360°大パノラマのどピーカン狭薄山


- GPS
- 08:24
- 距離
- 14.1km
- 登り
- 1,134m
- 下り
- 1,132m
コースタイム
- 山行
- 7:41
- 休憩
- 0:43
- 合計
- 8:24
天候 | どどどピーカン☀ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
駐車場は10台は駐められます。狭薄山は名前は知られていますが登るにはマイナーな山なんで、満車は全く気にしなくていいと思います。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
他の方のレコにもありますが、1,036mピークを越えてからの細尾根が少し注意が必要です。方斜面でカチコチの所があって、滑ったら確実に落ちます。アイゼンは忘れないようにしてください。 雪庇は大きく発達していますが、オーバーハングはあまりしておらず、端に寄らなければ大丈夫です。 |
その他周辺情報 | 温泉はいつもの小金湯のまつの湯さん。650円でシャンプー、ボディソープ付き。いいお湯です。 今回は行っていないですが、簾舞にあるジュンというちゃんぽん屋さん。良く行きますが、ちゃんぽん、皿うどん、マジ美味いです。 |
写真
装備
個人装備 |
アウター(厚)
フリース
長袖インナー
タイツ
ズボン
靴下
キネシオロジータープ
グローブ
アウター手袋
予備手袋
雨具(下のみ)
バラクラバ
毛帽子
薄手ダウンジャケット
ザック
登山靴(冬)
ゲイター(厚)
アイゼン
スノーシュー
ピッケル
ストック
スコップ
昼ご飯
行動食(チョコ
塩キャラメル
柿ピー)
飲料(500mlペット)
サーモス(900ml)
マグ
スティックコーヒー
シート
地形図
筆記用具
コンパス
笛
ヘッドランプ
予備電池
GPS
日焼け止め
保険証
JRO登録証
携帯
高度計付き腕時計
温度計
サングラスorゴーグル
タオル
ビニール袋数枚
カメラ
替Tシャツ
携帯トイレ
ティッシュ3つ
ウェットティッシュ1つ
ツェルト
細引き
エマージェンシーシート
痛み止め
お風呂道具
着替え
サンダル
|
---|
感想
【お山紹介】
今回は狭薄山。標高は1,295.7mです。登山道はなく、基本的に冬に登るお山です(夏道あったらごめんなさい)。今回のルートの他に、空沼岳からくるルート、札幌岳から来るルートがあります。どのルートでもアクセスは非常に悪く、人を寄せ付けにくいお山です。なので、記録は少ないと思います。
今回のルートは一度豊平川近くまで230mの標高を落とす必要があり(帰りに登り返し)、また林道を使ったアプローチが長いのが特徴です。
なので、皆、山の名前は知っていると思いますが、行く人が非常に少ないお山です。
【地質】
新第三紀中新世〜更新世の安山岩・玄武岩質安山岩 溶岩・火砕岩とありますね。古い火山噴出物のようです。標高900m付近の緩い均一斜面は溶岩流の跡かもしれませんね。
↓産総研 地質図Navi
https://gbank.gsj.jp/geonavi/geonavi.php#14,42.87761,141.20011
こちらでは狭薄山新第三紀〜第四紀?の狭薄山溶岩とあります。ちょっと古い資料なのですが、どうなのでしょうか。
↓産総研 5万分の1地質図副
https://www.gsj.jp/data/50KGM/JPG/GSJ_MAP_G050_04029_1953_200dpi.jpg
【移動】
西区の自宅から自家用車でおおよそ50分。環状線から国道230に入って移動しました。定山渓を抜けて15分ほど走ると到着です。他に行ける道路はありませんので、ご注意ください。
【山行】
先週jei-boyさんとのメッセやりとりで話題に上がった狭薄山。その後evo7さん(すみません、名前出させて頂きました)の狭薄山レコを見てしまい、もう行く気満々。先週の目国内岳で腰の状態も悪くないことが分かり、しかも本日晴天とのことで、週末行く予定でしたが急遽仕事をキャンセル(土曜日に延期)して行ってきました。
さて山行です。7:30前にスタート。まずは豊平川沿いの林道まで標高差230mを下ります。jei-boyさん夫妻、evo7さんのトレースのお陰で楽に下りられました。ありがとうございました。
下までおりると豊平川を渡る橋を通り、しばらく漁入沢沿いの林道歩きです。微妙に登っているのが辛い。しかも途中間違いトレースに入り込み遠回りして元の道も戻ってくるハプニングも。地形図見ておかしいと思ったんだよな。。。
漁入沢川を渡る橋を越えると本格的な登山になります。ここでアイゼン装着。今日の雪の状況ならアイゼンだけで良かったです。スノシュー、ピッケルはお荷物でした。
レコでみんなの足跡が多く残る尾根の一本東側を選択。地形図を見ると勾配が緩いんですよ。トレースもありましたが、途中でなくなってしまいました。まあ迷うことはないので、ひたすら登るだけです。
888mで本来ルートに合流。1036mピークから細尾根に入ります。確かに雪庇が発達していましたが、まだそれほど危険な状態ではないですね。まあ端に近寄らないに越したことはありません。一部方斜面でクラストしているところがあり、滑ったら確実に斜面下へ落ちていきます。アイゼンの準備を忘れずに。
細尾根を越え、最後の登りに差し掛かると霧氷がキレイだ。まだまだ見ることができるんですね。今年は寒いですからね。
周りの天望も開け始め、レリーズタイム全開です。青空微風の絶好のコンディション。同じような写真を撮りまくり。全く進みが悪い(笑)。
なんとか歩を進め、祝、登頂!青空の360°の大絶景が迎えてくれました。
写真撮るのに何回回ったことか(笑)。いやあ、周辺のピークが素晴らしい。遠くは大雪山系まで見えたのは嬉しかったですね。
風も弱かったことから山頂でお昼ご飯。いつものショットはカレーメシ!今回はとろけるチーズ、忘れませんでした。
昼食後は名残惜しくも下山開始。山頂標識に挨拶して下りだしたら、あらもう一つ山頂標識。標高はこちらに記載されている方が正解ですね。記念撮影して本格的に下山開始。淡々と下り、途中から本来ルートに入って下山です。
林道歩きの後の最後の急登(230m)には流石に疲労困憊。途中猿の腰掛け、座りたかった。。。ヒーコラヒーコラいいながら汗まみれになって祝、登頂、じゃなかった。無事下山(でも登頂?)。ややこしいなあ。
先日羊蹄山で滑落事故がありました。今時期の羊蹄山はカリカリですからね。私は滑落時に止める自信がないので(ビビリ)、カリカリ時は登らないようにしています。当初旭岳も候補にしてましたが、レコでカリカリの情報があり、また狭薄山へ行きたかったこともあり、狭薄山になりました。
しかし今年は道内事故が多いですね。風不死の行方不明者、早く見つかることを祈ります。
1週間に2度登ると流石に疲れますね。まぶたが自然に落ちてきます。乱文になってたらごめんなさい・・・。
腰の状態が良くて良かった。さてさて、次は何処に〜。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
おはようございます。102枚でしたか…負けました(笑)
後ろ方向から、素晴らしい大パノラマを堪能しておりました。前回に続き、
今回も日焼け止めを忘れてしまい真っ黒です。
yama-hikaruさん、こんにちは。コメントありがとうございます!
