記録ID: 1405545 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白山

快晴・猿ヶ馬場山(白川郷から)

日程 2018年03月17日(土) [日帰り]
アクセス
東海北陸道白川郷ICから5分ほど、せせらぎ駐車場を使います。自動二輪は200円。

S白川八幡宮06:5308:23宮谷林道出合08:3009:58・152809:5910:21帰雲山11:35猿ヶ馬場山12:0212:47帰雲山13:07・152813:59宮谷林道出合14:54明善寺裏G
コース状況/
全面雪です。今回はほぼスノーシューを使いました。

白川八幡宮の右手から山に入ります。いきなり踏み抜いたので、スノーシューを装着しました。
樹林の斜面を登ります。踏み跡多数。写真だとわからないですが、けっこうたくさん入っているみたい。
林道に出ました。霧氷キレイです。
林道離れてからの踏み跡が以前の記憶と違いました。え〜そっち?なところはショートカット。自分のスノーシューの跡が一筋。
霧氷を見上げる。
アンテナ過ぎたところ。左が猿ヶ馬場山(左のピークが次の写真の撮影ポイントあたり)、右が帰雲山。先行パーティーが見えます。
だだっ広い台地の奥が山頂。
山頂には人がたくさん。気温3℃、微風。
穂高連峰から薬師岳。
中央が剱・立山。
下山開始。遠景は笈ヶ岳とか。
林道のあたりまで降りてきました。霧氷は無くなってます。
おまけで白川郷。屋根には雪がないですね。