記録ID: 1409172 全員に公開 ハイキング房総・三浦

郡界尾根・東編(安房高山〜清澄寺) 〜チーバくんは、お留守番…〜

日程 2018年03月24日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
※時々花粉あり!?
アクセス
バス、 タクシー、 車・バイク
【往路】
^陀竺川駅までは、車で移動
安房鴨川駅→登山口(タクシー)(約3,600円)
※今回の登山口、タクシードライバーには「君鴨トンネルの手前」で通じるようです。

【復路】
\鏡〇→安房天津駅(バス)
安房天津駅→安房鴨川駅(バス)
※JRもありますが、時刻によって使い分けるのがベストでしょう。

※おまけ 鴨川方面へのバス まとめ
◆木更津〜鴨川
www.kamogawanitto.co.jp/wp-content/uploads/2016/08/kisarazu-jikoku.png
◆浜金谷〜鴨川
www.kamogawanitto.co.jp/wp-content/uploads/nagasa-kanaya-jikoku.pdf
◆千葉〜鴨川(カピーナ号)
◆東京〜鴨川(アクシー号)
www.kamogawanitto.co.jp/wp-content/uploads/akusi-jikoku2017.4.1-1.pdf

→郡界尾根界隈を通過するバスもあり、バス停と時間が合えば、上手に使えるかもしれません。

※鴨川日東バス
www.kamogawanitto.co.jp/timetable/

S君鴨トンネル付近08:5009:25安房高山12:30鴨川有料道路12:5015:55元清澄山16:1518:01大見山18:09清澄寺駐車場バス停G
※ゴールは清澄寺ではなく、「清澄寺駐車場バス停」です。
コース状況/
★郡界尾根
全体的に明瞭な登山道ではありません。時々赤テープや補助ロープも見受けられたとはいえ、やはり足元の悪い場所は続きます。自己責任で歩いてください。

※当レコは、私自身の備忘録の意味も含め、細かく載せましたが、正しいルートとは断言できません。ご参考まで…。(下記写真の【△】は少々ロスした場所です。)

※郡界尾根はヒルも生息するエリアです。歩く季節もご注意ください。

★今回たいへん参考にさせていただいた山行記録
→トラの巻と呼ばせていただきます!

※前回の西編(鋸山〜安房高山)はこちら。

その他周辺情報◆家紋
(→公式HPは見つからず…。上記は食べログ。)
「おすすめセット」は小鉢がたくさんありました!!
※鴨川駅周辺は閉店時間の早い店が多いのですが、こちらは19:30でも営業中でした。

◆手打そば処 こぶし
(→公式HPは見つからず…。上記はRetty。)
房総のど真ん中で、長狭街道沿いにアリ。なかなか行きにくい場所ですが…、手打ちそばは絶品。

例によって、すき家!
安房高山へ行くための最短ルートを考え、鴨川駅からタクシーで移動。ドライバーさんには「君鴨トンネル手前」で通じる模様。

8:50 この先も車が入れればいいのに、とつぶやきながら、出発!

