記録ID: 1403116 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

まだ見ぬ花を求めて孫太尾根へ。

日程 2018年03月17日(土) [日帰り]
天候快晴 昼頃まで強風のち微風
アクセス
墓地の周りには出発時30台程止まっていました、恐らくこれがMAXかと、あとは路駐になります。トイレ、登山ポストはありません。

S孫太尾根登山口07:3208:49丸山09:44草木10:0511:49丸山12:54孫太尾根登山口G
コース状況/
目印少なく、踏み跡不明瞭な所あります。2回ほど道を間違えてしまいました。
尾根道は石灰岩がゴロゴロしていて歩きにくいです。

ゆっくりしてたら誰も居なくなってしまった、登山道迷わないかな〜と思ったら最初の枝道をいきなり間違えました。先が思いやられる。
展望が出てきました。
石灰岩のガレガレの急登
天気は良いですが風が強くて寒い。
山で見る初めてのセツブンソウ発見。
まだこれからの福寿草
初めて見ましたセリバオウレン
良く見ると線香花火みたい。
初めて見るミスミソウまだお目覚め前かな?下山するころには起きててよ。
遠くに御嶽山が見えます。
北アルプスや白山、荒島岳なども見えました。
草木に到着。妻はこれ以上は歩けないとギブアップ。想定内
風が強かったので少し降りた風のない場所で暫し休憩して下山します。
これも初めて見るヒロハノアマナですがまだ開いてないです。
開いているミスミソウやっと出会えました。
9時ごろ通った時はセリバオウレンとセツブンソウしか咲いてなかったが太陽が高くなると共に開きだしたようです。
ヒロハノアマナも開いています。
セツブンソウも咲いています。
ミスミソウ
綺麗に咲き誇ってます。
お目覚め中
今日唯一開いてたフクジュソウ。近くの女性グループに教えてもらいました。
薄いピンクもあります。
宝探しのように見つけては大喜びの妻
妻、大喜びで写真撮影に夢中です。1時間以上この辺でお花見タイム。
撮って下さいと自己主張しているようなのでパシャリ。
可憐です。
伊勢湾方面を望む。
花探しに登ったり下ったり。
良く見てみるとあちらこちらに咲いています。
今日は白いお花ばかりなのでスミレ色が新鮮です。
この辺り朝は咲いていなかったけど太陽浴びて元気に咲いています。
今日孫太尾根で一番沢山咲いていたお花はヒロハノアマナでした。
タチツボスミレ

ハイカーの多さに敬遠していた藤原岳の孫太尾根でしたが、まだ見た事のないセリバオウレン、ミスミソウ、ヒロハノアマナ、自生のセツブンソウがやっぱり見たくて意を決して行ってきました。
まずは駐車場の争奪戦に負けないよう駐車場には6時半頃到着、ほぼ満車でしたが何とか停める事が出来ました。その後も続々と入ってきてお墓の周りは車で溢れました。皆さん準備して早々に登って行きますが、強風と寒さで妻の戦意喪失、車内でダラダラと時間を過ごす。今日は多分、妻の体力では草木までしか登れないので慌てる必要も無いし、花の開きだしの時間に合わせゆっくりスタート。
登山口を出発して、殆ど全員の登山者に追い抜かれて2時間かけてようやく丸山に到着。この辺りにはセツブンソウが沢山咲いていました。
でも本日のお目当てのヒロハノアマナやミスミソウは葉っぱだけで、開いている花が見つからないので草木を目指します。歩きにくいガレガレ石灰岩の登山道を亀の歩みで1時間かけ草木へ。これ以上は歩けなさそうな妻。風の無い場所で昼食を食べ戻る事にします。来た道を戻り丸山近くになると、登っている時は開いていなかったミスミソウやヒロハノアマナが咲いていました。良く見てみるとあちらこちらで咲いています。
まるで宝探しのようで楽しいです。近くの女性グループと花情報を交換しながら写真を撮りまくりです。
花の季節到来を待ち望んでいた妻にとって、初めて見る花にとっても嬉しそうでした。
我が家にとってこの孫太尾根は非常に難路でしたが、また訪れてみたい山旅になりました。
次回は未踏の藤原岳山頂を目指したいです。

登録日: 2013/7/20
2018/3/18 16:38
 草木迄行かれたんですか!
まさちゃん、春子さん、初孫太尾根お疲れさまでした。
 草木迄行ったんですね。時間が早かったので、行きにはお花がまだ咲いていなかったようで、ピストンで帰りに見ることができて良かったです。
 80隊は丸山の直ぐ次のピークっぽいところで、すぐ折り返しました。
初物のお花に出会えて、春子さんの苦労も報われて良かったです。
 草木近くまで登ると、御嶽やアルプスまで見れるんだ。強風で雲が飛ばされて、土曜日は展望最高で、良き山行きになって私たちも嬉しいです。
              80、81より
2018/3/18 17:50
 Re: 草木迄行かれたんですか!
80さん、コメントありがとうございます。
丸山到着時の9時ごろは、セツブンソウしか見れませんでしたので、草木まで足を延ばしました。花は無かったけど御嶽山や白山などくっきりと見えました。
下山は花が咲いているか心配でしたが丸山近くまで来るとあちらこちらで綺麗なお花が沢山見れました。セリバオウレン、ミスミソウ、ヒロハノアマナは初めてだったので春子も大喜びでした。孫太尾根ハードだったけど行った甲斐がありました。
80さん達も入道ヶ岳でミノコバイモや白ネコノメソウに出会えて良かったね。
花を追いかけて素敵な楽しい季節がやってきましたねーそだね〜
登録日: 2013/10/16
2018/3/18 21:37
 なんよなんよ!
a-bann隊の次が80隊で、その次はマサちゃん隊が孫太尾根へ。
大人気のお花尾根だがや!
お墓駐車場は満車だって
80さんが危惧されてたけど、いつか規制されるかも
春の山野草タップリ鑑賞、御嶽山も見れてよかったね。
「春子幸せ!ウフフ」
こんな言葉聞いたら、次またどこかへ行きたくなるよね。
と言うことで、次回のレコ待ってます。

今日、仕事の合間に山へ。(いつものいい癖
勝手に山名付けたんで、ヤマレコ初登場だよ(当たり前か
お楽しみに。
2018/3/18 22:39
 Re: なんよなんよ!
寅さん、コメントありがとうございます。
大人気の山だけに多くのハイカーが来てましたね、後ろから来たハイカーさん全員に抜かされながらも、初めて見る花に立ち止まってばかりでした。
確かに駐車場は問題ですね、墓参りに来た人が停めれなくなっては困りますね。
孫太尾根コースは破線ルートながら展望も開けて良いコースなので何とか共存できると良いですね。またまたヤマレコ初登場の山楽しみにまってます。
登録日: 2011/10/24
2018/3/19 19:02
 いいところ
こんばんは masanari&奥さま
 行ってこられたんですね。早い時間は花が咲いてないけど戻ってくるときに咲いている姿を見ることができるなんて羨ましい。ミスミソウの花はほんときれいです。
 ところで駐車場のことは問題が大きくなれば駐車禁止になるのは必然でしょう?青川のルートが早くできればいいと思います。
2018/3/19 22:52
 Re: いいところ
sireotokoさん、コメントありがとうございます。
草木から下山時は本当に花が開いているか心配でしたが、丸山ではバッチリのタイミングで花を見る事が出来ました。それにしても僅か2時間でこんなに変わるなんて太陽の力は凄いですね。
当日は山頂周辺では霧氷が見れたみたいでした、もう少し体力があれば氷の華も見れたかと思うと残念です。