東海

2018年03月18日(日) [日帰り]
yukeio その他1人

アクセス
本日のスタート 新所原駅。
梅田親水公園手前のコミュニティセンターに大勢の人たち。 湖西連峰山開きのイベントのひとつ、トレイル大会のスタートらしい。
親水公園では太鼓を並べて、これから開山式?が始まるところ。 マップには甘酒の接待があると記載されていたが、まだ開始していなかったので、そうそうに会場を後にした。
昨年訪れた時には工事中だった池には、水が張られていた。
どうやら夜には手筒花火が見られるようだ。
親水公園をあとに東にむかい、摩利支天で有名な東雲寺に到着。 参道の桜は蕾が膨らんでいたので、来週は花見ができそう。
トキワマンサクの花まで、あと1ヶ月ほど。
湖西連峰の稜線。
天浜線大森駅の横を通過。
踏切から新所原駅方向を見ると、遠くに上り電車が近づいてくるのが見えた。
プライムアースEVエナジーの本社前を通過。
ここまで、大森駅から直線の上り坂がだらだらと続く。
趣のある東海道線のガード(トンネル)。
湖西運動公園の一画にある「横枕古墳」。 七世紀中ごろの円墳。
スズキ湖西工場の風車。 ほとんど風が無くて、休憩中。
北の方には尉ヶ峰、富幕山。
「豊田佐吉記念館」が見えてきた。
駐車しているのは「豊田自動織機」のバス。 新入社員の研修かと思ったが、違ったようだ。
近くにはゆかりの場所があるが、今回はここだけ。
トヨタ自動車の原点。
説明板にある母屋。
佐吉が研究場所として使っていた納屋。
その中にはムシロの織機が置かれている。
説明板にある「少年時代に遊んだ裏山」の山頂にある展望台からの北方の景色。 霞んでしまって写真でははっきりしないが、奥浜名湖の気賀方面が望める。
記念館の中には織機などの資料が展示されている。
生家に向かう道の脇には満開のモクレン。
喜一郎さんは現在の社長章男さんのおじいさん。 してみると、そんな昔の人ではない。
復元とはいえ、きれいに整備されている。
中には木彫の親子像。
記念館をあとに、鷲津駅に向かう。
ゴール。
ここで上り電車が入線してくるのが見えた。 当然間に合わないので、20分待って次の電車で帰宅。
ゴール。

感想

「春の梅田親水公園と湖西路めぐり」というサブタイトルがついたさわやかウォーキングに参加した。 本格的な春到来を思わせるポカポカ陽気で、フリースを薄手のベストに替えても汗ばむほどだった。 とはいえ、桜はまだで、1週間早かったかなというところ。 ただ、新所原駅から梅田親水公園に向かうルートに面したお宅の庭のフサアカシア(ミモザ)が満開だった。 撮影しなくて残念。