ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1402371
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

【守門岳】大きな雪庇ありました

2018年03月13日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.6km
登り
1,094m
下り
1,095m

コースタイム

日帰り
山行
5:13
休憩
0:37
合計
5:50
7:00
90
駐車スペース
8:30
8:30
82
9:52
10:15
23
10:38
10:52
48
11:40
11:40
70
保久礼小屋
12:50
駐車スペース
コースは手書きです
天候 晴れ、稜線は少し風がありました
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
除雪終了地点まで車でアクセス
駐車スペースは6〜7台ほどで後は路駐
到着時、すでに駐車スペースは満車でしたので路駐しました
コース状況/
危険箇所等
守門大岳あたりの雪庇が大きく出てるので、接近注意。
日中になるにつれ雪がズボズボになり下山時は踏み抜き注意。
その他周辺情報 神湯温泉倶楽部で日帰り入浴しました
路駐してスタート
路駐してスタート
橋につもった雪がすごい
橋につもった雪がすごい
朝日を迎えました
1
朝日を迎えました
樹林帯を抜けて、雪の回廊歩き
樹林帯を抜けて、雪の回廊歩き
もう少しで小屋あたりでしょうか
もう少しで小屋あたりでしょうか
保久礼避難小屋
ここから登りっぱなしになります
1
保久礼避難小屋
ここから登りっぱなしになります
少しずつ開けてきます
少しずつ開けてきます
樹林帯を抜け、風が少し強くなってきました
1
樹林帯を抜け、風が少し強くなってきました
越後の山々
下る予定の尾根
これは雨氷か
残ってるとは。
これは雨氷か
残ってるとは。
越後の山々は、さすがに同定できず
1
越後の山々は、さすがに同定できず
藤平山コース方面
藤平山コース方面
守門大岳が見えてきました
2
守門大岳が見えてきました
下る予定の尾根も真っ白
下る予定の尾根も真っ白
振り返った景色
大岳に到着
すぐに左手に見たかった大雪庇
5
すぐに左手に見たかった大雪庇
おお〜これですね
5
おお〜これですね
奥に見えるのは何の山でしょうか
2
奥に見えるのは何の山でしょうか
大岳には風よけがありました
1
大岳には風よけがありました
続いて、袴岳方面へ向かいます
4
続いて、袴岳方面へ向かいます
こちらもすごい雪庇
7
こちらもすごい雪庇
BCの方たちが滑り降りてました
3
BCの方たちが滑り降りてました
対照的な山容です
2
対照的な山容です
これ山座同定できれば楽しいでしょうね
これ山座同定できれば楽しいでしょうね
さて中津又岳方面へ戻ることにします
さて中津又岳方面へ戻ることにします
大岳からの下りが短い区間だけ急でした
大岳からの下りが短い区間だけ急でした
雪庇のふもとを歩いていきます
3
雪庇のふもとを歩いていきます
シュカブラがすごい
3
シュカブラがすごい
こっちにも
トレースをたどりました
1
トレースをたどりました
快適な道です
登ってきた尾根と下ってく尾根の間の谷
登ってきた尾根と下ってく尾根の間の谷
歩いてきた大岳からのトレース
歩いてきた大岳からのトレース
大岳方面。奥に袴岳方面
1
大岳方面。奥に袴岳方面
粟ヶ岳かな〜
下っていきます
この道も歩きやすかったですよ
この道も歩きやすかったですよ
あっという間に下ります
あっという間に下ります
雪も緩んで、ズボズボ
雪も緩んで、ズボズボ
保久礼避難小屋が見えてきた
保久礼避難小屋が見えてきた
小屋を過ぎて見晴らしのいいところで、休憩
小屋を過ぎて見晴らしのいいところで、休憩
駐車スペースまで戻ってきました
駐車スペースまで戻ってきました
下山後は魚沼あたりをぶらぶら。
夕焼けに照らされた山々を眺めました。
4
下山後は魚沼あたりをぶらぶら。
夕焼けに照らされた山々を眺めました。

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

東洋一の大雪庇。
こんなフレーズに惹かれて行って見たいとは思うものの、行けるタイミングも3月頭くらいに毎年絞っていたのでなかなか行けずでしたが、ようやく訪れることができました。
心配だった駐車スペースも路肩に駐車しても通れるくらいの除雪が施してあり安心。
登りだしから暖かさのせいもあり汗をよくかいてしまったので、薄手の長袖で行動します。今回は初めからアイゼン付け終始行動しました。平日のため登山客も多くなく自分のペースで進んで行けます。
保久礼小屋をすぎると、本格的に登り!初めは樹林帯、抜けると新潟の山々を眼下に眺められる景色が広がります。樹林帯を抜けるあたりから少し風が出てきて、足元もアイゼン歩行で若干沈む程度で快適でした。
しばらくすると中津又岳が左に、袴岳が右に見えてきて、大岳のピークに到着です。袴岳方面に少しだけ進み、山容を眺めました。大岳に戻って、中津又岳に向かいます。大岳からの下りがわずかな区間ですが急でした。後はコース上問題ありません。大岳〜中津又岳の間の大雪庇が圧巻でした。どれだけ大きいんだろうと図りかねます。中津又岳に着く頃にはたくさんの方が大岳にいらしてました。
後は中津又岳より下り保久礼小屋まで下ります。尾根の終盤から保久礼小屋への下降点にはピンクテープが、あったような、なかったような。この辺りの踏み抜きが難儀しました!後はきたコースをトレースとおりに辿り下山しました。素晴らしい展望に大変満足です!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:416人

コメント

雪庇の迫力がすごいですね。
New-islandさん はじめましてこんばんは sarari22と申します。

日白山のレコ確認していたら。前日には守門岳もいかれていたようなので
レコを見させてもらいました。一度はこの雪庇を見てみたいと思ってますので
来年以降参考にさせてもらいます。

その他、天上山や裏劔、屋久島などにもいかれているのですね。今後も参考にさせていただきたくフォローさせてもらってもよろしいですか?

これからの山歩きも楽しみにしています。� 
2018/3/17 23:18
Re: 雪庇の迫力がすごいですね。
sarari22さん、おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。

晴れが続く予報だったので、ついつい連続で行ってしまいました!私も守門岳はここ何年か機会を伺ってた山だったので、この大きな雪庇を見れて満足でした。コースも登りは皆さん保久礼小屋からの登りが多いようですが、下りは色々コースがあるようで来年以降の楽しみにしてます(^^)

好きなところはとことん通ってしまいますが、基本的に初めて行くところが好きなので、拙いレコではありますが、参考になれば嬉しいです!フォローありがとうございます!
2018/3/18 10:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら