記録ID: 1406899 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

🚅と🚌で行く伊吹山

日程 2018年03月18日(日) [日帰り]
アクセス
往路:
名古屋駅(東海道本線特別快速米原行 6番ホーム 1140円)→7時34分 近江長岡駅・バス亭 8時45分 (近江鉄道湖国バス曲谷総合線甲津原行 360円)→9時1分 伊吹登山口

復路:
16時5分 伊吹登山口(近江鉄道湖国バス曲谷総合線 360円)→16時19分 近江長岡駅 16時40分(JR東海道本線快速・米原行)→米原駅(JR琵琶湖線新快速・播州赤穂行)

好奇心旺盛なのでルートから外れて、うろうろすることもあるので、あまり他の方の参考にならないと思います...
コース状況/
雪は頂上付近に残るのみです。
ぬかるんでいるところが所々あります。
その他周辺情報登山口の売店は開いていますが、山にある売店等は閉まっています。
トイレは登山口と1合目のみです。
登山口の神社の前に水道とブラシがあるので泥が落とせます。

翌日彦根観光を予定していたので「東横イン彦根駅東口」に泊まりました。
ちなみに夕食は「近江ちゃんぽん」です。野菜不足を一度に解消できます。

全体像が見えてきました!
ひたすら登りで、ちょっとうんざり…
ここを登っていくのか~
琵琶湖や御座所(かな?)よく見えます。
頂上はこんな感じ
三角点にタッチ!
雄大な眺めを満喫。でも風が強くて強くて;へ;
頂上からの琵琶湖
お花の季節はこんな感じなんだね。
ひこなにゃんが踊ってくれました。
梅も咲き始めていました(彦根では桜と同じ時期ぐらいから咲き始めるそうです)

伊吹山、寒いうちに登っておきたいなあ、ついでに彦根城も行きたいなあ、と思って計画しました。

けっこう温度差があって、服装の調整に苦労しました。市街は意外と寒く、登っている間は汗をかき、頂上では風が強くてダウンを出すほど寒かったり…

ピストンだからつまらない山行になるかなと思っていましたが、琵琶湖や市街地がよく見えて、しかも、復路は往路では気がつかなかったことを発見したりと、思ったよりはるかに楽しく登れました。

翌日は彦根城へ。桜の時期は入場制限もあるほど混むようですが、それよりも少し早くて平日だったので、ゆっくり散策できました。いい旅となりました。