妙高・戸隠・雨飾

雨飾山(雨飾高原キャンプ場〜ブナ平〜荒菅沢〜笹平〜雨飾山ピストン)

2011年10月08日(土) [日帰り]

15:15 小谷道の駅、深山の湯&ごはん 17:40
19:10 長野IC
21:50 解散
天候 晴れ、だけどちょっと霞んでる
アクセス
長野ICから70分くらいかかります。豊科ICからでもよいとか。
5:45着で駐車場は埋まっていて少し下のほうに路駐の車がありましたが、一応行って見ると一番登山口に近いとこがあいていました!(だれかちょうど出たのかも)
コース状況/
☆コースについて☆
とっても整備されていて、小谷村の気合を感じました。
帰りにもらった小谷村のパンフレットもかなり入魂で読み応えありました。
迷ったり、危険なところはないです。山頂直下の急登がいちばんきついかしら。

☆トイレについて☆
登山口にしかありません。
帰りに気づきましたが携帯トイレを配っているよう(未確認)で、登山口に回収箱がありました。
ん〜でも、男性はまだしも、あんまり使えるような茂みもなかった気が・・
もよおさなくて良かったです!

☆温泉について☆
雨飾荘→3時までなのでパス。
雨飾高原露天風呂→かなり開放的で興味深々でしたが、石鹸使えなそうなのであきらめ。
深山の湯→行きましたがおすすめです。
     お湯は100%源泉で気持ちよし、狭めですが休憩所もあります。
     併設の道の駅が物産なども豊富で、食事処も地の物が食べれます(b´∀`)いい!
     しかもお風呂のレシートで定食300円引きでした!
毎度お迎えありがとうございます(´∀`)
長野IC降りてすき家に突入。深夜の牛丼とか(´д`)アワワ 美味しかった!!
駐車場、一番近いところがあいていました!仮眠するつもりが明るすぎる&皆出発しまくりなので出発することに。
水がきれいで、ヤマメがいました!
かなり整備されているなあという感じ。ありがとうございます。
なんの花かしら。
山頂まで、刻んでくれます。
立派なブナ林に突入。なんだか他の植物もおおきい気がしました。
サルノコシカケ系のやつ。アサリみたい。
ブナ平にあるブナは一段と力強し!
山頂らしきのが見えた。双耳峰です。
荒菅沢に到着。雨飾、けっこう男前。
ぬかるみに没したので洗います・・
ちょっとだけ徒渉。
沢をすぎると結構急登が延々続きます。
紅葉はちょっと早かったみたい。空とのコントラストきれい!
少し下のほうはもやってる。
稜線にでました!きもちいい!
はしごで登るところもあります。
笹平からはもうすぐ。夏はお花畑とか。
最後の急登(´∞`)
荒菅沢が見えます。
山頂!白馬に雪がかかっています。来年行こうと盛りがった(´∀`)楽しみ〜
糸魚川方面と日本海。日本海見るの今年初!ちょっともやって残念。
えへへ ビアしちゃいました。最高(´∀`)プハ
私はスガキヤ味噌煮込み。
まいたけとネギ入れてうま〜(b´з`)
しおらーめんですか。
カリカリダブルコンソメ好き過ぎ!
手前のピークには石仏があり。なにやら箱があって、こわごわあけてみた。
登頂記録のノートでした!せっかく発見したので書き込みしておきました(´∀`)初めて。
奥のピークが山頂です。
山頂はイモ洗い!結構人気あるんですね。
下山します!最後の急登のところもプチ渋滞。
teru氏、激務明けでの山行でついに眠気でご臨終(笑)
彼が寝てる間、お昼中の関西からの方といろいろお話できて楽しかったです。
teru氏、激務明けでの山行でついに眠気でご臨終(笑)
復活!
さくさく下ります。
はしごのところでも渋滞していました(´д`)
奥のが火打かなぁ。
降りてきました。下のほうは湿地で雰囲気違います。
マユミ(真弓)。綺麗なお花かとおもいきや、中に実が入っています。名前は教えていただきました!
下山後は道の駅の温泉へ。なかなか良かったです!
運転氏が仮眠をとっている間こっそりビアを・・(悪)うま!
併設の食事処でごはんを。
地の物で美味しかったです!特に山菜のみそ?みたいのがほろ苦く。ごはんおかわりでした(b´∀`)
またおみやげに名前を冠した日本酒(と野豚ハム)を。さらっとして飲みやすく、飲みすぎツブれてしまいましたとさ。

感想

また遠くの山に連れて行ってもらいました(b´∀`)
しかも、先日巻機山に行く際、雨飾山も候補に上がっていたのでとってもタイムリーでした。

深夜にお迎え頂き出発。
雨飾山ってほぼ新潟というか日本海!遠いですね〜IC降りてからもかなりありました。
アクセスも不便だし知名度もそこまで・・?と思っていたのに駐車場はとっても混雑していました!さすが百名山ですね。
ついたら仮眠しようという話だったのですが、もう明るかったのと、周りがどんどん登っていっていたのでそのまま登ることにしました。

登山道入り口からは板敷になっていてちゃんと整備されています。
携帯トイレの回収箱があったり、自然保護に力を入れているなあという感じでした。
たしかに、歩き始めてすぐの湿地帯は変わったかんじ・・というか今まで登った山にはない感じでした。葉っぱがすごく大きいものとか、南国っぽい雰囲気があるように感じました。湿地から離れるとブナ林に入ってきて感じがかわります。ブナ平の大木は素敵でした!

荒菅沢まで出ると雨飾の山頂が見えます!天気が良いので眺望期待〜(´∀`)
沢を過ぎると稜線に出るまで急登が続くのみです。
尾根に出ると皆様登っているのが丸見え!かなり混んでいましたね。
天気よし&連休なので当然でしょうか。はしごや急登の道が細いところは渋滞しました。

山頂もかなり混雑!とりあえず北ア側に陣取り乾杯しました。
山を見ながら来年は白馬を縦走しようとか、そういう話最高!楽しみです(´∀`)
今年初の日本海も拝みましたがちょっとガスってていまいちよく見えませんでした、残念。

帰りはピストンなのでやっぱり単調に感じますねー。
まあ超くだらない話を展開しまくっていたらすぐついてしまいましたけどね。
楽しかったです。

下山後は、雨飾の露天に入ってみたいのは山々だったのですが、山の後はがっちり洗いたかったことと、仮眠もしたかったので、道の駅の温泉に行きました。
とってもいいところだったのでおすすめです。

帰りはまた高速をぶっとばしてもらいけっこう早く帰れちゃいました!
つれてきて頂き感謝です(´∀`)
彼らはその後またラーメン食べに行ったとか。タフすぎ!