記録ID: 1406003 全員に公開 ハイキング近畿

山の辺の道

日程 2018年03月17日(土) 〜 2018年03月18日(日)
アクセス

1日目
Sスタート地点14:1514:56石上神宮14:5717:39狭井神社17:4017:43大神神社17:52大神神社18:28宿泊地
2日目
宿泊地07:1907:59石上神宮08:0009:29白川ダム09:3011:58高円山登山口13:53近鉄奈良駅13:5413:54ゴール地点G
コース状況/
特に危険なところはありません

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

出発地のJR・近鉄天理駅
天理駅前
天理教協会本部
石上神宮
石上神宮 ここが北コースと南コースの基点です。今日3月17日は南コースで桜井市まで行く予定です。
すでにもう15時です。桜井市まで約16kmです。
芭蕉は伊賀上野の出身なのでここから近い。23歳ほどのこの句を詠むとはやはり天才。
室町時代の歌
矢都伎神社 春日大社の4神を祀っている
矢都伎神社
これが山の辺の道
西山塚古墳
燈籠山古墳 位置的にはこの看板の裏側に位置します。
これが山の辺の道
柿本人麻呂
柿本人麻呂の句
卑弥呼の里です。
卑弥呼の里
丁度このあたりが南コートの中間点です。
行燈山古墳
崇神天皇陵
相撲発祥の地の相撲神社はここから600m
桧原神社
なんといい時間帯にここを通れます
金屋の石仏
仏教伝来之地碑
仏教伝来之地
今日のゴール地点 近鉄桜井駅
今日泊ったJR桜井駅前にあるペンション・サンチェリー
今日3月18日のスタート地点天理駅。今日は山の辺の道北コースを歩きます。
万葉人の切ないおもい
この道は万葉人も歩いたのでしょう。
石上神宮
ハタの滝
小さな滝が2つあります
約30分遠回りしてしまいしました。滝を見て橋を渡ってから南へ行くところを北へ進んでしまいました。焦ることありません、こうゆうこともまた山の辺の道です。
この→を左に進まなければなりませんでしたが北行してしまいました。
豊田城跡
この先が道が冠水していた。
白川ダムの入り口
白川ダム
千年前も今も地形は変わらない
バス停の近くに時計台があります。石上神宮を出発してからコンビニも自販機も一件もありませんでした。おにぎりを食べたい。ここで柑橘類を販売している店があり、自販機があったのでコーラ500ccを飲み干しました。食べ物はありません。
あおによし ならのみやこは はなさきて におうがごとく いまさかりなり
円照寺 ここも大きなお寺です。
道はまだ続いています。
本来ならば春日大社方面につづいているのですが、
今日はここで終わり。近鉄奈良駅を目指します。
新薬師寺
興福寺の五重の塔だろうか
人懐っこい奈良公園の鹿
近鉄奈良駅前
近鉄奈良駅
今日はここで終わりとします。

とうとう山の辺の道を完歩できました。初日に南コースを大急ぎで歩きました。翌日は北コースで奈良駅まで歩きました。天理駅にある観光案内所でパンフをゲットしよう思ったのですが、建物がなかなか見つかりませんでした。ようやく駅前のビルの中に見つけましたが、看板は全くありませんでした。
南コースは石上神宮から桜井市までのよいコースでした。南コースは観光案内所で詳細な地図をゲットしましたが、北コースは地図がないということでした。そのため北コースで一部ルートを勘違いしてしまいました。迷ったときは地元の人に尋ねるのが一番で、こちらが期待した以上に丁寧に教えてくれました。要所要所に東海自然歩道の木柱と地図があるのでそれを目安に歩くと間違いがありません。
奈良駅の近くの白毫寺まで来たところで、おなかがすいてしまった。食事するところもコンビニもも見つけ出すことができませんでした。水しかもって来なかったため、少しばててしまいました。地図によると最寄りの駅名が京終(きょうばて)であり、暑さも相まって名実ともに少しばててしまいました。地元の人に尋ねると2週間前にファミマができ、イートインコーナーがある言われやっと食事にありつけました。近鉄奈良駅まではあともう少しでした。新薬師寺では、1250年前に作られた12体の修羅というのか、仁王像のようなものがあり、ものすごく保存状態が良かった。作った職人もすごいが、1250年もの間保存した人もすごい。別棟で現代技術を駆使し1250年前のわずかに残った色を鮮やかにパソコン上に立体的に復元しビデオ映像を公開していました。すばらしい色合いでした。小生にとっては高校時代の修学旅行以来の約50年ぶりの奈良だったと思います。
時のたつのは早いものです。人間は何かつまらないことを考え、それに振り回され、人生に残された貴重な時間を無駄に過ごしている気がします。
自分の信念を通して生きていきたいものです。