記録ID: 1400756 全員に公開 ハイキング東北

ムササビが住む鹿狼山(福島県新地町)

日程 2018年03月12日(月) [日帰り]
天候晴れ、山頂は強風
アクセス
2日前に開通したばかりの相馬福島道路「霊山IC〜相馬玉野IC」。昨年開通した「相馬玉野IC〜相馬山上IC」も含めて、R115のカーブが多い箇所を回避できるので、相馬に行きやすくなりました。但し霊山飯舘ICと相馬玉野ICはハーフインターなので、ご利用の際は注意して下さい。詳しくは写真の最後をご覧ください。
尚、相馬福島道路は恒久的に無料区間です。全線45kmが開通する(東北道と常磐道と繋がる)のは、2020年度の予定です。

S鹿狼温泉登山口13:0513:58鹿狼山15:0015:30鹿狼温泉登山口G
今回のルートは手書きです。
コース状況/
よく整備されています。
その他周辺情報【手打ちそばうどん 小春日和】
福島県 相馬郡新地町 駒ヶ嶺字紙衣沢25-18 ☎0244-62-2955
11:00〜15:00(無くなり次第終了)  不定休
小春そば(温or冷) 1,000円(うどんも同じ)  そばがきぜんざい 200円 など

【韓国食品ソウル】
福島県 相馬郡新地町 小川字ソリ畑27 (しんち地場産市場あぐりや敷地内)
☎0244-26-8802  9:00〜18:00
のりキムチ300円 干しいか和え350円 など
韓国出身の川崎姫淑(りょう)さんが作った色々な種類のキムチがあります。

まずはダンボ(主人)が一人で鹿狼山へ。山頂で日の出を迎えるはずが間に合わず、駐車場の1段上で撮影。
で、ムササビが住む樹洞。
もう寝てしまったのかな?
深山へ行く予定を変更して新地町役場へ。みんなの思いが詰まった復興フラッグ。
パンフレットのこの写真を撮りたくてウロウロしたが、
微妙に角度が違うよー。
その頃私とワタヤン(実家の父)は、やっと相馬福島道路を走行中。前方に霊山。
ダンボと合流し、まずは腹ごしらえ。手打ちそばうどん「小春日和」。建物は普通の民家です。
小春うどん(温)。海老天、野菜天(今日は春菊)、豚肉、蒲鉾、青菜漬、とろろ、卵黄、海苔。
小春そば(冷)と、そばがきが2つ入った「そばがきぜんざい」。
ようやく鹿狼山へ。
美味しそう…
タラの芽?
美味しそう。
天気は良いが、風が冷たい。
ニット帽が暑かったらしい。
シュンランの蕾…
だと思う。
あっ!先に山頂に着いたダンボが幸運にも逢えた♪
ね、ねむい…
鹿狼山の山頂。ダンボが静かにシャッターチャンスをうかがっています。
ここに居ます。
お賽銭を握りしめ、
1枚しかお賽銭を用意していなかったので、「足尾神社」はお参りのみ。
鹿狼山神社。
青麻山。後ろに雁戸山や二口山塊。
ん?蔵王に合掌…
睨まれている様な…。
太平洋を撮るワタヤンを
撮っていたら、
私も撮られていた。
ムササビが出て来るのを15時まで粘ろうと言ったのに、待っていられず先に下山し始めたワタヤン。
風力発電の風車。
なかなか出て来ないねと思ったら、
ダンボが連写し始めた。慌てて動画を撮り始めた私は…、ピンボケ〜。
1時間前とは違うこ?顔の角度が違うので見比べても分からない。ダンボはこの時、30秒間で13枚連写していた。動きが無くて13枚同じように見えるけど…。
もう一度出て来ないかなぁ。15時になるから下りようか。
下山しながら山頂を振り返る。
砂防ダムの住民。
登山口そばのキクザキイチゲ。さっきは風で撮れなかったので、帰りにまた撮ってみた。
お疲れ様〜。
登山口には
綺麗に撮れたムササビや
カモシカの写真が
貼られていた。
駐車場で
香るは春の白い梅。
お土産は「自転車でGO!」のステッカーが貼られている韓国食品「ソウル」へ。
干しいかと海苔のキムチ。沢山買ったからか、ライターを頂きました。
福島市に帰って弁天山下公園へ寄り道。目覚め始めたアズマイチゲ。花見山が綺麗な頃に見頃を迎える。
ハーフインターなので相馬方面から霊山登山に来る場合、玉野で下りないと17km先の霊山ICまで行く事になるので要注意。「詳細ページ」で拡大出来ます。

先月のmokkedanoさんやSpringさん達のレコを見て、鹿狼山でムササビを見る事が出来ると知ったダンボが「ほら、この木だよ」と、どの木なのか特定する事が出来たレコは、昨年のProstoicさんのレコでした。皆さん有難うございました。
午前中 用事があったので私とワタヤンは遅いスタート。そば屋でダンボと合流しその後3人で鹿狼山へ。一足先に鹿狼山山頂に到着したダンボは早速13:50にムササビを目撃。その後到着した私とワタヤン。何としても見たいと粘るが、飽きてしまったワタヤンは14:38に下山開始。すると14:47に再び顔を出してくれた。あと10分我慢すれば良かったのに。

