記録ID: 1401883 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
道の駅両神温泉薬師の湯に駐車

コース状況/
道の駅から薬師コース。薬師コースは両神神社奥社まで整備された歩きやすい道。奥社から四阿屋山山頂までは鎖がたくさんあり要注意の道。つつじコースはやせ尾根で狭く急下りの鎖交じりの要注意の道。最後の垂直に近い鎖に注意。それ以後は歩きやすい道。

小鹿野町の案内を見ながら歩くコースを考える
日本三體薬師尊を参拝、手のこった立派な建物
菖蒲園、鳥居山コース、薬師堂コースの分岐
薬師コース入り口
あせびのある急登
ところどころにベンチや休憩所がある
桜が咲いていた。今年初めて
快適な道
山を確認
両神山にバンザイ
山座案内
祠あり、大天狗と書いてある
ランチ準備
アセビに花が咲いている
十分休憩したので下山する。
つつじ新道を下山
一番苦戦した最後の岩場
つつじ新道を下りきる。セツブンソウ園に向かう
途中にあったフクジュソウ
セツブンソウ園に到着、300円払い入園。たくさん咲いている
マンサクも
アズマイチゲも
駐車場に戻る。四阿屋山よさらば。

セツブンソウを見に。少し歩きたかったので四阿屋山を一周。道の駅の案内図を見て薬師堂コースを登ろうと相談しスタート、途中薬師堂、両神神社に参拝。菖蒲園に行きそこから登る予定であったが菖蒲園から登る道がわからず道の駅に戻ってしまった。薬師コースに変更し登り始めた。整備された道であった。展望舎に到着したら先客が4名休んでいた。休憩し武甲山を眺めフクジュソウ園を眺めながら両神神社奥社に。奥社から先は鎖がある岩場で苦戦しながら。山頂では両神山を眺めながらランチ。つつじ新道はやせ尾根で急下り。最後の鎖場は苦戦した。岩場を終わったところで小休止。セツブンソウはまだ咲いていたがしぼんでいるものが多数あった。
春の花散策はタンポポ、スイセン、桜、マンサク、フクジュソウ、セツブンソウ、馬酔木などであった。
四阿屋山は人気のハイキングコースのようで平日というのに4組12人の登山者に会った。
セツブンソウ園はにぎやかなお客さんだった。
また車道は行き交うダンプカーでにぎやかだった。