記録ID: 1401174 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

1140一徳防山、渓流と堰堤工事から1年・あの谷の山野草は今

日程 2018年03月13日(火) [日帰り]
天候晴れ、14℃〜17℃
アクセス
府道221の加賀田川沿い駐車地

Sスタート地点09:5810:52一徳防三角点11:02一徳防山11:18一徳防三角点11:5013:22ゴール地点G

ここからスタート
おまけ

by annyon

加賀田川の横谷から関電点検道で一徳防山へ
アセビやダンコウバイ、クロモジの花と早春の山野草を探しに行った。
クロモジは、蕾が膨らんで開花目前だった。
ダンコウバイは陽当たりのいいところで、はやくも満開状態に咲いていた。
昨年は横谷渓流の堰堤工事中で、たくさんの重機が動いていた。
セリバオウレン自生地、一箇所は重機に押しつぶされ新しい林道となりほぼ壊滅状態だった。
今日は、一徳坊三角点から編笠山へ向かう登山道でkarchiさんとバッタリ。
思わず登山道に座り込んで、あれこれ近況報告に登山計画を話し合った。小辺路遠征のお話も聞かせて頂きありがとうございました。