記録ID: 1406045 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国山地東部

龍野から、新龍アルプス(鶏籠山→的場山→亀山→祇園嶽)→播磨新宮→鶴觜山→金輪山周回;流域周回シリーズ番外編=揖保川下流域周回[播磨探索35]

日程 2018年03月18日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
【往路】4:50明石→R250→R2バイパス→R179→5:40龍野公園駐車場6:00→6:05たつの市観光駐車場
【復路】14:40たつの市観光駐車場
【駐車場】たつの市観光駐車場利用(無料、15台程度)朝は1台のみ、帰りは満車
他に、1kmくらい西に龍野公園駐車場(無料、50台程度)あり

Sたつの市観光駐車場06:1206:17たつの市観光案内所06:24鶏籠山登山口06:39鶏籠山07:12的場山07:1707:35382.6m4等三角点08:09亀山08:23亀の池08:3408:53祇園嶽09:0909:24水布弥登山口09:34越部八幡神社09:57西山公園10:19東山公園11:27鶴嘴山11:4412:07觜崎ノ屏風岩12:30東觜崎駅13:19金輪山14:02たつの市観光案内所14:2214:30たつの市観光駐車場G
コース状況/
▼鶏籠山登山口→亀の池;近畿自然歩道になっていてよく整備されています。
▼亀岩→祇園嶽;特に問題ありません。
▼祇園嶽→越部八幡神社;縦走路から分岐して最初は崩れかかった巻き道で上からシダがかぶさって歩きにくく、マダニの季節には歩きたくない道。最後に小沢を渡って畑を通って集落に出るまでは、道がないところを適当に進んでいます。
▼西山公園;遊歩道です
▼東山公園〜鶴嘴山;公園から小さい峠を超えて道路いったん谷へ、そこからはヤマレコにない地理院地図の破線ルートで上りますが、途中までは手入れされていない林道、峠を越えるといったん道がなくなりますが、緩い沢へ降りていくとすぐまた林道になり、正規ルートに合流します。そこからはやや細い登山道で鶴嘴山に導かれます。
▼鶴嘴山〜觜崎橋;ハイカーが歩くよい道です。岩場がたくさんありますが、巻き道があります。
▼東觜崎駅→金輪山;山の取付きはおそらく送電鉄塔巡視路?と思われる整備されていないかすかな踏み後をたどって鉄塔のある尾根まで登りました。入り口はフェンスに扉があり、ひもで結んでるので、これをほどいて入り、水路をコンクリの橋で渡ります。尾根にでると立派な登山道です。
▼金輪山→龍野;道路がありますが、短絡するため道のない尾根沿いを下りました。斜度が緩いのでどこでも歩けますが、木の枝が少ないところを選んで歩きました。

