ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1405740
全員に公開
雪山ハイキング
中央アルプス

越百山

2018年03月13日(火) 〜 2018年03月14日(水)
 - 拍手
rippe その他1人
GPS
--:--
距離
13.3km
登り
1,685m
下り
1,656m
天候 二日とも晴天
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
伊奈川ダムからの駐車場
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所はありません。
下のコルまでは雪はほとんどありません。
駐車場からです。他に駐車車両は1台
駐車場からです。他に駐車車両は1台
しばらく林道歩き。積雪はほぼ無し
しばらく林道歩き。積雪はほぼ無し
しゃくなげの尾根
しゃくなげの尾根
おっと!こんなところにメロンパン?
きのこか…
おっと!こんなところにメロンパン?
きのこか…
雪も少しずつ増えてきました
雪も少しずつ増えてきました
時折ちらりと南駒
時折ちらりと南駒
芽吹いています
写真だと急に見える
写真だと急に見える
仙涯嶺も見えました
仙涯嶺も見えました
アップで
今年は雪が少ないようです
アップで
今年は雪が少ないようです
越百小屋につきました。
掘り返します
1
越百小屋につきました。
掘り返します
小1時間程で開店
フクロウがお出迎え
1
フクロウがお出迎え
おまちかねのビール
おまちかねのビール
ぷちアーベントロート
ぷちアーベントロート
安平路方面も夕暮れ
そして宴会になだれこみます
安平路方面も夕暮れ
そして宴会になだれこみます
昨夜は小屋が快適で飲み過ぎまして
起きたら既に白んでいます
昨夜は小屋が快適で飲み過ぎまして
起きたら既に白んでいます
朝なら北ア方面も視界がクリア
朝なら北ア方面も視界がクリア
本日も快晴です!
本日も快晴です!
越百に向かいます
越百に向かいます
山頂手前まできましたが
本日はここで引き返します
山頂手前まできましたが
本日はここで引き返します
小屋まで戻りました
小屋まで戻りました
ありがたく利用させていただきました。
(何度も頭をこっつんこした出入口)
ありがたく利用させていただきました。
(何度も頭をこっつんこした出入口)
越百に来たのに南駒に目が行ってしまうなぁ
越百に来たのに南駒に目が行ってしまうなぁ
さよなら越百またきます!
さよなら越百またきます!
夏ならドボンしたいはずの今朝沢
夏ならドボンしたいはずの今朝沢

装備

共同装備
スコップ

感想

避難小屋で宴会をしたく
ザックはいつもより重く
ゆっくりと小屋を目指して登りました。

二日間とも良い天候に恵まれ、下のコルまでは積雪もさほど無く
このままではドンドン雪融けも進むのかと思いましたが
小屋に近づくだんだんと雪も増え、入口も見えない程でした。
(スタート時点ではまさかスコップで掘り返すとは思っていませんでした)

翌日は二人とも二日酔いで遅めのスタート
山頂付近まではいきましたがビビリな私たちは引き返すことに
でも目的は達成したので山頂はまたの機会にします。

夜も暖かく良い避難小屋でした。
管理されている方々ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:716人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら