スミレとハナネコノメ🌸🌼 3号路〜6号路

高尾山口駅
アクセス 自転車
コース状況/
今回見られた草花の様子は以下のとおりです。危険箇所はありません。

■ヒナスミレ
3号路で見られました。特に、富士道と合流した後でたくさん見られました。
■アオイスミレ
3号路でいくつか見られました。日影沢の方が多いかもしれないです。
■タチツボスミレ
3号路でもたくさん見られました。
■カントウミヤマカタバミ
3号路で咲いているものを一輪見つけました。
■ハナネコノメソウ
6号路で元気よく咲いていました。
■ニリンソウ
6号路で咲いているものがチョコチョコと増えてきました。
■ヤマルリソウ
3,6号路でたくさん見られました。
■ヨゴレネコノメソウ, ヤマネコノメソウ, ユリワサビ
その他周辺情報 ヒナスミレの開花情報は以下で知りました。
自然解説員&都レンジャーの高尾山日記 | 高尾ビジターセンター

草花と花木の特徴等は、主に以下を参考にしました。
植物図鑑 | 高尾山の宝物たち | TAKAO 599 MUSEUM
スミレ三昧 | 高尾山のトピックス情報 | 高尾ビジターセンター
ニリンソウ。6号路。キンポウゲ科イチリンソウ属。咲いているものが増えてきましたね。
ヤマルリソウ。3号路でもよく見られました。ムラサキ科ルリソウ属。
カントウミヤマカタバミ。カタバミ科カタバミ属。3号路はカタバミもとても多いです。これからたくさん咲きそうですね。
タチツボスミレ。3号路でもよく見られました。
ヨゴレネコノメソウ。ユキノシタ科ネコノメソウ属。
ユリワサビ。アブラナ科ワサビ属。
ヤマルリソウ。これも3号路です。右側の花の中心部の濃いめの紫のグラデーションがきれいですね。
アオイスミレ。3号路でも時々見られました。日影沢の方がたくさん見られたように思いました。
ヤマルリソウ。3号路。
タチツボスミレ。これも3号路です。
ヤマネコノメソウ。ユキノシタ科ネコノメソウ属。
タチツボスミレ。これも3号路です。6号路に近いせいか、下の沢からカエルの声も聞こえて楽しいです。
ヒナスミレ。3号路です。ビジターセンターの高尾山日記で開花したと知り、今日の目的のひとつでした。見つけられて良かったです。
ヒナスミレ。3号路ですが、富士道との合流後です。このあたりでたくさん咲いているようで、見つけやすかったです。花の色と葉の形が特徴的なかわいいスミレですね。
ヒナスミレ。これも富士道との合流後の3号路です。写真だと色が薄いのですが、実際はもう少しピンクっぽいように思いました。
6号路の階段の上のベンチの近くのキジバトさん。このあたりでよくお会いしますね。さて、下山しましょう。6号路からですよ。
ヤマルリソウ。6号路です。
ハナネコノメ。6号路。並んでかわいいぞ。
ハナネコノメ。6号路。並んでなくてもかわいいよ。
ハナネコノメ。6号路。元気よく咲いていますね〜。
ハナネコノメ。黄色の葯もちらほら。
ニリンソウ。6号路です。
ハナネコノメ。思い思いの方向に伸びててかわいい。
ハナネコノメ。6号路のは日影沢より背が少し高めのものが多めのように見えました。
ハナネコノメ。赤と黄色の葯が半々くらい。このくらいの色合いもきれいですね。

感想

ヒナスミレが開花したと知り、3号路に出かけました。
カタバミも咲いているのを見つけられて良かったです。

でも、エイザンスミレとシュンランは、見落としたっぽいです。

3号路はスミレロードですね。
まだまだ修行が必要そうです。