〜今日の一句〜
『山のこが 春はまだかと 顔を出す』
「山のこ」とは、このムササビ君の事。冷たい風が吹く寒い日だったので「早く春が来ないかなぁ」と思う自分の気持ちをムササビに重ねてみました。
【川柳を投稿してみませんか】
平日の夕方 NHK福島で放送の「はまなかあいづToday」では、「ふくしま五七GO!」という川柳の投稿コーナーがあります。季節感やニュース感覚があれば何でもOK。過去の写真でも良いそうです。勿論 川柳がメインなので、写真なしでもOKです。福島県内の良い写真が撮れたなら、写真と共に川柳を投稿してみて下さい。楽しいですよ♪
投稿はこちらから↓

【東北中央道 相馬福島道路のハーフインター】
霊山飯舘ICと相馬玉野ICはハーフインターです。霊山飯舘ICから出る事が出来るのは福島市方面から来た場合のみ。入るのは福島方面への入口のみ。反対に、相馬玉野ICから出る事が出来るのは、相馬方面から来た場合のみ。入るのは相馬方面への入口のみ。文章にすると分かり辛いですが、要するに相馬方面から霊山登山へ行く場合、相馬玉野ICで下りないと2つ先(17km先)の霊山ICまで行ってしまい、戻らなければならなくなりますので、注意して下さい。最後に載せた写真を見てもらった方が分かりやすいかと思います。

登録日: 2016/11/18
2018/3/15 9:58
 可愛いカワ(・∀・)イイ!!
mikiさん おはようございます。
なんとも愛らしい顔で何度見ても可愛いです〜(^^)
樹洞の穴は内側から想像すると毎朝☀日の出が見れる窓なんでしょうね(^・^)
僕は前日に登ったんですが
頂上付近でリス君にも会いました。(写真に撮れなかったケド)カモシカ、リス、ムササビ、犬、とアニマル沢山の山ですよね〜(*゚∀゚)
登録日: 2010/10/22
2018/3/15 14:57
 Prostoicさん、こんにちは
可愛いですよね〜(•ө•)♡
山頂でお会いした地元の方が親子で居ると言ってましたが、
1回目に出て来てくれたこの顔を真っ正面から撮っていないので、
2回目のこが同じなのか違うのか写真を見比べたけども、
全く分かりません
良い向きに窓が開いていますよね。
リスにも会ったんですか。いいなぁー。
カモシカのようにじっとしていてくれると、撮りやすいんですけどね
登録日: 2010/7/9
2018/3/20 7:40
 逢えてよかったですね!
おはようございます。
遅コメにて。
ムササビ君の眠い顔、なんかホンワカして見ちゃいました
海の見えるお山にて、ムササビ君と出会う。なんか羨ましいです

でも昼間に良く出会えましたね
栃木の県民の森でも3ヵ所ほど営巣していると管理人さんから聞きました。(←保護のため、場所教えてもらえなかった(_ _。)シュン。)
ムササビ君は夜行性だから昼間に見ることは少ないとか 。(曇りの日には昼間でも出てきてくれる時があるよ〜とも言っていたな)
ムササビ君との出逢い、なんか自分の事の様に嬉しく思いました
私は、まだ自然の中のムササビ君を映像や画像にとらえることはできていません。いつの日かきっと出会って、おいらも写真におさめるぞ〜〜ぉ♬(@^^)/~~~

追伸:””白梅が見頃の花見山””レコに訪問したら、お忙いのに、こちらにはコメントしちゃいました。ゴメンちゃいね〜ぇ♬(返信いりませんよ〜ぉ)。
お仕事なのかな 。お体にお気をつけて頑張ってね(@^^)/~~~
登録日: 2010/10/22
2018/3/20 14:45
 sakurasakuさん、こんにちは
コメントは、いつ頂いても嬉しいです
私なんか、超〜遅コメの常習犯ですし |д゚)チラッ

実際にムササビ君を見たのが初めてだったので、
とっても嬉しかったです ヽ(´▽`)ノ
でも近所の人(30代の人)が「風呂の焚き付け口に居たから尻尾を引っ張って捕まえたら、爪でひっかかれた」と話していました。ワイルドだなぁ。飛んでいるのも見た事あるって。いいなぁ〜。

山頂でお会いした地元の方が、風が強い午前中に出て来るらしいと教えてくれました。夜行性なのに晴れた昼間に出てくるなんて、不思議ですね。私達(特に私)がうるさくて、起こしてしまったのかも。極力 静かにしていたつもりでしたが (;^_^A アセアセ
ここの山は毎年 元旦登山を開催しているんです。麓で花火を上げたり、山頂ではホラ貝を吹いたりで、ムササビ君、ビックリですよね (´∀`;)ケラケラ
sakurasakuさんでさえ、映像や画像にとらえていないんですか
ダンボは2度も見たし撮れたしで、とてもラッキーなんですね
ゆっくり里山を歩いてみたら、結構 木の洞ってあるんだなぁと思いました。じーっとそこで待っていると出て来るのかなも。落ち着きが無い私は、じっとして居られないですけどね

大丈夫ですよ、今日の午前中にすべき事は終わったので。明日は祝日で仕事が忙しいので、もう一つのレコを出来るだけ今日のうちに作ります。

さっき洗濯物を取り込んだら、花粉まみれになって大変です (* >ω<)=3ヘックション
sakurasakuさんも、お大事に。