のこが 春はまだかと 顔を出す』
「山のこ」とは、このムササビ君の事。冷たい風が吹く寒い日だったので「早く春が来ないかなぁ」と思う自分の気持ちをムササビに重ねてみました。
【川柳を投稿してみませんか】
平日の夕方 NHK福島で放送の「はまなかあいづToday」では、「ふくしま五七GO!」という川柳の投稿コーナーがあります。季節感やニュース感覚があれば何でもOK。過去の写真でも良いそうです。勿論 川柳がメインなので、写真なしでもOKです。福島県内の良い写真が撮れたなら、写真と共に川柳を投稿してみて下さい。楽しいですよ♪
投稿はこちらから↓

【東北中央道 相馬福島道路のハーフインター】
霊山飯舘ICと相馬玉野ICはハーフインターです。霊山飯舘ICから出る事が出来るのは福島市方面から来た場合のみ。入るのは福島方面への入口のみ。反対に、相馬玉野ICから出る事が出来るのは、相馬方面から来た場合のみ。入るのは相馬方面への入口のみ。文章にすると分かり辛いですが、要するに相馬方面から霊山登山へ行く場合、相馬玉野ICで下りないと2つ先(17km先)の霊山ICまで行ってしまい、戻らなければならなくなりますので、注意して下さい。最後に載せた写真を見てもらった方が分かりやすいかと思います。