記録ID: 1403287 全員に公開 山滑走妙高・戸隠・雨飾

妙高 南面ルンゼ

日程 2018年03月17日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点06:0012:24妙高山13:0613:16日本岩13:1613:16妙高山13:1915:26ゴール地点G
コース状況/
全体的に数センチの新雪の下はガリガリ。

スキー場トップの最初の沢は、まだまだ大丈夫そうですが、稜線の雪庇がかなりヤバイ感じ。

三田原からの北面は、パック気味の重い雪の固まり多し。

妙高山頂への登りは、南面なので、重湿雪に。
山頂からのルンゼは、新雪数センチの湿雪が結合がよくなく、雪崩の可能性あり。両サイドの薮へすぐ逃げれるようにイメージ。
5ターン位すると早速雪崩できたので、薮へ逃げる。優しくトラバースして下へ降りる。

池の峰は雪が腐ってストップスノーなので早めにスキー場へトラバース。

山頂はガスぽいが
ゲレンデトップからの沢は、まだ大丈夫そうだけど、どんどん崩れそう
雲海と黒姫山
北アルプス、劔もばっちり!
右から、白馬岳、杓子岳、白馬鑓、唐松岳、八方尾根の左奥に見えるのが劔か。五竜、鹿島槍。
いいオープンバーン。帰りはここがいいか
ルンゼにも雪がまだまだついてる
雲海の黒姫かっこいい
重めのパックスノー
ここからクトー装着
ここからシートラーゲン、アイゼン装着
妙高山頂
シュプールは見えませんね

先週はお気楽春スキーだったので、今日は一人修行の旅に。目指すは妙高山頂!
ルンゼ滑走では残念ながら雪崩を発生させてしまった。ごめんなさい。斜度、雪のつき方は、かなりいい感じなので2月のパウダー期に来たかった。
雪質としては全体的になかなか難しい感じでしたが、今日も最高の天気と景色でした。