記録ID: 1409181 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

恵那山 鳥越峠

日程 2018年03月24日(土) [日帰り]
アクセス
強清水の先にある大桧駐車場所に留めて、追分登山口より登山しました。 スタッドレスで問題なし。神坂峠まではまだ雪があるようです。

S鳥越峠入口06:5407:27鳥越峠(恵那山)07:3008:29大判山08:4111:27恵那山前宮ルートと神坂峠ルート分岐11:2911:44恵那山11:4711:52恵那山頂避難小屋11:5512:03恵那山一等三角点12:0712:26恵那山頂避難小屋12:4812:54恵那山12:5513:15恵那山前宮ルートと神坂峠ルート分岐13:1916:45ゴール地点G
ゴール地点は鳥越峠入口です。ログが最後まて繋がっていません(。-_-。)
コース状況/
モナカ状の雪が多く、スノシューを重宝した。
大判山手前と、天狗ナギ近辺はルートが埋まっており、笹の上の雪道をトラバースすることも多く、危ない。このコースに慣れていなければ
雪解けが進んでから行くのを、今年は特におすすめします。

大桧駐車場 誰もいなくてちと心細い。
快晴 気温はマイナス1度。正
大桧の先は車道にも雪が多い。ただ轍もあり神坂まで行けるのかも。
追分登山口を経て40分ほど急登を登ると鳥越峠。
ここからしばらく平坦道。恵那山がお迎え。
大判山 この手前はルートわかりづらく、
雪もこのルートで一番柔らかく苦戦。
ルートが雪に埋まっていることもあり、
ナギのスレスレを歩く。
御嶽山もすっきり見えた
大判山から2時間半ここまでが頑張りどころ。
入口は雪なし
山頂についてほっと一息。きつかったす

今年は雪が多くて、例年と比べて踏み抜きはあまりないようだ。ただ大判山の手前から、神坂前宮分岐までルートが埋まっている。熊笹の上に雪が覆われているところが多く、トラバースに気を使う。また天狗ナギあたりは歩きやすいとこを探すと谷の下におりてしまうので、ナギの際ギリギリを歩いたほうが 安全と思う。このルートは帰りもアップダウン多く、雪道の下りは上りより気を使うので、最後まで気が抜けない。達成感は大きいが雪解けまでソロは危ないと思う。