山滑走

12:30 奥手稲山
14:38 奥手稲山の家
アクセス
春香山の夏道登山口に6台程度の駐車スペースがあります。
コース状況/
登山ポストあります、危険箇所ありません。
その他周辺情報 最寄に定山渓温泉街があります。
駐車場所はこの通り満車です。
駐車場所を8時30分に出発、快晴気温氷点下3度です。
きれいな青空にテンションも最高潮!ここまでは…
既に間違って春香山への林道を進んでいます。2キロ進んだ所で気がつき、このまま春香山へ向かうか初志貫徹で奥手稲山に転進するか協議の結果戻ることに(苦笑)
この看板をしっかり確認しておけば(苦笑)
つげ山への分岐点です。
奥手稲沢から離れて、西尾根に取り付きます。
稜線はもうすぐ
振り返ると白井岳や朝里岳などがきれいに見えました。
西尾根上は広くて平坦な疎林です。
奥手稲の山頂部が見えてきました。
雪温の変化でシールに雪が付着、スクレーパーで落としワックスを塗ります、本日2回目です。
日が当たっているところの雪質はしっとりしています。
山頂まであと500mの看板に励まされて
イエーイ、山頂!9.4km(笑)を4時間で到着しました。
山頂標識積雪を考慮して結構高い所に取り付けてあります。
銭函天狗山と日本海を見下ろし気分最高!
手稲山を眺めながら昼食をとっていると、手稲山からこちらに向かってくるスキーヤーが…
人生と山の大先輩の「ヨシマサさん」という方でした。手稲山から縦走し、これから金山鉱山に降りてバスに乗って帰るそうです。この方は、自転車や公共交通機関を利用して登山を行っているそうです。いろいろな情報をいただきありがとうございました。「定年後の自転車生活」というブログをしていますと、名刺もいただきました。
奥手稲山の家に寄ってみました。
山の家の内部の見学をさせていただきました。
歴史が感じられる内部ですが…
外観を見るとソーラーパネルと真新しいサッシが各窓に
道を間違えたので、時間切れとなりユートピアゲレンデはおあずけです。「dahamaさん、今日のジャンルは雪山ハイクですか?山滑走していませんよね?」「う〜ん、無理やり山滑走!」
下りの林道もスノーモービルに荒らされて滑りにくい上に、結構なアップダウンがあって快適な自動運転とはいかず…
たけのこ山と1020峰がみえました。
行きの道の過ちの原因は、ミューラーさんが手前の看板だけを、私が奥の看板だけを見て思い違いをしてしまいましたね(苦笑)
今回も最後でした。
本日の飲み比べです。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ガムテープ 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール トランシーバー

感想

この週末も強風の予報から、風の影響を受けにくいと思われる未踏の奥手稲山を目指すことにしました。春香山の夏道の登山口の駐車場に到着した時は、既に7台の車が駐車してほぼ満車状態でしたが、ご親切にnacchiさんのグループの車を移動させていただきまして、我々とその後に来たもう1台の車を駐車させていただきました、この場を借りて改めてお礼を申し上げます。

8時30分に出発した時には、気温が氷点下3度でしたが、心配された風の影響もほとんどなく日差しによって暖かく感じられました。きれいな青空の下で、最高の気分で出発しましたが、登山口から約600m先の最初の分岐で痛恨の大チョンボ!

いつもなら分岐の看板の写真を撮ったりGPSで確認をするところでしたが、私は奥の看板しか目に入らず、ミューラーさんは手前の看板しか目に入らずで、私「遠くて文字がよく見えないけれど何って書いてあるの?」、ミューラーさん「真っ直ぐが春香山で、右がつげ山ですね。」、私「じゃあまだ真っ直ぐだね」とお喋りに気を取られて地図まで持参していたのに、ろくに確認もせずにスルーしてしまいました。

そのまま林道を直進し2km進んだところで、そろそろかとGPSで確認したところ「ガビーン!」思いっきり春香山に向かっていました。(苦笑)
そのまま春香山へ予定変更しようかとも二人で悩みましたが、林道を引き返し初志貫徹して奥手稲山を目指すことにしました。おかげさまで距離にして4km、時間にして1時間15分余計に歩いたことになります。(笑)

山頂からの景色は、眼下に銭函天狗山と日本海、そして間近に手稲山と良い眺めでした。天気に恵まれたこともあり、そんな景色を眺めながらのんびり昼食をとりました。山頂付近で遭遇した「ヨシマサさん」との楽しい情報交換のひとときもあったことから、奥手稲山の家そばのユートピアゲレンデに到着した時は、既に時間切れとなってしまいました。
 ミューラーさんは、再訪によるユートピアゲレンデへのリベンジに燃えていましたが、私的にはもういいかな…と思いました(笑)
 そんな訳で、今回のジャンルが山滑走なのか雪山ハイキングか非常に微妙なところですが、スキーを履いての行動なので無理やり山滑走とさせていただきました。

山旅ロガーのデーターによると、到達地点の標高949m、標高差443m、累積標高656 m、駐車場から到達地点までの9.4kmを4時間、全行程17kmを7時間10分の行動時間でした。(本来であれは5.4 kmを2時間45分位だと思います)

スライドした方は、春香山への林道で1名、奥手稲林道で下山してきた学生さん3名、山頂でのヨシマサさんの合計5名の静かな行程でした、と言いたいところでしたがスノーモービル集団の音がとにかくうるさかった、林道は車両侵入禁止と看板で注意喚起されているにもかかわらず、お構いナシに走り回りトレースもギタギタ、木の枝もボキボキの傍若無人の振る舞いに呆れてしまいました(怒)