記録ID: 1401941 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2018年03月13日(火) [日帰り]
アクセス
芦ケ久保駅

S芦ヶ久保駅08:4010:14岩菅山10:1610:33二子山雌岳10:4410:50二子山 雄岳10:55二子山雌岳11:0011:12岩菅山11:4712:47芦ヶ久保第2駐車場12:4813:17芦ヶ久保駅G
芦ヶ久保駅から兵ノ沢右岸尾根を岩菅山まで登り、その後兵ノ沢からの路と合流し二子山雌岳に登った。雄岳を目指すが雌岳を降りたところでスマホをなくしたことに気づく。岩菅山手前の見通しのいいところでスマホGPSで位置確認したため確認地点まで戻る。結局発見できず兵ノ沢ルートで下山・芦ケ久保駅の沢反対側・国道沿いの派出所の電話を利用して秩父署に紛失届を提出した
コース状況/
危険個所なし、浅間神社へのコースはまだ氷柱が残っており通行禁止

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

駅には数人の登山者:丸山方面が多い
橋の横から二子山へ:登山届を提出すること
沢に降りるコルから尾根にとりつく
要所要所にテープあり
尾根の左右に武甲山・丸山
特徴のある岩・背後は丸山方面
尾根に出ると見通しがいい
岩菅山の木札が(詳細図の大平)
沢からに径と合流
二子山雌岳:尾根通し・浅間神社への路は通行止め
芦ケ久保駅国道沿いに白髪神社:8月16日には獅子舞があるそう

スマホの紛失は、入れていたウェストバックの蓋を完全に閉めておかなかったため飛び出したものだと思う。行動中は電源を切る・機内モードにするなど電話機能はオフにしている。すなわち常時利用するわけではないのにきちんと処理していなかったことを反省した。また本来の計画では、二子山から甲仁田山経由で降りザゼンソウを確認後正丸峠経由で正丸駅まで行く予定だった。一緒に行った友人にも迷惑をかけてしまった。
ルートでスマホを確認しながら戻る途中、出会った数パーティにも確認してみたが無駄だった。