記録ID: 1410094 全員に公開 雪山ハイキング大山・蒜山

大山

日程 2018年03月25日(日) [日帰り]
天候ガス後晴れ
アクセス
バス、 タクシー
大阪から米子行のバスで大山PA下車、タクシーで3500円

S夏山道登山口(大山寺橋側)05:4606:34三合目06:4106:58五合目06:5907:07行者谷分かれ07:0707:22六合目避難小屋07:3408:08八合目08:0808:17石室方面との分岐08:1708:31大山頂上避難小屋08:5408:57大山頂上碑09:1109:17大山09:1909:24大山頂上碑09:3109:32大山頂上避難小屋09:3809:44石室方面との分岐09:4609:55八合目09:5510:21六合目避難小屋10:2210:31行者谷分かれ10:3110:34五合目10:3410:47三合目10:5211:21夏山登山口11:2111:24大山寺橋・南光河原駐車場11:25ゴール地点G

登山口からもう雪
先週溶けてたのに降ったらしい
山頂までずっとガスガス
視界はひどい時で5m
山頂避難小屋で食事して待機すること30分
ガスが抜けてきた!
最高の景色

天気予報は「晴れ」
ヤマレコで皆さんの記録を見ると雪はしっかりあるみたいなのでバス、タクシーで日の出前に登山口着
それでも登山口から雪には驚いた
ところどころ踏み抜き跡はあるがまだしっかりとした足元
ただ、どんどんガスがひどく濃くなる
7合目からは風も強くなりこのまま晴れないんじゃないかとも不安になるが時間はあるので避難小屋でゆっくり待つことに。
軽く食事して少しで外が明るくなってくる
山頂に出てみると少し視界が広がる
そして、数分で急に景色が広がった
期待が外れるかと思いきや感動の景色に出会えて感動しました
3月中の帰りはバスの乗り継ぎが悪かったので観光案内所で湯妻クリとさせていただきました。