ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1405491
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

武尊山 もう春の気配がしてました

2018年03月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
danby63 その他1人
GPS
--:--
距離
8.1km
登り
675m
下り
1,230m

コースタイム

日帰り
山行
4:58
休憩
0:40
合計
5:38
10:02
70
高出ペアリフト トップ
11:51
12:04
73
13:17
13:26
70
14:36
14:39
22
15:17
15:20
19
高出ペアリフト トップ
15:39
15:40
0
高出ペア 乗り場
15:40
川場シティ
天候 晴れ 気持ち風が強いかな?
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
川場シティに駐車しました。
リフト2本乗継いで楽々とゲレンデトップへ行くつもりでしたが?
白鳥エクスプレスを下りて、クリスタルエクスプレスへ並んだ途端に、故障で運転見合わせ⁉「しばらくお待ちください」となりました。レストハウスで1時間程 待機した後に本日運休となり、通常は登山者が乗車禁止の高出ペアでゲレンデトップへ行く事になりました
高出ペアに乗り西峰の手前まで上がり、普段は歩行禁止のゲレンデ歩いてゲレンデトップの登山口へやっと到着しました、なんやかんやで疲れました
コース状況/
危険箇所等
トレースがしっかりあるので、道迷いの心配はありません
全般的に締まった歩き易いコンデション 風の強い場所は硬かったです
クリスタルエクスプレスの運休が決まり高出ペアへ乗る為、皆さんゲレンデを急いで歩きます
1
クリスタルエクスプレスの運休が決まり高出ペアへ乗る為、皆さんゲレンデを急いで歩きます
リフト運休中なので誰も滑ってないゲレンデを歩いて登るのは変な気分
1
リフト運休中なので誰も滑ってないゲレンデを歩いて登るのは変な気分
ゲレンデトップにある木
何かカッコいいよね ここでアイゼン装着して登山開始
3
ゲレンデトップにある木
何かカッコいいよね ここでアイゼン装着して登山開始
登り出して直ぐの急登を皆さん競って登って行きます
2
登り出して直ぐの急登を皆さん競って登って行きます
剣ヶ峰と対面 20日前にも来たけど 雪がずいぶんと少なくなりました
2
剣ヶ峰と対面 20日前にも来たけど 雪がずいぶんと少なくなりました
当初は谷川岳へ行く予定でしたが、関越道から見た武尊山に呼ばれてたのか?
2
当初は谷川岳へ行く予定でしたが、関越道から見た武尊山に呼ばれてたのか?
剣ヶ峰山頂、高度感ありますがトレースあるので少し安心して歩けます
5
剣ヶ峰山頂、高度感ありますがトレースあるので少し安心して歩けます
これから歩く気持ち良さそうな稜線が見えます
これから歩く気持ち良さそうな稜線が見えます
振返ると雪が融けて緑も見える剣ヶ峰山の姿
2
振返ると雪が融けて緑も見える剣ヶ峰山の姿
リフト運休前に登った人々とすれ違いました
1
リフト運休前に登った人々とすれ違いました
尖った剣ヶ峰の遠くに浅間山 雪が減って来たな
3
尖った剣ヶ峰の遠くに浅間山 雪が減って来たな
山頂が近づいた 急斜面は雪が無くなったね
山頂が近づいた 急斜面は雪が無くなったね
振返って見る剣ヶ峰 緑の樹木が目立つね
振返って見る剣ヶ峰 緑の樹木が目立つね
山頂への尾根に出ると大好きな尾瀬方面が迎えてくれた
2
山頂への尾根に出ると大好きな尾瀬方面が迎えてくれた
越後駒ケ岳、八海山なのかな? 良く判らないよ
3
越後駒ケ岳、八海山なのかな? 良く判らないよ
あと少しで山頂です
1
あと少しで山頂です
山頂に着いたよ
赤城山も雪が少ない雰囲気
1
赤城山も雪が少ない雰囲気
早くあの辺を歩きたいね
5
早くあの辺を歩きたいね
さすが雪の多い越後の山々は、まだまだ雪深いです
1
さすが雪の多い越後の山々は、まだまだ雪深いです
中ノ岳の向こうに日光白根山
2
中ノ岳の向こうに日光白根山
前武尊の向こうに皇海山や足尾の山々
4
前武尊の向こうに皇海山や足尾の山々
イイ天気ですが、少々風が強いのでサッサと降ります
2
イイ天気ですが、少々風が強いのでサッサと降ります
登りになかった雪崩?
2
登りになかった雪崩?
木々の雪が無いのも緑のアクセントで良い景色かもね
木々の雪が無いのも緑のアクセントで良い景色かもね
この辺は風が強いので硬い雪面、アイゼン良く効きます
3
この辺は風が強いので硬い雪面、アイゼン良く効きます
西風が強いので飛行機雲もドンドン長く伸びてきます
西風が強いので飛行機雲もドンドン長く伸びてきます
楽しく歩いてきた武尊山です
1
楽しく歩いてきた武尊山です
キラッと太陽を光らせて撮影してみました
4
キラッと太陽を光らせて撮影してみました
近づくと硬く凍った斜面が見えて緊張して取り掛かります
4
近づくと硬く凍った斜面が見えて緊張して取り掛かります
カチンコチンな氷な斜面だった下りより楽に登れました
カチンコチンな氷な斜面だった下りより楽に登れました
相棒もアイゼン効かせて登ってきました
2
相棒もアイゼン効かせて登ってきました
来る時は気がつかなかったけど、平ケ岳と至仏山が見えていたんだね
来る時は気がつかなかったけど、平ケ岳と至仏山が見えていたんだね
前武尊の隣に日光白根山がチョコンと見える
1
前武尊の隣に日光白根山がチョコンと見える
本日も楽しく歩いてきた道と素敵な武尊山の姿
ありがとうございました
1
本日も楽しく歩いてきた道と素敵な武尊山の姿
ありがとうございました
関東平野が霞んでる いつもはアチラから見てる山に居るのはイイ気分です
関東平野が霞んでる いつもはアチラから見てる山に居るのはイイ気分です
帰りには剣ヶ峰山をトラバースするトレースありました
1
帰りには剣ヶ峰山をトラバースするトレースありました
もう少しでゲレンデ、足跡たくさんありました
もう少しでゲレンデ、足跡たくさんありました
リフト運休でゲレンデにはスキーのシュプールでなく、登山者の足跡がいっぱい
2
リフト運休でゲレンデにはスキーのシュプールでなく、登山者の足跡がいっぱい
ゲレンデ脇を歩き川場シティが見えてきた 普段は無いはずの足跡が沢山ありました
1
ゲレンデ脇を歩き川場シティが見えてきた 普段は無いはずの足跡が沢山ありました

