記録ID: 1401921 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

武尊山の剣ヶ峰 リフトから雪の急斜面を登る

日程 2018年03月12日(月) [日帰り]
天候晴れ時々曇り、午後から快晴、風有
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
川場スキー場駐車場とリフト2本を利用

S川場スキー場リフト乗り場09:2509:50川場スキー場ゲレンデトップ10:0010:25休憩地点10:3010:50剣ヶ峰山10:5311:0311:0811:38川場スキー場ゲレンデトップ11:4812:08川場スキー場リフト乗り場G
ルートとコースタイムは手描きで正確なものではありません。
コース状況/
リフトを乗り継いで標高を上げるので、風があると寒い。防寒対策を十分に。
雪質はアイゼンがきき易い良い状態でしたが、登り始めから急登。ピッケルを使い進みました。下山時は慎重に。
トレース部分は踏み固められているが、外れるとずぼっと踏み抜き、ラッセルが必要。雪庇にも注意。
剣ヶ峰山頂部は狭く細いので、登山者が多い時は長居できない。擦れ違い時など注意する。
その他周辺情報リフト乗り場付近は、食堂や売店が充実。

上州武尊山方面は雲が流れています。午後からが良いとの情報
良い天気ですが、時折つむじ風が雪を舞い上げます。あの急登からスタート(撮影は下山時)
急登から祠で一息。この上が剣ヶ峰(撮影は下山時)
剣ヶ峰山頂。今回はここまで
祠まで降りてきて小休憩
剣ヶ峰を振り返る。手前の2人は雪上練習中
武尊山頂の雲が切れてきた
左剣ヶ峰、右武尊山山頂
左に浅間山
関越方面の山々
ゲレンデまで降りてきて、昨日登った赤城山
リフトで下りながら谷川岳

昨日登った赤城山から、武尊山の剣ヶ峰を目指すべく川場スキー場に移動。
リフトを乗り継いで、ぐんぐん標高を上げゲレンデトップからスタート。
時折風と雪が巻き上がるものの、雪質が良くてアイゼンが気持ちよく効く。
 剣ヶ峰ルートいきなりの雪の急登斜面に少し怯むも、ピッケル突きながら登り出したら案じたほどでもなく、祠のあるところまで登ったら、雲も取れてきて素敵な眺めだった。白い剣ヶ峰山頂はあと一息。
 剣ヶ峰は細尾根なので、他登山者が過ぎるのを待つ。ピークに登り詰めたら更に素敵。でも足元は狭く、滑落の危険もある。
 その先の武尊山へ行くには、急斜面を下らなければならない。行ってみたいけれど今回はここまでで折り返す。参加者4名はガイド氏に、ロープとスリング+カラビナで繋がれました。安全の為とは言え、この状態って歩きにくいですね。
 楽しい雪山歩きも、あっと言う間に下山。名残惜しくもアイゼン外し、リフトで麓まで戻る。名古屋に帰る車中から武尊山の峰々と剣ヶ峰が、青空にすっきりと白く際立っていました。また来たい、今度はじっくりと思う山でした。