記録ID: 1406626 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

白銀のカール 快晴の仙丈ヶ岳

日程 2018年03月17日(土) 〜 2018年03月18日(日)
天候17日快晴、18日快晴
アクセス
戸台河原駐車場利用:登山ポストあり、簡易トイレあり
駐車場までの車道は落石がぽつぽつありました。

1日目
S戸台登山口07:3009:50丹渓山荘10:30八丁坂ノ頭11:30大平山荘11:50北沢峠12:00長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)
2日目
長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)03:5005:30薮沢大滝ノ頭06:20小仙丈ヶ岳07:30仙丈ヶ岳08:30小仙丈ヶ岳09:00薮沢大滝ノ頭10:20長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)11:3011:40北沢峠11:50大平山荘12:40八丁坂ノ頭13:00丹渓山荘15:20戸台登山口G
コース状況/
河原歩き:第2堰堤までは河原の左側寄りでピンクテープを目指して歩き、渡渉が3か所くらいあります。第2堰堤からもピンクテープを追っていき、河原の右側の方を歩きます。
丹渓山荘跡〜大平山荘:八丁坂の頭を過ぎて途中から凍結、積雪道になります。長衛小屋まではチェーンアイゼンで行きました。
登山口〜2合目:踏み跡が明瞭ではなかったためピンクテープをしっかり追っていきました。
山頂までは12本爪で行き、ワカンは不要でした。下山時は気温が上がり雪が緩くなってくるため下では何回か踏み抜きました。
その他周辺情報日帰り入浴:仙流荘500円

出発のときは10台くらいありました。
丸太橋 凍ってませんでした。
霧氷が山桜みたいでした。
丹渓山荘跡 昨年はここでチェーンアイゼンをつけました
途中から凍結してます。
ここのトイレは冬季閉鎖中
長衛小屋 既に2張ありました。冬季トイレが使えます。
長衛小屋から 小仙丈もばっちり!
2日目出発 踏み跡が明瞭でなかったので二合目まではピンクテープを追っていきました。
明るくなってきました。
大滝ノ頭 ここでフル装備に
朝方は風が強かったです
おはようございまーす!
風が強かったのでゴーグル越しに。。。
小仙丈ケ岳 もうちょっと早く到着していればカールのモルゲンロートが見れたかもしれません。
いやーほんとに美しい!これが見たかったです!
一位、二位、三位
夏もいいですが、雪化粧も格別です!
山頂には先行者が
こっちのカールもいいです!
もうちょいで山頂!
今年も来てしまいました。
南アルプス南部!
大仙丈ヶ岳 仙塩尾根もいつか歩きます。
風が強かったです。
ここのトラバースは慎重に行きました。
下山時は風が落ち着いてきました。
何度も振り返ってしまいます。
八ヶ岳、交差飛行機雲、甲斐駒ケ岳
絶対また来ます!
無事に帰還 さあテント撤収
河原歩き終了 長かった。。。
無事下山 お疲れ様でした!

by heypoy

土日とも天気が良かったので土曜は唐松岳に行って、日曜はもういっこどこかに行こうかなと考えていました。悩んだ末に冬季にテン泊してなかったのと、ちょうど一年前に行った仙丈ケ岳に今年も行っておきたかったので仙丈にしました。
河原歩きは前回の経験を活かして左側寄りで歩き、無駄な渡渉を減らすことができました。凍結、積雪箇所は昨年に比べて今年は少なく、八丁坂ノ頭を通過してからのチェーンアイゼン装着となりました。テン場に到着すると既に2張あり、初日はトータルで10張位でした。
登山口から二合目までは明瞭なトレースが無かったのでピンクテープをしっかり追っていきました。二合目以降はワカンの使用を覚悟していましたが使わずに済みました。大滝ノ頭手前くらいに急な雪の細尾根があったので注意して歩きました。稜線に出たら風が強く、すぐにゴーグルとバラクラバを装着しました。山頂手前のトラバースが一番気を使いました。下山時は風も落ち着いてきてのんびり下れました。この日はトータルで10組くらい登っていたと思います。今年も天気に恵まれ、冬季の仙丈を堪能できて大満足でした。