記録ID: 1407053 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳 俎嵒(マナイタグラ)、川棚ノ頭 空中の雪稜散歩

日程 2018年03月18日(日) [日帰り]
天候快晴!
アクセス
谷川岳ロープウェイ駐車場に駐車しました(1日千円)

コース状況/
夜間の西黒尾根は、昼間に緩んだ雪が再度凍結し硬く締まっていてスリップした場合、そのまま滑落につながる可能性が高いです。オジカ沢ノ頭、俎嵒付近は雪庇が有り、踏み抜き崩落による滑落は致命的な結果になると思われます。

早朝と言うか夜間の登山指導センター。西黒尾根を登ります。
暗闇で何にも写らないので日の出まで写真無しです。ザンゲ岩の辺りでご来光!
横から差す朝日と急斜面で、いい感じに影が落ちたのでシルエット自撮り。夜間のガチガチ硬雪を想定してメットにハーネスにアックス2本とかなり構えた装備です。
ロープウェイ運行前なのでひっそりと朝日を浴びる天神尾根。
輝く谷川岳山頂。
東尾根と白毛門。
もう少し登って新潟側が見えました。主脈方向にオジカ沢ノ頭と俎嵒が見えます。
トマノ耳で肩ノ小屋泊の登山者に撮って貰いました。逆光でシルエット状態〜。
肩ノ小屋を通過して主脈方向へ!
右がオジカ沢ノ頭、俎嵒はオジカ沢ノ頭から左へ尾根が連なります。
オジカ沢ノ頭へ急な雪壁を越えます。
オジカ沢ノ頭のリッジもそれなりの長さが有ります。
谷川岳山頂をふりかえった所。
オジカ沢ノ頭に到着しました。
その先、主脈方向には万太郎山が連なります。
オジカ沢ノ頭避難小屋と、その先に俎嵒の稜線。
カマボコかわいいよ。ここで驚異的な健脚ニキ、ワンデイ主脈マンと知り合い意気投合!ナイスガイとの出会いに感謝!
好きな写真。俎嵒へ続く吸い込まれるような稜線。左側の雪庇がキケン。
俎嵒の山頂部に近づきました。双耳峰っぽくなっていて手前のピークです。
空中の雪稜を行きます。雪庇に注意。
奥のピークへ。この辺は雪庇が割れていて解かり易い所です。
俎嵒の山頂に到着!山名板とか無いです。来た道をふりかえり、谷川岳山頂へ続く雪稜が良い感じです。
時間に余裕が有るので川棚ノ頭へ足を伸ばしてみます。
鞍部に下りてから川棚ノ頭へ登り返します。
川棚ノ頭へ到着!
川棚ノ頭で折り返しです。不安定なリッジで記念撮影。
さて帰ります。ってか遠くて途方に暮れる…。
雪庇怖い。
この辺りが、天神尾根から俎嵒を見たときのピークになる所かな?
天神尾根を下山中に歩いた稜線を見上げます。左が俎嵒で右がオジカ沢ノ頭。お疲れ様でした!

土曜の武尊からのみなかみ車中泊して日曜日は俎嵒(マナイタグラ)へ。

天神尾根から登ると左側に見えるカッコイイ山で思わず見とれるピークですが、主脈から外れており登山道は有りません。残雪にコンクリートされている今の時期なら登り易いかと思い行ってみました。

所要時間を考えるとロープウェイで天神尾根よりも、暗い内から西黒尾根を登った方が時間に余裕が有るので夜間西黒尾根もセットで。

かなり疲れましたが、新しい友達が出来たりいろんな出会いが有ってチャレンジして良かった!ステキな1日でした。