感想

上信越国境は快晴予報なので谷川岳を予定してましたが、関越道から見える武尊山が青空をバックにして白く輝き、とても素敵に見えたのと同行する相棒が未踏だったので予定を変更して沼田ICを降り武尊山を登ってきました。

20日前に登ったばかりの武尊山ですが、急斜面や樹木に付いていた雪が落ちていて春が近づいている雰囲気がプンプンしてました。風がやや強い時もありましたが、剣ヶ峰山から武尊山頂までの白いトレイルでは、真っ青な空と素敵な周囲の山々の眺めを楽しみながら気持ち良く歩いてきました。

今回はゲレンデトップへのリフトへ並び乗れる寸前にストップ⁉ 1時間程待たされレストハウスで、お喋りしながら、まったりして過ごしました。いつ復旧するか?アナウンスも無かったので、ソロじゃなくて良かったかなと実感しました。
係員に苦情を言って高出新道を歩いて登ると唸っていたオッサンいましたが、その後に見なかったのでどうしたかな?ツリーホールにでも落ちたかな?諦めたかな?

お彼岸になり雪山も春の気配を感じるようになりました。天気が良いと踏み抜いたり、クレパスやツリーホール等のトラップもありますが、残り少ない雪山シーズンをもう少し楽しみたいなと思った山歩きとなりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:589人

コメント

お疲れさまでした!
danby63さん
お疲れさまでした!
予定変更が悪い方悪い方へと行ってしまいましたね。
でもあきらめず最後まで面倒をみてあげました。
danby63さんの優しさが出たとっても素敵なレコになりました。
2018/3/21 7:55
Re: お疲れさまでした!
いえいえ iiyuさん
関越道から見る蒼い空と剣ヶ峰山〜武尊山の白い稜線は、そそられました
天神尾根より傾斜が緩い武尊山への稜線歩きは楽ちんで楽しかったです
相方は15年位前に嫌な業務をコンビで働いた良き相棒で、二人で歩くのも久振り
最近は体のメンテナンスが悪いのか調子がイマイチなので、動くか分からないリフトを
ボーっと待つ時間も良き骨休めだったかもしれません

今日は軽井沢へ買い物に出かけましたが、寒の戻りで粉雪が深々と降ってました
上信越国境の山々では、再び新雪踏んで雪山を歩けそうですね!
2018/3/21 18:02
お疲れさまでした。
大変お世話になりました。
少々アクシデントもありましたが、それはそれで初の武尊山、すごく良かったです。
今年の雪山は終了かもしれませんが、またどこかの山にご一緒させてください。
やはり、あの白と青の世界はたまりませんね〜〜。
2018/3/21 20:44
Re: お疲れさまでした。
こちらこそです。晴天で雪の武尊山 気持ち良かったです
動くのか?動かないのか?分からないリフトをのんびり待つ時間も
日頃はガツガツ過ごしているので、良いもんでした
お彼岸なのに上越国境の山々は大雪で新雪タップリみたいです
今日は軽井沢アウトレットでパタゴニアのR1フリース買っちゃったので
週末にでも性能を試したくてウズウズしています(笑)
2018/3/21 21:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
高手新道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら