記録ID: 1402082

小滝沢キャンプ場でキャンプしてからの土岳

2018年03月15日(木) [日帰り]

小滝沢キャンプ場駐車場
下山後、ちょっとだけ川沿い歩いて往復しています。
アクセス
コース状況/
標高599メートルで片道1.7km程度…ナメないつもりでも心の何処かで軽く見てしまいます。
思いの外急登で、散々飲んだ翌日に登るにはキツかったです。

後、今の時期太陽に照らされてキラキラと降り注ぐスギ花粉が見えます(汗)
花粉症の方は事前に薬などを飲んでおくなどの、それなりの準備をしないと大変な事になります。
私は山頂でくしゃみが止まらなくなり、目がとんでもなく腫れてしまいました。
夜勤明けで来ました。
到着が夕方でしたので今日はもう登らずテントで酒飲みです。
キャンプ場入口にこんな看板。会いませんでしたが。
川のそばに設営。おニューのMSRのハバ(1人用)テント。
メトロイドみたいな形(笑)
川のそばに設営。おニューのMSRのハバ(1人用)テント。
メトロイドみたいな形(笑)
いいですね!無料のキャンプ場とは思えないほどよい場所です。
左の緑の椅子が、「ゆるキャン」でしまりんという子が座っているローチェアです。
椅子に1万以上払うなんて去年の自分じゃ考えられないこと(汗)
座り心地は…いいけど、地面にめり込むし、立ち上がる時少し大変ですね。
何度も寝て起きて明け方まで飲んでいました。
で、いきなり山頂写真です(汗)
低山と思ってナメていましたがキツかった。
展望台からの眺め。このあとくしゃみが止まらなくなり下山しました。
花粉症でえらいことに。
花粉症でえらいことに。
酒はすっかり抜けました。
だらだら食べて漫画読みながら午前中一杯のんびりしました。
酒はすっかり抜けました。
だらだら食べて漫画読みながら午前中一杯のんびりしました。
テント以外きれいに片付けて…
残念ながらゴミや直火跡、炭の残材がけっこうあります。

無料のキャンプ場なんて何時閉鎖になるかわからないので大切に利用していきたいです。
テント以外きれいに片付けて…
残念ながらゴミや直火跡、炭の残材がけっこうあります。

感想

最近キャンプにハマっております。

もともとは登山用の装備がそのまま流用できる事で安上がりな楽しみだと思いましたが、アニメのゆるキャン見てからキャンプ道具欲しくなって買い漁っております。

その延長で今まであれはなんだ?なんかかっこいいぞ!?と、ずっと思っていたMSRのテントを買ってしまいました。

クロスポール型と比べて明らかに風の耐性無さそうで、高かったけど稜線にテン場のあるアルプス縦走にはどうかなぁ…って感じですが、とりあえず普通にキャンプする分には申し分ないです。そしてカッコいいです(笑)

雲取山三条の湯とか木に囲まれた八ヶ岳のテン場なら行けそうですね。
アルプスでも北沢峠の様な所なら可能でしょう。

あと、アニメ劇中でヒロインが座っているローチェアがずっと気になって、でも高いから…と迷いながらも、いざ買おう!ってなったら何処にも売っていなくてプレミア価格になっているという(汗)
久しぶりにAmazon.comで個人輸入までして買ってしまいました。
送料、関税、今のレートで合算するとお得感はなく結局日本での定価とおなじくらいになりましたが。

もう道具購入は本当に控えないと!キリがない。

今年も去年以上に登山キャンプしていけたら!と思ってます。