9:25 安房高山界隈。これより前回の続きがスタート!
【△】ちなみに、地形図上の郡界尾根。一応ここからも歩けるか偵察に行くRだが、結果、険しそうなので素直に撤退。しばらくは林道歩きとする。
9:40 柚ノ木林道分岐。まだまだ林道を進む。
いい天気♪ 遠方が安房高山(たぶん)。
どこから尾根に取り付こうか考えるR。この赤テープは見送る。
この階段(!?)を登っても良さそうだったけど、見送る。
10:01 他の登山客の記録(以下「トラの巻」と称する)も参考にし、
この赤テープから取り付く。
尾根道の始まり〜。
今回は、この郡界尾根を表す標石に勇気づけられた。ちなみにこちら側には「山掘廚塙錣泙譴討り、
裏側には「二一九」とある。
標石の近くには林野庁の目印「219」も。きちんと管理されているのが伝わってくる。
【△】ここで、少々進むべき方向を外してしまったが、
先ほどの「219」を南下すれば、「220」が出てきた。こうして先人の赤テープや林野庁の目印に助けられていくのであった。
そのまま尾根づたいに進むと、
切通しのような場所が。
10:19 標石かと思ったら、神社だった。
ここも分かりにくかったが、右へ。
時にはこんなカラフル(!?)な目印も。
しばらくは尾根のアップダウンが続く。
補助ロープも時々出てきた。感謝。
10:45-10:55 大きな鉄塔の下で、小休憩。
ちなみに、ここで小腹を満たしてよかったと、あとあと思うことになる。
Rからの差し入れは、かし原の塩羊かん♪
10:58 その後「四七八」にて、右はピンクテープ、左は黄色テープ…。
このピンクテープに気を取られつつ、ここでもトラの巻を参考にさせていただき、
黄色テープに沿って進み、
そのままどんどん下る。最後、ロープの設置場所は、滑りやすかったけれど…、
11:09 ここが香木原林道らしい。ややぬかるむ…。
【△】林道の対岸を取り付いたが、もう少し回り込んだ方が登りやすい場所があった(テープあり)。
再び尾根伝い。苔も何気に滑りやすかった。
11:17 迷いやすいところに、やっぱり赤テープあり。ありがたや。
林野庁の見出標も!
たま〜に眺望アリ。
11:24 「五一一」は
V字ターン。
今回いちばん頼りになったのが、黄色!
11:37 ここもあちこちテープが着いていたけれど、黄色ペンキを進み、
11:40 ゴルフ場を通過。
そのまま進み、
11:57 「ヒメコマツ」の目印。トラの巻を思い出し、もうすぐ鴨川有料道路だと喜んでいた。
【△】そのまま尾根沿いを進むと祠あり。(この一升瓶は、お供えなのか、ゴミなのか…。)
【△】そのまま進み、あとは道路に出るだけだと思ったところで、
【△】えー、下りられない…。

地形図では確かに郡界尾根界隈にいるのに…。これではただの崖。ザイルを垂らして下りる!? なんて言いつつ、下はビュンビュン車が走っている…。

【△】少々戻れば赤テープもあるので、ここを辿ることにする…。
【△】赤テープはどんどん下っていく。まだまだ続くが、道路から離れてしまうのが気になり…。

トラの巻を読み返してみると、ヒントは「ヒメコマツ」にあった。とりあえず面倒でも戻ろう…。

12:21 再び「ヒメコマツ」
ここは沢沿いに
先人のロープも使わせていただき、
出ましたー。道路への階段!
※ちなみにこの階段、道路からは上がれないように柵がありました…。
ロスした足取り…。
12:30-12:50 「ようこそ鴨川へ」の反対側に駐車場(休憩スペース)あり。というわけで、ランチターイム♪
12:50 それでは後半戦スタート! (まだ三分の一だけど…。)

まずは、先ほどの休憩スペースの対面にある資材置き場(!?)の横からお邪魔する。

枯れ枝の中に発見! 今年初のタチツボスミレ!
旧有料道路に出ると、なんと、こんなわかりやすいペンキが。
これもわかりやすい(笑) やっぱり郡界尾根の目印をつけている人はいるのだと実感…。
岩場から取り付く。
さらに登ると
13:03 気がつけば「山検廚吠僂錣蝓番号も振り直されていた。郡界尾根の中でも、山域が分けられているのか!?
尾根沿いに下ると
13:22 トラの巻にもあったが、これは見落としやすい…。消えかかった文字で「→??」と書かれてある。以後、黄色テープを目印にする。
アップダウンは繰り返される。
13:37 この矢印は反対側から歩いてきた人のためにあるのだが、騙されそうになった…。ここは矢印の逆をたどるということで、右折が正解。
忘れた頃にやってくる、滑りやすい苔たち。(特に下り。)
でも、いつの頃からか、歩きやすい道に変わっていた。
14:19 「こういう木漏れ日の道、いいよね。」とR。わかる!
明らかに尾根づたいではない道が出てくる。素直に歩けば、なんて歩きやすい♪
14:28 本日初めて目にした人工物。
14:40 元清澄山へのはっきりした標識が。
来た道を振り返ると、こんなメッセージでしたか…。そういえばトラの巻にもあったが、なんだか悪いことをしてしまった気分…。
この辺りもかなり歩きやすい道だったが
【△】何かのはずみで道をはずし、尾根づたいを登ってしまった。一度登山道に慣れてしまうと、尾根沿いがやけに面倒くさくなる…。
15:01 Rが立ち止まって、何かを見てると思ったら、
15:10 このロープをくぐると、関東ふれあいの道なのだが、
こんなことが書かれてあった。ここもなんだか、すみません…。
「元清澄山1.3km」
「金山バス停4.2km」