たつの市観光駐車場
龍野のガイド
城下町の風情
よく見たら登山口の案内あり
梅咲いてました。雪山ばかり行っていたので、今年初めて見ました
右へ行きます
立派な山城だったようです
木間越に展望
快適な縦走路
近畿自然歩道です
今日は雲が多くご来光拝めず残念。昨日のような快晴を期待したのですが。
川が光っています。素麺で有名な揖保川です。今回はこの川の下流域を周回します。川の向こうの山が今日最後に登る金輪山。
山頂から西の山々。あっちもそのうち行ってみたい
近畿自然歩道の情報版、現地に来ないとなかなか情報得られないので、写真に撮っておきます。
気持ちのいい尾根を振り返り。後ろの山が的場山で右下が鶏籠山
南東方の瀬戸内海
南方、小豆島かな
前方に亀の山が大きい
揖保川と北方の展望
今日は雲が多い
ここから少し枝道行ってみますが…
何もありませんでした
本日の最高地点亀山にて
揖保川の対岸、後で歩く鶴嘴山の稜線
亀の池(きのいけ)
蛙岩?もあります
絶景の祇園嶽
絶壁の淵にて
後で歩く鶴嘴山と金輪山
北方遠く、明神山
これはおそらく高御位山
先週八方尾根で新調したポーチ(ザックの肩ひもにつけるタイプ)
下りはシダが上からかぶさって歩きにくい道
鎌がありました。これからシダかりするのかな
畑に出ました
この橋を渡り集落へ
振り返るとさっき休んだ祇園嶽
神社によってみます
越部八幡です。932年創建とはとても古いですね
雰囲気あります
播磨新宮へ向かうと、その手前に気になる丘が
途中の道端で今年初めてなの花
その丘に登ってみると公園になっていました
そして絶景。歩いてきた新龍アルプスの山々
祇園嶽アップ
岩があります
いい感じのところ
西山公園でした
公園の入り口
JR姫新線を渡ります
桜!これも今年お初。そういえば東京でも開花したそうな。高知はもう満開というニュースもありました。
東山公園橋で
素麺の揖保川を渡ります
国民宿舎がありました
そして街中になかった自販機発見。CCレモン500ccを130円でゲット
今度は東山公園です
秋の渓谷がきれいらしい
苔むした歩道がいい感じ
なんと宮本武蔵の修練した場所だと!私の山歩きも修練です。
地形図破線ルートに入ります(右下からきて左上へ)
林道です。みかんの皮等、人が入った跡がありました
尾根を越えると道がなくなり
少し下るとまた林道跡
こっちから決ました。ここで一般道に合流
標識に従って右へ上ります
感じのいい尾根
少し南へ行くと岩の展望台にでました。ここから先は人気のハイキングコースらしく、ときどき人に会いました
揖保川と龍野の町。あそこまで戻りますが、その前にもう一山超えます
岩っぽい尾根です
祇園嶽は目立ちます
ここも姫路付近独特の岩尾根
岩の下に観音様
振り返ると鶴嘴山
前方の尾根、その向こうは揖保川の向こうに朝歩いた新龍アルプス
岩尾根からの揖保川と朝登った鶏籠山、的場山
振り返る岩尾根。ここの尾根は本日のハイライトですね
揖保川と朝登った鶏籠山、的場山
後ろに鶴嘴山
トンビと青空
珍しい植物。このあたりは天然記念物だそうです
揖保川を渡る姫新線。。
觜崎の屏風岩、国指定の天然記念物
少し急な岩尾根を駆け下りました
揖保川がずいぶん近づきました
姫新線を橋でまたわたります。電車が来るのを待っているカメラマンがいました
降りてきました
案内図も凝っています
揖保川からの屏風岩
屏風岩をアップ。摩崖仏はよくわかりません
3回目の姫新線
田んぼのあぜ道を歩いていると今年お初のスミレ
いやあ春を満喫
さてここから最後の山へ取付きます。フェンスの扉を開けて橋を渡ります
竹林に入って倒竹を超えていきます
鉄塔の下に出ました
お約束の写真
尾根上には快適な登山道
ベンチのある広場
予想外に快適な道
こんな案内も
地図。ネットでもなかなか得られない貴重な情報
山頂はNHKが占拠
南に展望台と山頂標識
道路がありますがそれではつまらないので、道はありませんが尾根をまっすぐ下ります。
この擁壁の上に出て、ずっと擁壁の上淵を歩いてここで道路におりました
もう一度あれた斜面を横切って
ここで下山です
4度姫新線を渡ります
揖保川に大きな木。
さっきの木は堀家住宅のものだったようです
龍野の町の案内
この橋を渡って
揖保川と金輪山
醤油工場です
知る人ぞ知る美味しいポン酢。でも家の近くのスーパーでもっと安く売ってました
薄口醤油日本一
革製品日本一。これは知らなかった
ご苦労様でした。27.1km/8:18、平均時速3.3km/h

この土日、天気がよさそうな予報だったのでどこかへ行こうと考えていましたが、直前まで仕事が忙しく、計画を立てる暇がなく、かつ金曜の帰りも遅かったので、土曜日に休養&計画&いろいろ雑用をやって、日曜日に行くことにしました。
でも土曜日もトレーニングに出かけたので、結局計画をじっくり立てる時間がなく、1月に作った龍野の計画を少し短縮して行くことにしました。

この計画は、城下町たつの市から新龍アルプス、播磨新宮を経て、揖保乃糸素麺で有名な揖保川を渡り、対岸の鶴嘴山と金輪山の稜線を経て元の龍野にもどる、揖保川の中下流域を周回するものです。
新龍アルプスは途中までは近畿自然歩道になっていて歩きやすく、鶴嘴山も山頂から南側は播磨独特の岩稜にしっかりしたハイキング道があって展望が楽しめる楽しいコースです。

ただ、私が計画したのは2ヵ月以上前で、この山域の情報も少なかったので、実際に行ってみて初めて知った、というのが本当のところです。

詳しくは写真のコメントに書きましたので、そちらを見ていただきたいのですが、龍野はとても歴史のある見所の多い観光地ですし、新龍アルプスは岩場はなくてアルプスと言うにはちょっと、という感じですが山城跡や山上の
池、岩等があり、祇園嶽からは大展望が得られて楽しめました。
播磨新宮の横断も、展望の良い西山公園、沢や滝のきれいな東山公園や吊り橋、歴史ある神社と、退屈しませんでした。
鶴嘴山は北側の暗くてじめっとした道を抜けて山頂を越えると、全く予想外の楽しい大展望の岩稜が展開して、そのギャップには驚かされました😱
嘴崎の街歩きも、途中田圃の畦道では今年最初の花たちに会えて、春を感じることができました。
最後に登った金輪山は登下降でバリルート歩きをちょっとだけ楽しみました😃
最後は、時間があったので、少し龍野の観光もでき、とても充実した山行となりました😉