記録ID: 1404528 全員に公開 雪山ハイキング 北陸

樹氷&青空の荒島岳(勝原スキー場ピストン)

日程 2018年03月17日(土) [日帰り]
天候快晴 山頂は風強し
アクセス
飛行機
前日に空路で小松空港経由、加賀温泉着。翌朝に158号線の通行解除の7時をまってレンタカーで登山口着。7:15時点で20台弱がすでに駐車。

Sスタート地点07:2709:34しゃくなげ平10:25前荒島10:44荒島岳10:4911:00前荒島11:2011:55しゃくなげ平12:1013:25ゴール地点G
コース状況/
登りでは雪がよく締まっていてワカン不要。12本爪アイゼンがよく利いた。モチが壁手前からストックをピッケルに変えるも、ストックでもいける程度にステップは明瞭。下りでは雪が腐っていて、踏み抜き多く難儀。
その他周辺情報158号線は雪崩からの復旧が進み、14日から開通。ただし、夜間18時〜7時通行止め。九頭竜道の駅の山バッチは売り切れ。平成の湯は在庫まだあり。平成の湯はモンベル割引あり。

スタート時点は薄曇り
ゲレンデトップ到着、まだ雲がとれない
シャクナゲ平手前で急激に天候回復!!
荒島岳ピークがやっと見えてきた
シャクナゲ平まで上ると展望が開けて雲海の向こうに白山
荒島岳のピークが樹氷の向こうに
正月に登った祖母山以来の見事な樹氷&青空
日差しが強くなってきて氷がすごい勢いで落ちてくる。幻想的な景色。
モチガ壁手前に雪庇
モチガ壁を登り切ると緩やかな傾斜がつづく
冬期谷川岳の最後の登りに似た広く緩やかな長い登り
山頂標識は雪の下
白山の向こうには槍・穂高・乗鞍
南方遠くに見えるのは恵那山か?
こうしてみると雪庇は結構張り出している。上を歩いているときはひび割れがある程度にしか感じなかったが。。。
モチガ壁は階段も一部露出してきているので難易度は低くなっていると思う
トトロの樹らしい
駐車場が見えてきた

by NL_ino

登山を始めて5年目、未踏峰の百名山28座は遠方ばかり。あまり魅力を感じなていなかったものの、冬期登頂が比較的容易という事で荒島岳に遠征。しかし、百名山に選ばれるだけの名山だった。ブナ林の樹氷、独立峰の美しい山容、山頂からの360°の絶景は素晴らしかった。加えて、山裾の九頭竜河流域の景観も素晴らしい。百名山ハントをしていなければ出会うことのなかった景観に感謝。