白井岳だったんですね。それにしてもとんでもなくいい天気でしたね。私も顔が痛いです。日焼け止めしましたが、あっという間に汗でなくなりました。私は今年No.1天気でした
大パノラマに、もうレリーズ止まらなかったです。モードラ状態でしたね。アップは102枚ですが(上げすぎました...)、全撮影枚数はナイショです
毎回こんな山行だといいですね。これなら日焼けしても全然気にしないです
天気が良すぎて最高の日でしたね。
我々は喜茂別岳に行きました。
お互い山頂に滞在している時間が被っているので、お互いズームで撮れば写ったかもですね。
もし喜茂別岳をズームで撮っている一枚が有れば、我々が写ってたりして。
あとyo-syaさんの喜茂別岳のレコと、このレコの山座同定の写真で、山座同定出来てスッキリしました。
特に喜茂別岳から見る札幌岳と空沼岳と狭薄山がどれがどれだか悩んでたもので。
ありがとうございます。
僕も会社行ったら笑われたぐらい顔が黒くなりましたけど、ほんとこんな山行なら日焼けしても全然気にならないに激しく共感します。
happykazooさん、こんばんは。コメントありがとうございます!
いやぁ、天気よすぎでしたね〜。久しぶりにギラギラ太陽の下で歩きました
喜茂別岳レコ、拝見させてもらいました。お互い青空山行、サイコーでしたね。しかも狭薄山、ばっちり写ってましたね。私も喜茂別岳の望遠写真を確認しましたが(レコにアップすればよかったです)、喜茂別岳山頂に確かに黒い影が見えます。斜面に人影がなかったので、山頂は多分お二人ですね
山座同定、お役に立てたようでちょっと嬉しいです。札幌岳、狭薄山、空沼岳、豊平峡三山と呼んでもいいかもしれないですね
やっぱり顔が黒くなりましたか〜!私はおでこに帽子の跡がくっきり。でも全く気にせず会社に行ってますよ〜。お互い黒くなりましょ〜
春分の日の北海道は抜群に良いお天気だったようですね。どこの山容もホント素晴らしい〜📷!ミニポーチ使って頂きありがとうございます!熊鈴入れ、ナイスです👍
sayacaさん、こんばんは。コメント、ありがとうございます!
水曜日はとんでもどピーカンでした。しかも霞もなくクリアな眺望。もう景色に見とれまくり〜
で、写真枚数、なんとウン百枚。登っているんだか、撮っているんだかわからないっすね
おかげで顔が真っ黒に日焼けして、おでこに水平白黒ラインが…
ミニポーチ、クマ鈴入れにばっちりです!今まで100均のビニールに入れていたので、カッコよさ半端ないっす
yo-shaさん、お疲れ様でした〜! 全快ですね♪
なんと素敵なThe Day ! 102枚…わかりますよー、どれも削れない凄い景色ばかりですもんねー。こんな素敵な景色見れるんですね〜、行きたくなっちゃいます
50峰の中でも最難関と思ってますが、yo-shaさんのレコ見て、行けそうな気になっている私が怖いです(笑) チャレンジするときはこのレコを参考にさせていただきます。
最後の登り返しのトレースは私達の先行者がつけてくれたものですね。私達も助けられた口です(^_^) 駐車場について祝♪登頂…、その気分よくわかりますよー。達成感半端ないですよね(笑)
jei-boyさん、こんばんは。コメントありがとうございます!
行っちゃいました〜。先日のやりとりから、もう行く気モード全開!ある意味行けたのはjei-boyさんのおかげです
腰が全快した上にどピーカン!身体も気持ちもとっても素敵なThe Day!になりました〜。みんなへの返信にも書いていますが、日焼けでおでこが面白いことに
102枚アップしちゃいましたが、実はウン百枚のショット。あの景色じゃなかなか進まない〜(笑)。フィルム時代なら破産していますね
私のルートのように、斜面のとりつきを一本東側の細尾根にすると急登がないので比較的楽ですよ〜。帰りは正規のルートがいいですね。jei-boyさんの足なら大丈夫、行けますよ!!
最後の登り返しは足にきますね〜。何度休んだことか。でも達成感はハンパないっす。最高のお山です
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する