もうこの時間だし下ろうか、という話も出つつ、とりあえず山頂を目指すが…。
「元清澄山1.3km」
「金山バス停4.2km」

15:19 なにげにアップダウンがあり、おまけに最後はこの階段道…。
核心部で下って、
また登る。。。
15:55-16:15 元清澄山

足も棒になりかけていたので、行動食を食べながら作戦会議。
アップダウンのある金山バス停まで5.5kmと、大半は林道が占めるであろう清澄寺まで8.0km(&18:09のバスに乗れなければ、安房天津駅まで1時間の車道)。
前者でもいいよ〜、とぼやきながら、後者を選ぶ。はい、行くと決めたら行きますよ〜。
15:55-16:15 元清澄山

足も棒になりかけていたので、行動食を食べながら作戦会議。
まずは、かなりの急坂を下り、再び階段道を登れば、
再び、鍋石通行止め令が出てくる。
少々林道を歩き
16:30 再び登山道。
ここは「三石山」への分岐。元気なRは偵察に行ったが、私は素直に遠慮した。(結局三石山はまだまだ先にあるため、Rもすぐに戻ってきたが。)
階段道もゆっくり下り
16:39 これよりほぼ平坦。残り6.9km!
17:13 林道に出た。残り5.1km!
この辺りでバスの時刻をあらためて調べるが、厳しいか!? でも絶対の乗りたいので、競歩&小走りが始まる…。
17:54 今日も一日が終わる。でも山行はまだ終わっていない…。小走り…。
18:06 ゲート通過。ここから坂道の登りが始まる…。(清澄寺は坂の上にある…。)

Rはどんどん先に走っていく。頼む、バスを止めておいてくれ…。

来た〜! これが清澄寺駐車場(トイレあり)。そして、
18:09 清澄寺の一つ手前にある駐車場バス停。18:10のバスに間に合った〜!! (というわけで、清澄山には行かず。。。^^;)

バスに乗ってからわかったが、安房天津駅までの車道は真っ暗な道。本当にバスに乗れてよかった。

その後、安房天神駅で別のバスに乗り換え、鴨川に移動したら、

その後、安房天神駅で別のバスに乗り換え、鴨川に移動したら、
太平洋〜!
鴨川駅から少しだけ離れた「家紋」で夕食。おすすめセットはこんなに小鉢がたくさんで、優しい和の味なのに、どれも味付けが違うのに感動!!

★前回のつづき
前回の下山後に知ったことだが、郡界尾根は「房総丘陵」というエリアに括られ、すべてが繋がっていなくても、所々ではハイキングコースが紹介されているようである。また、前回歩いたことで手応えも感じ、しかも今回は軽装備なので、正直あっさり歩ききれるのではないかと高を括っていたら…。

結局は、まる一日使っての山歩き…(^^;)

それでも今回もやっぱり充実した一日だった。その一方で、当たり前のことではあるが、登山道のありがたさを思い知らされたり。また郡界尾根自体を登山道と呼んでよいのかはわからないけれど、千葉の山を楽しめる場所だということは実感できた!

惜しまれるのは…、下山が遅くなったことで、そば処こぶしに間に合わなかったことかな。いずれまた行かなきゃね、房総!